冬瓜

 29, 2011 16:42
冬瓜

今年の春 捨てた台所のゴミの中からカボチャに似た双葉の葉っぱが出てきた

ヒョットして妻が冬瓜を買ってきたことがあるのでその種かも知れぬ???

冬越しで元気に出てきたので引きぬいてしまうのも 可哀想 庭の隅っこに

少し肥料をやって移植した、どんどん大きくなり、やっぱり カボチャでないぞ

どうも 冬瓜らしい しかし 冬瓜の気を見たことが無いので 半信半疑

雌花が咲き、虫が受粉してくれた スクスクと大きくなりました

やはり冬瓜だった 後ほど数個 雌花が咲いたが 受粉時に 雨が降って受粉がダメ

一つ残ったのが この写真の半分くらいまで 大きくなった 

冬瓜は実全体に半透明な長い毛があり 手に刺さり痛い 手袋つけて

冬瓜を撫でるようにして毛を取って 収穫


WHAT'S NEW?