土曜日自主トレむ

 18, 2017 19:02
ストレッチ&チューブ引き  どうも筋肉が落ちているようで気になる 腕が痛くて本格的に筋トレ出来なかったのでしようがない

プールへ

何時もの連中が待っている

25x10 1分サークル 4本バタフライ泳いでみた  ユックリは殆ど気にならない

25x4x4 6分サークル  何時ものパターンで  どうしても最後の方になると ストローク数が増えてしまう 力が入らない加齢の為か??( ;∀;)  努力はしています   心拍数 150

50x4 フリーでユックリと  55秒かかってしまう  前は 50秒だったと思いますが 最近は 55秒に増えている( ;∀;)

おわり

次は何時ものバタフライ練習  ズーマー、 フィン使用 

25x4 ドル平  

25x4 ストリームラインで キック 第一キック 前に沈み込む 第二キック 浮き上がる 第一キックは小さく胸でうねる

25x4 片手バタフライ  行と帰りで 手を変える 少し前に沈み込む

25x4 片手バタフライ 1.2回 両手 1回  交互に

25x4 スイム
おわり

一人で

50x2 スイム  ほとんど練習出来ていないので 心配 ズーマー使用で タイム計る  普通に泳いで 55秒かかった( ;∀;)

          怖いほどの落ち込み JSCAの試合は絶望的なタイムになるなあ Kさんが 1分越してしまったと言っていたことが

          何だか分かる気がする 何とか1分以内に入るだけの練習が必要だ 原因は練習不足と加齢ですね~ 

          出来る事はやって少しでも慣らす必要がある諦めない

時間が無いので これで終わり


中国マスターズ

 13, 2017 20:47
何時もの通りあまり良い成績ではありませんが、これも何時もの通りゴールドメダルだけは5個とれました(笑)

すべて予約です(笑) 個人種目2、リレー種目3です まあ敵がいないので楽しく泳ぎたいですが、競馬と一緒で

ピストルが鳴ると試合モードに切り替わってしまう( ;∀;)、だが思う様に体が動いてくれない、この状態が次第に

身に付きだした、情けないが仕方がない

知人のKさんとお会いして色々と話して楽しみましたがKさんは私より1歳若い人で、彼曰くライバルと言ってましたが

それは最近の事で以前は彼は雲上の人で到底ライバルになる人ではなかったですね、一緒に泳ぐと何時も置いていかれる

この人は凄いなあと思っていましたが最近は凄さが無くなり普通の人になってしまった(笑)

その凄さは、日本記録、世界記録を次々と出してトップを走っていた人です、よる歳で、体力が落ち、病気して筋肉が落ちて

普通以下の人になってしまった、しかし、それでも泳ぎは上手い、泳ぎは普通の人でない、

彼の落ちたのは筋肉、瞬発力、短距離用の瞬発力の要る体でないので長い距離がどうも好きなようですがその中で

バックだけは何故か上手い、感性があるのか?

彼が50代60代の頃は100バタで 1分10秒台で泳いでいたそうですから凄いですね、きみまろ風にいえば あれから何十年

で、変りも変わったあの時代の英雄も老化には勝てずに静かに枯れていく状態です、私も同じく静かに歳と共に枯れていきます( ;∀;)
本番の前に出る種目はアップになっていた時代は過ぎ去り、逆効果になりだした(笑)そうですが、私も同じこと

5種目に出れば気は焦っても体が付いてきません、この大会は出来るだけ多く出て楽しむ大会ですがそれも苦痛になってきた(笑)

さて、何が言いたかったかと言いますと

エントリーする時は今より何秒遅くすればよいか?? それが自分の予想して書いた以上に悪いと言う事です

其の落ち方はこれからは加速度がつくのではと心配しています( ;∀;)

最後にKさんの100バタ見ましたが、体力のない人の泳ぎの参考になりそうな泳ぎです、彼が何故あんな泳ぎをしたか??

体力温存、ですね うねりを大きくして、上半身が浮いてくるときは、前に浮き上がると、腕、肩、肩甲骨回りの力がいるので

疲れが早く来るので、斜め上、に浮いている、胸位までてていたように見えました 

これが、彼流の高齢者用の泳ぎになるかもしれません、タイムは悪いのですがそれは仕方がありません

自分の栄光の時代を過ぎても水泳に打ち込む努力は感心します、元気で!!お疲れ様でした、元気でまた会いましようと言って

彼と別れました

最後に 成績( ;∀;) 浅い嫌いなプールですから成績はこんなものかも

25m バタフライ  21.98秒  腕が痛くなった 何故?? やはり未だ完治していないなあ( ;∀;)

50m フリー    40.98秒  もうクタクタ この前のフリーリレーが効いている( ;∀;)

バタフライのダッシュの練習が出来ないのと、老化でダッシュ力が落ちているのとダブルパンチです
しかし、次の試合で良い記録が出るとは限りません、どうなるか泳いでみないと分からない悪くなることは有っても
良くなることはめったにありませんから(笑)  

試合が近いので、もうハードな練習は止め、体力温存の方が良い
ストレッチ&チューブ引き
プールへ
100x1 ビート板使用 ドルフィンキック

レッスンにはほとんど入らずに隣のレーンで遊ぶ(笑)

時々バタフライの25m 泳いでみるがどうも ダッシユの時のリズムがつかめない 25はリズムとバランスがつかめなかったら
惨めな泳ぎになる 出来るだけ早いテンポでと焦るが 上手くいかない 色々と頭の中で考えて それからダッシュ
未だ駄目 又考え直す ダッシュ 自分の思っている泳ぎに少しは似てきた(笑) しかしまだ遠いい 13mくらいダッシュ
してみるが どうも自分の思っている通りになっていない これでは25mは見込みないなあ( ;∀;)

スプリントは難しい 

25mで 壁蹴って スタート 5.6本やるが 真面に泳げていない その原因はテンポが上がらない事( ;∀;)
テンポを上げる方法を家に帰ってからドライトレーニング 何か良い手がかりが見つかった 
入水時にキャッチの格好で入水その時は手には力が入っているプルで力抜いて、肘を引く(肩甲骨回り、胸を使って)
水を掴まない、逃がしてやりながら。 多分この泳ぎは去年25mで日本記録を出した時の泳ぎに近いと思いだした
テンポが上がる\(^o^)/ 
上腕だけ使って泳ぐ泳ぎだ、これは50mでも 100mでも使える泳ぎだ(高齢者用です(笑)) 100はその恰好でユックリ泳げばよい

多分クロールでも同じようにテンポがあげれると思われます 水をあまり引っ掛けない事、高齢者ですから( ;∀;)
若者と同じ泳ぎでは草臥れるし、腕、肩を壊してい仕舞う 若いコーチが苦虫をかむような顔をする泳ぎが高齢者用ですよ(笑)

50x1 バタフライ ユックリと 楽に泳げますね(笑) 25と違ってキャッチの格好では入水しません

ドルフィンキック

25x2 ビート板使用  ハードに

100x1 ビート板使用  普通に

私は60代まではスプリント力は有ったような気がしますが70代に入って少しずつ落ちだしたクロールは力で泳いでいた様なもので
体力の落ち方に合わせて、記録も落ちて行った、まあ歳だからこんなものかな??? と感じていましたが、ちょっと待て!!

力に頼って泳いでいるから、力が落ちるとガタガタになってしまうのでは?? これが普通の人のやっていることです、それでは
どうすれば良いか??
話は簡単、力でなくテクニック(泳力)を身に付けて落ちを少なくすればよい、そうすれば、ただ漠然と泳いでいる人に比べれば
相対的に早くなっていくのだ!! 落ち方が少なければサバイバル競争で生き残れるのだ??

75歳前から思い切ってクロールのテクニックを変えていった、力から→テクニックへ、そうすると思っていた通りに近い効果が
現れてきだした、今までは勝てなかった人に勝てるようになり、目いっぱい泳いでフーフー言っていた時よりも少し楽だ(笑)

体力が落ちているからかもしれませんが?? クラブで教えている泳ぎは若者用ですから我々の様な後期高齢者には無理な
処があります下手をすれば体(腕、肩)を壊す割合が大きくなってきます、今までの泳ぎにこだわっている人は体力と一緒に
ドンドン落ちていきます、これが当たり前と思ってしまう人はここでサバイバルから脱落と言う事になります( ;∀;)

生き残る人は、それなりに色々と自分で考え、あちこちから情報を入れてテクニックを磨いている人です、天才的な能力
を持っている人でも歳を取れば、それ相応に力は落ちます、最後に頼るのはテクニックでよ、力ではありません
腕や肩を痛める様な泳ぎが良い泳ぎとは言えませんから、早く高齢者用の泳ぎにシフトすることをお勧めします

最後に一番大切なのは
1.故障しない体、と 病気しない健康な体です
2.水泳のテクニック 

以上 高齢者の皆さん参考にして下さい

土曜日自主トレ、人数が多かった

 04, 2017 22:25
ストレッチ(ストレッチポール使用)&チューブ引き 時間が無いので終わり

プールへ
もうスタンバイしている 今日は8名

25x10 1分   クロールとバタフライで 

25x4x4 6分サークル 25のストローク数 20~21に抑える努力(笑) 1セットは何とか最後は21に抑えた

     2セット目以降が気になる やはり最後の25は 22ストロークになってしまった それでも今日は体調が良く

     23ストロークまでは行かなかった  3.4セットも最後は 22で何とか止まった 心拍数は 150~160

50x4 1分40秒サークル  55秒でユックリ16~17ストロークで

バタフライ愛好家が 5名  ズーマー、長いフィンの人もいます

気を付け キック
25x6 第一、第二のメリハリ付けて 

25x4 ストリームライン キック  胸からうねって入水するように 

25x4 片手バタフライ  行と帰りで 手を変える 顔は出来るだけ前を向ける

25x4 片手 1or 2回 両手 1回  両手の前の片手の時には少し深めにうねって前に伸びる そうすると両手が楽に回る

25x2 スイム  1本は ユックリと 2本目は 普通のスピード

終わり

一人で
150x1 ビート板使用  ドルフィンキック ユックリと キックを確かめながら

WHAT'S NEW?