現在の泳力では限界だと感じた時に

 20, 2017 22:00
誰でも記録がアップする時、またベストが出た\(^o^)/、こうゆうことは何時までも続くことではない、必ず壁にぶち当たります

それは何故か?? 簡単い言えば、今の自分の泳力では限界が来たからである、

そこで、そのまま限界を感じて止めるか、続けていくかのどちらかである、続けていく人は多分栄光をつかみ取る事は出来ないのでは

小さい地方大会では一位のメダルが取れても全国規模の大会ではメダルが遠のいていきます( ;∀;)

ではどうすれば良いか???ここがむづかしぃ処です、今まで築き上げてきた体力、泳力が限界に達したのですから、このまま一生懸

命努力しても(泳ぐ距離を多くする、ハードな練習をする)泳ぎが限界になれば空回りするだけで、逆に落ち込むかもしれません

考えを変えて、再出発することが必要です、

例えば、現在持っている泳力、筋力等を 基礎として再出発、泳ぎの技術を磨きなおすのです、基本からやり直すだけの

勇気が無ければそのまま静かに沈没するだけです(笑) トップを走っている方は皆さんの想像以上にその辺の努力をしておられま

す、只、泳ぐだけで良い人はこの話はパスですよ(笑)

月曜日の水泳

 18, 2017 19:04
ブログのトラブルで数日間ご無沙汰しましたが出来るようになりました

時間が無いので早速プールへ

レッスン

50x4 1分30秒 行は クロールかバタフライで 帰りは クロール

25x4x4 行 キック 帰り 半分まで キック 後スイム キックは地獄です( ;∀;) 若手が多いので 焦ります( ;∀;)

     クロールとバタフライで キック、スイム やりました

25x4x4 スイム 50秒  クロール と バタフライで  

50x1  スイム

50x1  ダウン

スタート練習 今日は ばっちり行ったようだ

終わり

50x1   ズーマー使用  ストリームライン キック

100x1  ズーマー使用  ストリームライン キック

時間が無いので 終わり 簡単な昼食をプールのギャラリーでとり 次の仕事へ

今日は敬老の日、と言っても何もありません(笑)プールで少し汗を流しただけで帰りに高齢者講習で近くの自動車教習所

で講習を受けて帰りました、軽が自家用車になって10年近くなるので、教習所の車が大きく感じバックの車庫入れ少し

手こずりました(笑)( ;∀;) S字はスムーズに行ったので奇跡かな???


木曜日の水泳はハード

 14, 2017 22:17
ストレッチ&チューブ引き&筋トレ

プールへ

何時ものパターン

100x1 ビート板 バタフライキック ユックリと 筋トレを解す程度に

50x2 クロール

レッスン

25x8 IM順  何時もの通り バックは バタフライで 

100x3x4 キック、プル、スイム これはきつかった、キック100はこの歳になると疲れが酷い 一人で泳ぐのてあれば

        自分のペースで泳げるがサークルだとガタガタになってしまう

最後のセットのプル、スイムは 50になった 私は 3セットの キックはパスした( ;∀;)

 (50、25x2 )x3 クロールで

100x1  ダウン

スタート練習

終わり

自主トレ

バタフライの ストリームラインキック

100x1 ズーマー使用  休みなし

時間が無いので終わり

スプリンターは何が必要か??

 12, 2017 19:12
桐生選手の9秒台はスゴイ記録ですが、彼がどの様な状態で大会に臨んだかを色々とインターネットで見ましたが

万全のコンデイションではありません、左足を痛めていて100mスプリント練習は出来ていなかったそうです、走るかどうかは

本人に任せていた、本人は100m、200mの予選では軽くはしっいてたそうですが山縣選手が100mに出るのでライバルとして

彼には勝ちたかったそうです9秒台は考えていなかった、この作戦が9秒台出させたのですよ\(^o^)/

最初からトップスピードで飛ばすのでなく徐々にあげて後半にトップスピードに持っていく 万全のコンディションでないから

そうゆう力を抜くことも考えていたのだと思います

話は変わって 私の話です、辛抱して見て下さい、必ず参考になります

私は今までに 5回 25mの バタフライで日本記録を出しましたが、その時のコンディションはベストでなく悪いほうが

多かったです 

神戸大会の時は、 控室で床のビニールの敷物が滑ってこけてしまい、右手首を故障痛くて少し腫れていました

動かしてみると痛い、立ち上がる時に右手が使えない、プールを上がる時も右手で支えれない状態でした

練習の時にダッシュすると痛みが走りあまり力が入れれない状態でした これでは日本新記録なんか出るはずはない

ついていないなあ~、とおもいエントリしているので25mに出ました ピッチは上げないと駄目なので出来るだけ力を抜いて

手首に負担をかけない様に、しかしピッチは落とさない、この戦法で泳ぎました、結果は日本白記録でした~ 自分では

そのつもりで泳いでいないので、最初信じられなかった(笑) 後でゆっくり考えて見ると万全のコンデイションであったなら

日本記録を出そうと言う欲が出て全力で泳ぐため、力んでしまい体が硬くなって逆効果タイムは思ったより悪いという結果

だったと思います、適度に力が抜けて楽に泳いだのが良い結果を出したのだと思います

未だ色々と例を挙げてもよいですが、良い結果が出た時は決して力んでガチガチで泳いでいませんねピッチは速いが

軽く泳ぎ楽だったなあと思う時に良い記録が出ています

85歳の時は数か月も続く右腕の痛みでダッシユなんか出来なかったし真面に練習もしていなかったので、初めから

タイムは悪いと思って気楽に行くことにしていましたが、泳いでみると何だかリズムよく泳いでいるなあ、しかし、力も入らないし

ワースト記録に違いない(笑)と自分で決めてしまい、恐る恐る電光掲示板を見て、びっくり、あれ?? 日本新記録ではないか

ビックリ、 俺間違えて日本新記録を出してしまった!! クラブの仲間に言いましたよ(笑)  本当に体が軽く動き力を入れていないの

で遅いと思っていた、何故こうゆうことが起きるのか?? 時々疑問に思う事が今でもあります、力を入れていないのに???

人によって少しは違うかもしれませんが力んだり、力が入りすぎると泳ぎが変になるのは確かです、自然体で泳ぐのが

一番の気がします

月曜日の水泳

 11, 2017 20:57
ストレッチで終わった、話好きな人が来て長々と話が始まり時間切れ( ;∀;)

プールへ

100x1  ビート板使用 バタフライキック ユックリと

50x2  クロール

25x1 バタフライ

レッスン

50x4 1分40秒  主にクロール 

25x4x2 キック  キック&スイム スイム&キック スイム 2セット チョイス

25x4x3  IM順  50秒  バックは バタフライで

50x4x3  1分30秒 セット間 1分 

50x1 ダウン

ターン練習

おわり

バタフライの練習、自主トレ ズーマー使用

100x1  ストリームライン キック 胸からうねって入る  25で 10秒レスト

50x1  スイム  

75x1  スイム  25で10秒レスト スピードは 25m 25秒  本当は 100泳ぐところですが 75で息切れ( ;∀;)

50x6 スイム  ユックリと 1分迄に付くように 着いて 1分30秒レスト ゆっくり泳いだ時の効率の良い泳ぎを試す

50x1 スイム  少しスピードを上げて 1分55秒 だった 

100x1 ビート板使用 ズーマー外す  バタフライキック  ユックリと 

WHAT'S NEW?