年寄りの口出しは 老害か???

 09, 2014 23:25
私も年寄りですが 私より上の年寄り(笑)の話
恒例の文化祭の役員に選ばれて 困っているのに 誰か変わりはいないか?? 誰もやってくれない
どうも 最近の役員に選ばれる人は パソコンができることが一つの理由の様だ

時代はまったく変わり パソコンが出来ないと馬鹿にされる世の中になりそうだ インターネットが出来ないと
情報音痴になってしまい 時代から 取り残され マスコミ(テレビ、新聞、ラジオ)の流す情報が真実だと
思い込んでしまい 嘘のことでも捏造のことでも そうか、そうかと納得してしまう 特にインターネットをやっていない
高齢者はその傾向が強い  

話は変わり去年まで10年間 文化祭の役員をやり 大変活躍された高齢者(86歳?)の人が 次の世代の人に
文化祭の役員を引き継がせたが どうも話によると 辞めたくなかったらしい 引き継いだある人に なぜあんたは
役をやるのだ?? 私もやめたので あんたも辞めろ!! その妻の人が 私の主人は役がない なぜ約をさせないのか??
と 電話をかけてきた こんな話を役員が集まっているときに話していた。

会長と副会長は長年やったので引退しようと言うことだつたので 渋々辞めたと言うのが本当らしい
辞めたくなかったら もう一年やると頑張ればよいのに 国会議員でもそんな人がいますね 高齢になって
次の人に譲ればよいのにと思っても何時までも辞めない、 後援者の人は内心もう辞めて世代交代したほうか゜
よいと思っても 面と向かっては  心に見ないお世辞を言って まだ頑張ってくださいよ!! と言うに決まっています

それを本気にしてのこのこ出てくるのが 老害?? と言うものですね
私のところの老害??は 文化祭に色々と文句をつけて自分の思うようにしたいようだ 現役員がなんか問題が起きて
尋ねたときに相談に乗るのなら 立派な人だとみなが思うのに なぜ分からないのか? こんな話まで舞い込んできた
開会式の時に 一言しゃべらせてくれ(5分間) 何考えているの まだ副実行委員長のつもりでいるのか??

:現役員から文句が出てスピーチはお流れ 今までの実績が水の泡 嫌われ者になっている まことに残念な事
ですね 老害呼ばわりされないように 引き時を決めて 辞めたらただの人です  あまり高齢になっても うるさく言うと
老害にされます 危ない!! 利口な人は口を出さずに 相談された時に適切なアドバイスする人です







文化祭2日目

 23, 2011 16:24
朝9時30分から地元のジャズ、ビックバンドの演奏があるので

時間を少し割いて観客席に付いていると、あとから来た高齢者

どうも後期高齢者のように見えましたが、最初の2曲は地元の

カラオケクラブのメンバーで、まあまあの歌唱力でした

次は、ジャズの A列車でいこう 隣の高齢者の女性が手と足て

リズムを取りながら聞いている、 あれ!! この人ジャズの好きな

人だなと直感でわかった、 次の 曲は グレン・ミラーの

あの有名な ムーンライト・セレナーデ またまた隣の人が

手足で リズムを取って楽しんでいる

彼女の耳元で 懐かしい曲ですね~ すると 彼女 此処へ来て

こんな懐かしい曲が聞けるとは思わなかった!!

人は見かけによるものでないなぁ!! ド演歌の好きなおばあさんかと思っていた

何か親しみを感じて 昔の話でも聞きたい思いがしましたが、パソコンが気になって

ホールを出ました。

パソコンに来るお客さんはあまり無く、ちょっと寂しい思いでしたが 世間から見たら

少し高度なものだったかなと反省しています。



WHAT'S NEW?