半分自主トレ

 15, 2014 19:21


何時ものストレッチと簡単な筋トレ 時間がない
プールへ降りる 幼児教室で 水温高し
レッスンが始まるまで クロール バタフライ ドルフィンキック(ビート板使用)

レッスン
今日は 何やらハードだ また嫌いなIM 色々変えながら 300m 平泳ぎか ネックだ フーフー言いながら
やっていたが ふと隣のレーンを見ると 誰もいない よし これで終わりにしよう 

皆さんハードにやっているので 私も怠けて折れない コーチには声をかけて 自主トレのバタフライします
ズーマー使用
50x5 片手バタフライ ついて30秒レスト 疲れてくると 右手の入水が 甘くなるって体重移動が おろそかになる
50x5 バタフライ 行きはバタフライ 帰りは 片手バタフライ レスト30秒

足が疲れて軽い痙攣を起こす
50x2 片手 2回に 両手1回  レスト30秒
50x2 痙攣のために遂にズーマー外す  バタフライ ゆっくりと
50x1 片手バタフライ
50x1 ビート版使用 ドルフィンキック

レッスンに参加 スターと練習



;

COMMENT 2

えいじろう  2014, 05. 16 [Fri] 08:21

片手バタフライ

rockyさんのような熟達者でも片手バタフライのメニューをかなり入れて練習されていますが、

入水のタイミングやプルの軌道、体重移動などいろいろチェックしながら泳ぐには片手バタフライはやはり有効なのでしょうか?

両手だと私はすぐ疲れてしまうのでいろいろなチェックがやりづらいと感じています。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 05. 16 [Fri] 13:41

Re: Re: 片手バタフライ

> > rockyさんのような熟達者でも片手バタフライのメニューをかなり入れて練習されていますが、
> >
> > 入水のタイミングやプルの軌道、体重移動などいろいろチェックしながら泳ぐには片手バタフライはやはり有効なのでしょうか?
>
> お早うございます えいじろうさん
>
> 私も肩が硬いので手がすぐに疲れてしまい 体重移動がスムーズに出来なくなるので 何とかしてそれを克服するために 片手バタフライをやりながら 何とか体に覚え込ませようとしています 手足、体のタイミングを
> 取る練習にもなりますので 基本はしっかりとヤラないとダメだと思っています
>
> 片手バタフライをやりながら両手バタフライをやる これは 片手で その感覚を掴み 其れを直ぐに両手で
> やって感覚を確かめる これは良い方法だと思います ビデオの解説でもこのやり方を進めています
>
> 最後に
> やはり子供の頃から身につけて自然に体に覚え込ませた人と高齢になってから始める人は可成りのギャップが
> あります 中々体が覚えてくれませんので 基本練習をヤって身につけないと中途半端になるようです
> 効率のよい泳ぎは基本を身につけないとダメだと思いますよ 私も未だ其の点では初心者クラスです(;_;)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?