体の老化とどう向き合うか

 30, 2016 18:22
此の度の水泳大会で病気の為2年間大会に出ず 3年目に出てこられたベテランのトップスイマー

彼とお話ししましたがてビックリでした 昔の面影は全くなくなり筋肉は落ち、脂肪も落ちて痩せこけた体になっておられ

これで昔のよ綺麗で豪快な泳ぎが出来るだろうか?? ふと 疑問に思いました 私と同じ年齢なので 25.50のフリーでは

同じ組今まで彼に勝ったことは一度もありません(笑) 自慢になりません( ;∀;) それだけ泳ぎが上手いのです

今度はひょっとして勝てるかもと思いましたが やはりタッチの差で2位になりました しかし 良きライバルの再現で

やる気が出てきました  昔の彼の力を知っていますから何だか寂しい思いです 体の老化だけでなく 大きな病気は

スポーツをやっている人には大敵ですね~~ 大病を防ぐために 毎日努力しないと 何時かガツンとやられます

老化は今のところでは防ぐことは出来ませんが 生活習慣病 ガン 大病は 自分の努力で 防ぐことが出来そうなので

毎日の生活を無茶しないように 努力しているこのころです  水泳を無練習する時 どの程度が限度か???

最近は この事で悩むようになりました 2年前はこの程度でも 何とか体は持った 1年前はどうも少しきつくなり

.........で 練習量 それの負荷等減らさないと 疲れがずっと残る様になってきた しかし やれば出来る これが曲者(笑)

で やってしまうと 後でしっぺ返しが やってくる どの程度が今の自分に適している負荷か??? 残念ながら手探り状態

です 筋トレやれば やり過ぎで 肩や腕を壊すし 負荷をかけて泳ぎ過ぎると 疲れてだるさが残る

若い頃の様に 快い疲れでスッキリした これは昔話 です(笑)

毎年  半年ごとに タイムも落ちていきますから( ;∀;) 試合の時に希望のタイムが出る事は難しく

控えめにエントリータイム出しても まだ届かない 極端な言い方すれば 泳ぐごとに 大嫌いな言葉

ワースト記録がついてくる状態です 泳ぐ度にベスト記録が出ていた頃が懐かしい 夢は2度と帰ってきません

帰ってくるのは 悪夢だけ 

この老化にの状態を早く把握して 自分なりの 練習方法 を編み出さないと 体を壊してしまいます

失礼な事を書くかもしれませんが 私の知り合いの 大ベテラン のトップスイマー 二人知っていますが

大病の為 一時リタイヤー  一年間  もう一人の方は 2年間 リタイヤーされました 復活されて

元気で活躍されていますが やはり 何らかの後遺症は残ります お二人とも 頑張り過ぎで 体を痛めて

大病されたのではと想像しています 

健康でないと スタート台には上がれません 他人事ではありませんので 私も十分に健康管理するよう努力

しています お陰で 85歳まで 大きな病気はせずに ここまで来れました 

 老化は 病気ではありません 老化と病気を混同されないように

此のたび 25mで この 1年半くらい 頑張っても出すことが出来なかった 記録が出て ワースト記録にならなかつた(笑)

何故 そんな良い記録が出たか?? またその事で悩んで考えましたが ハッキリした答えは出ません

言えることは 私の泳ぎは まだ未熟で まだ伸びしろが有るかも??? 自分勝手に 喜んでいます(笑)

老化のつけは 遠慮なく 入り込んできます  健康に十分気をつけましょう


WHAT'S NEW?