木曜日はクロールの基礎

 03, 2014 18:52
何時ものストレッチ&筋トレ&エアロバイク 腹も少しは締まってきたかな?? 食べ過ぎ警戒中??

プールへ 
今日は ゆるレッスン あまりキツイと嫌がってでなくなる恐れあり?? 結構 M 型の人が多い??

クロールの泳ぎ方 
姿勢  手の入水角度 ローリング(傾斜45度) キック の種類 2ビート 4ビート 6ビート 私は4ビートが好き
25 50の試合は 勿論 6ビートです  ストリームライン   

色々と 気にしながら 25m  繰り返し泳いだ  面白いのは コーチが教えているように泳ぐ人はいないようだ
長年の癖でが 消えずに 我流の オンパレード コーチは 其の点 ベテランで それくらいの事は分かっている

しかし教えがいがないような気がする 各自自分は言われいる通り泳いでいると思ってるのが 面白い
中には チャレンジ精神発揮して頑張っている人もあります

一度身についた泳ぎは中々抜けないのですね~ 抜けた人は見違えるように進歩するのだが 目標をシッカリと持った
人でないと出来ないと思います 特に高齢者は

後は ターン練習 タッチターンの練習 これには自信がある 右手でも左手でも スイスイ出来る 

終了後

時間がないので

バタフライ Z2 ズーマー使用 

75x1 100にしようと思ったのですが フーフー言いながら泳いでも良い泳ぎは出来ないので 言い訳です

50x2  これは 自分の納得の行く泳ぎが出来たような気がします ユックリですが 


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COMMENT 2

えいじろう  2014, 04. 04 [Fri] 08:31

意識の持ち方で変わりますね

私も先日感じたのですが、いくら良いメニューをコーチが作っても、それをこなす事だけで精一杯になっているなら余り効果がない練習になってしまいますね。

良くしたい、きれいに泳ぎたい、速く泳ぎたい
その為に自分の泳ぎを変えたいという意欲がなければいくらやっても一緒。
これは自分に言い聞かせて言ったのですが(笑)

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rockysan06  2014, 04. 04 [Fri] 12:47

Re: 意識の持ち方で変わりますね

> 私も先日感じたのですが、いくら良いメニューをコーチが作っても、それをこなす事だけで精一杯になっているなら余り効果がない練習になってしまいますね。
>

今日は久しぶりのコメント有難うございます

全くその通りです 何年たっても泳ぎが変わらず コーチが一生懸命教えても 我流は治らず コーチも
教えがいが無いと嘆いているのが本心です 与えられたレッスンをこなすのが 精一杯の人が殆どです

マスターズに出ている人でもそんなのが多いですね やはり 自分一人で納得行く練習も必要です
其の必要性を最重要に置くほうが良いと最近特に思っていますよ

私の知り合いの一流選手は 自主レンばかりです まあ其の域に達している人ですから 一人でコツコツと
自分の欠点 改良点を探して 練習しているようです 

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