途中でレッスンを抜ける

 12, 2014 20:14
ストレッチ&筋トレ   エアロバイク 無し

プールへ降りる 幼児期洋室あり 水温は高め しようがない
レッスンが始まるまで ユックリと 泳ぐ クロールとバタフライ ドルフインキック

レッスン
コーチに  試合が近いので 途中で抜けて試合の種目の練習する旨を伝えておいて
アップ
25x8 クロール 40秒  ユックリ泳ぐので 40秒ては 心拍数が上がらない
25x8  IM 2本ずつ やはり 平泳ぎは 遅い 泳ぎながら 感心する
個々で レッスン リタイヤー

コースが空いているのでラツキー
100x1 ドルフインキック  普通のスピードで
50x2 片手 バタフライ 途中で 手を変える ズーマー使用以下ズーマー使用
50x3片手 両手 交互に バタフライ
50x2 スイム  タイミングと フォーム  まだ完全にはものになっていないが
    身には付いているようだ
50x1 スイム 80%くらいの力で泳いでみた タイムは??
後半息が上がりだしたが 45秒でいけた  現在ではこんなものかも  
50x1 ダウン ユックリと 少しうねりを大きくして 
スタート練習が始まり レッスンに復帰
スタートは 安定しているが 一回 フライニングヤってしまつた  常習犯にならないように!!
このクラブの人は 試合の時のスタート平均して上手い やはり練習をしているからた
終了後
高齢の女性が来て どうしても 前に進む為の体重移動が上手くいかないと嘆いている
泳ぎを見ると 入水するとすぐに頭を上げてしまう 全く伸びがない これでは体重移動ができないよ!!
極端な言い方すれば への字 逆への字の連続だ 色々とアドバイスするのだか 頭では理解しても

体がついてこない??  高齢者はだれでも同じですよ!!  考えてみると 基本が全く出来ていない
あれだけ レッスンで 練習しても ダメなのかな?? 疑問が出てくる
レッスンのやり方変えてみたらと思い 
TI SWIM の DVDで見た 体重移動のやり方を 教えた  彼女は何と上手にやるではないか!!
この練習を身につくまでやること  何と体重移動のコツわ掴んだようだ  これからです



COMMENT 2

えいじろう*  2014, 06. 13 [Fri] 08:08

優秀なコーチ!

一方向からしか教えられないコーチも多い中、これは駄目だからTIスイムの方からと引き出しを沢山お持ちのrockyさんはとても優秀なコーチですね。

近くにおられる方が羨ましい!!

今後も周りへのコーチングをどうぞ継続してください。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 06. 13 [Fri] 08:37

Re: 優秀なコーチ!

> 一方向からしか教えられないコーチも多い中、これは駄目だからTIスイムの方からと引き出しを沢山お持ちのrockyさんはとても優秀なコーチですね。
>

お早うございます 未だヘボコーチです 本物の優秀んなコーチになりたいですね(笑)

以前から 若いコーチに若い人を教えているのではないので教え方を高齢者向きに変えないと彼らは
頭と体がバラバラだと思って教えないと腹が立つよ(;_;) と言ったことがありますが 聞いてくれない
TI SWIMの事も話しました この泳ぎは高齢者向きの指導に合っている  しかし 反応はないです

本当に真剣にコーチの仕事をやろうという熱意がないのかも 高齢者とはどんな人か??? それから勉強しないとダメです   

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?