認知症???

 28, 2017 18:00
歳をとると心配することが多くなる、第一は健康問題。

老化で脳の働きが悪くなると、病気かな??と心配になる、最近よく品物を忘れることが以前に比べて多くなったので

ひょっとして認知症の前兆????ではないかと疑いだした、それに火をつけるのが妻、認知症の初期症状だと騒ぎ立てて

心配させる、俺は未だ健康だと言い、言い合いになることもある、遂に意を決して今日午後脳外科に出かけた

最初はCTスキャン(被爆させられた( ;∀;)) 頭部だけ被爆?? 次は、例の認知症テスト、これには参る(笑)

小学生になったつもりで相手の言う事、見せるものについて答えることになりまあ何とか合格(笑)、自分ながら情けない

次は医師の面談、 頭は全く以上なく綺麗です!! 脳細胞が縮んでいない、ほっとした。 それらテストも合格で何の心配もいりませ

ん、  尋ねた それでは なんで度忘れが多くなるのですか??? 老化?加齢?ですか 笑いながらそうです!!

解決策は、確認すること 例えば、 ゴーグル、キャプ良し、 スイムフィン 良し (声に出す事は良い事です、厳しいところでは

点検に 何々良し などと声を出して確認していますね)アレです まあそれで解決できれば声をだすくらいなんでもない(笑)

一安心しました、一緒に聞いていた妻も納得したようで、 これからは穏やかなになってくれるなあ~(笑)

心配な人は、一度検査してもらえば安心感が出ますが、 万一認知症の初期だったちら早く見つけて良かったと言う事になります

よ、 適度の運動と脳の刺激は必要です、健康寿命を延ばしましょう


  鼻炎

 20, 2016 23:06
どうもアレルギー性鼻炎みたいで、塩素が関係しています、水泳した後花水が出てひどい時は一日中鼻水です

軽い時は鼻を2.3回かむと止まってしまうのですが、歳と共に酷くなるかな???と心配しています

テスト

脊髄狭窄症の知り合いに会いました

 24, 2016 10:11
スーパーで妻の買い物の間椅子に腰かけて何時もの様にタブレットで遊んでいると、久しぶりですね!!お元気ですか??

顔を上げてみると、センターの管理人をやっている時のメンバーの一人でした、 ああ、元気ですよ、水泳は定期的に

やつてます、 彼は以前よりも太っている 少し太ったね~!! 実は最近はあまり運動していない!! 其の理由は、

腰が痛いので、近くの整形外科に行ったところ医師が、 これは脊髄狭窄症だから手術しないと治りませんといわれて

紹介状を書いてくれたのでねその病院へ行った。 手術の日取りを決めた、入院してそこでも再検査して、医師が、本当に手術

するのですか??? としつこく聞くので心配になり、しなくてもよくなりますか?? と尋ねると、手術は最後の手段だからよく考えて!!

彼は迷ったが、 分かりした、 手術は止めます リハビリ等色々やって見ます!!と何時て退院した

それから、何処柄行ったのか知りませんが、リハビリやって 次第に良くなり いまはふつう歩ける状態まで回復しています

と言う事でした、   良かったね~手術なしで回復したのですね!! 私の知り合いは手術しても治らず、左足は痺れている

そうですよ しかしねよく考えてみると、簡単に手術という医師は一寸考え物ですね、 紹介状がないと見てくれない病院が

増えていますが、変な紹介状をかかれると、下手をすると、その人の人生が変わってしまいます、 医者もピンからキリまで

いますのでセカンドオピニオン、サードオピニオンが必要ですね 他人事ではありません、身に沁みます

紹介状を持って行った病院の医師が良かったので助かったと言う話です、 話しているうちに彼の奥さんが来て、それでは

失礼します、と言って立ち上がり普通の歩き方に近い歩き方で帰っていきました

継続は力です、信じて継続しましよう

 27, 2016 19:35
今年も綺麗な花が咲きだしました
庭の花

この花の接写です
庭の花2

空き地に生えている花
空き地の花

この花の接写です
空き地の花2

本題に入ります
私は10年以上パソコンのクラブを立ち上げ現在に至っています 其の時のメンバーは残念ながら数人になりました
他の人は身体か不自由になったり、病気てパソコンやる元気もなくなっています 最初立ち上げたときは10名

次第に増えて 最高35名までになり 楽しんでいました、2か所でパソコン教室やっていましたが、時間的な事で
1か所に集めてやるようになり メンバーも少し少なくなり 20名台まで落ちましたがねこれくらいが丁度よい、

また次第に新人??(老人ばかり)が増えて30名になってしまい、忙しくなりだしましたが、老人の為のボランティアだと
思い頑張っています本当は85歳でクラブを解散するつもりでしたが、止めてくれるな!! 続けて!!の声に励まされて
頑張っています、 考えても分かります、もし止めれば、 パソコンについてのアドバイスしてくれる人がいない、

メインテナンスしてくれる人がいない、困ったら近くのパソコンショップに行く、となれば お金が掛かります
皆、年金生活者の老人ばかりですから、無理もありません 今までに パソコンのOSは XPからVISTA、Windpows7
>8、 8.1、 10と変わっていき その都度 又勉強 お陰で 新しいOSが出るたびに 真っ先にそのOSをインストールして

皆さんの質問に答えれるようにしていきました クラブ員の持っているOSは 数種類になり こちらも対応するために
数種類のOSをいつでも使える様にして頭に叩き込んできました 
このお陰で、 ボケる暇もなくなり 暇なときはパソコンとねらみっこになっています

ご存知の通り水泳は続けていますので、両手に花(笑)です 10年以上メンバーを見ていますので どの様に 身体が
老化するかよくわかりました、頭も少しづつ劣化して 言ったことを忘れ、 忘れたことも忘れ、 キミマロの言う通りに
なりつつあります( ;∀;)  ○○さんこの前教えた事を忘れたの??? もう年ですから 図々しい(笑) はい忘れました!!

この前入れてもらったソフトが無くなりました、探しても見つかりません??? 調べてみると本当になくなっている
アンインストールしたのでは??? してません!! それではもう一度入れます、 こんな事がたびたび起きてもう
驚かなくなりましたが クラブか発足の頃は よく質問したし、よく覚えてくれましたが、今は????です

私は、今ではこの老人たちが高齢になってもパソコンを楽しむお手伝いのボランティアと思うようになり、元気なうちは
クラブを続けようと思っています

また話は変わり
私は、水泳始めてからしばらくして、本当の高齢になり 体の事を考えるようになってからサプリメントに興味を持ち
勉強しました、その勉強したことを、クラブ員にメールしたり、直接話したりしますが、中々信用してくれず、興味を持っても

私も勉強してみようと思う人は殆どいませんでした ある人は、そんな事してお金を使わなくても、医者に行って薬をもらう
方が安上がりですと言う人がいましたが、たいていそんな考えの人たちでした  私はそんな人に、そうですか??

今は未だ体力があるし病気もあまりしないので必要がないと思っているのでしょうが 歳をとれば私の言ったことが
分かりますよ 其の時は私の体と貴方たちの体の違いが目に付くようになり後悔しますよ(笑)
全くその通りになってしまい、いつも元気で良いですね~(羨ましそう)   今日も 頭の髪が上の方は未だ黒いですね??

不思議がっている、その人の旦那と比べれば天地の差がありますから(笑) この前話していたあのサプリメント飲んでいるのですか? もちろん飲んでいますよ 
一つ言っておきますが、 カロリーと栄養素とは別だと思って下さい 脂肪がついて太ったので 食事の量を減らしています!!
そうですか、 それで 必要な栄養素が取れていると思いますか?? 最近の野菜、果物は 化学肥料のために土が痩せて終い 

土の中の栄養素、ミネラル分はうんと少なくなっています ですから、その分を何処から補うかが問題なのです
だから、補助食品と言われるサプリメントから取らざるを得ないのですよ まあ10年も経てば 実行している人と
そうでない人の差は歴然とします私を見て下さい、 気が付いた時からでもまだ間に合うかもしれません 勉強してね!!

私はパソコンと独学の栄養学を皆さんに広める役をする事らになってしまいました (笑)
来年からはパソコンクラブ名を 変えようと思っています  パソコン健康クラブ 素敵な名前ですね、自己満足
庭のボケの花のつぼみがこんなになりました 庭で一番早く咲く花 

ボケのつぼみ

http://plaza.rakuten.co.jp/wellness21jp/diary/201603080000/

上記のURL見つけました  健康志向の人は見て下さい

一番危険なことは健康に無関心なこと と言うと いや私は悪くなれば医者に行き 薬をもらうよ!!

これが健康に関心のある人の言葉ですか??? 健康に関心が有れば 病気にならないように色々と知識を

入れて努力するはずです 病気になって医者に行くのは皆がやっている事で別段どうこう言う事ではありません

自分の健康を医者と薬に任せてしまい 自分は何もしない これでは自分の体を他人に任せて知らぬ顔

病気になれば 薬もらって飲む方がお金が掛からん こんな考えをしている人は 自分の人生から早々に

リタイヤーする人だと想像できます

まず病気をしない体を作る事 そのためにはお金が要ります 自分の体に何か必要なのか?? を勉強して

何に投資するか考えるべきですね 水泳やっておられる方は 健康の為に水泳をやる其の為に 幾らかの

お金を水泳に投資しておられますね その他何に投資すれば健康が保てるか勉強してください

この努力が、やらない人と比較して、後々大きな差となって帰ってきます

後の後悔先に立たずです。 健康年齢を伸ばして 大好きな水泳を楽しみませんか\(^o^)/

今日からスタートですよ

 

WHAT'S NEW?