大会の記録

 15, 2014 22:08
朝 50バタフライ   これは危ないなあ??

朝は体が動かないので記録的には良くないと最初から想像していたが  アップの時 いつもより体が重い
バタフライ泳いでみると 体が沈んでいる まあ 心拍数を上げれば 何とかなるかなと 思いながら
ええ加減なアップをしていた 心拍数は思ったよりも上がっていない 危ないなあ~ と思いながら終り

本番の 50  
隣のコースの 70歳区分のIさんは ドルフィンキックで 飛ばしていく 25のターンも 1月の大会よりも
1秒近く悪い 20秒台  体が動いてくれない こんな時はどうしようもない 後半に入り 17m くらいから
沈没現象が起きた あぁ 腕があがりにくくなってきて 体がたちだした 危ない この解決方法は 一つ
思い切って上半身を沈めるより方法がない うねりを少し大きくして 沈没を免れたが 減速は仕方手がない
哀れにも 46秒台 ガックリ 

やはりどんな時でも きっちりとアップで心拍数はあげておかないとだめですね 

午後 25mのバタフライ これだけは 失敗は出来ない 何とか 出来れば 17秒の 後半??
神頼みでしたが 18秒35だった まあ何とか 不満足だったが良かったなあ
ですこれが悪ければ 自信を失うところです

全般的に力が入らない状態は あまり変わっていないようです 歳の性にするには 未だ疑問が残ります
ダウンしていると 25の バタフライを一緒に泳いだ 75歳区分の人が ○○さん あんたは早いね~
と慰めてくれましたが 嬉しくありません 

筋力トレーニングは続けないと  ストリームラインベルト も必要になるかも ヤルことは何でもやらないと
泳力のアップになりませんから  あきらめずにやります 

1つ嬉しいことは 私の泳ぎをギャラリーから見ていた人が あの80歳区分の人は 綺麗なバタフライを泳ぐ
と言っていたと同じクラブの人が教えてくれたのでその点だけは気が楽になりましたよ 

体調が悪い時も腐らずにれんしゅうしますよ    きっと報われるから
隣を泳いだ Iさんは 100Fly の世界記録保持者です この人はすごい 特に ドルフィンキックで稼ぐ
のがうまい(笑) この人も 泳いでみないと 自分がどんなタイムを出すか 分らない歳になったと
嘆いておられました(笑) わたしは ずっと前から嘆き続けています  
スポンサーサイト

COMMENT 8

蛍  2014, 06. 16 [Mon] 00:26

じーんときました。

<体調が悪い時も腐らずにれんしゅうしますよ    きっと報われるから>

 涙ぐんでしまったのは私だけではないでしょう。

 泳力こそ大きく違いますが、上手になりたいのはいっしょです。超人でなく生身の人間であることも。

 バタフライ 身体が立ってきたら上半身を沈めてうねりを大きくしての修正、試してみます。 

 大会 お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

えいじろう  2014, 06. 16 [Mon] 09:30

おつかれさまでした

アップ不足の影響はおおきいように思います。

もともと夏場の成績は芳しくないとおっしゃっていた
rockyさんですから 体調面でも絶好調ではなかったのでは?

秋口に向けてリスタートしましょう!!

泳ぎを改善する途切れない意欲には感服します。
応援しています。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 06. 16 [Mon] 09:31

Re: じーんときました。

> <体調が悪い時も腐らずにれんしゅうしますよ    きっと報われるから>
>
>  涙ぐんでしまったのは私だけではないでしょう。
>

おはようございます 蛍さん

コメント有難うございます  体調の悪い時は ガシガシ泳ぐのではなく 自分の泳ぎを客観的に見て
足りないところを補ったり 基本をやったり 気分転換になります インターネットで一流選手の泳ぎを
みて脳裏に焼けつけたり 色々と出来ます

沈没寸前は早めに修正してやれば スピードは落ちますが無事にゴールできます(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 06. 16 [Mon] 09:53

Re: おつかれさまでした

> アップ不足の影響はおおきいように思います。
>
> もともと夏場の成績は芳しくないとおっしゃっていた
> rockyさんですから 体調面でも絶好調ではなかったのでは?

おはようございます えいじろうさん

暑さに弱くなったrockyです 沈没までは考えていなかったが やはりアップはしっかりとやっておかないと
後で大きな代償を払うことになりますね  沈没を逃れる方法を身に着けていたので 何とか逃げましたが
後味はあまりよくありません

これから また バタフライの泳ぎに専念します 目標は 50と100です ストリームラインにも興味が
でてきましたよ(笑)

Edit | Reply | 

フリースタイル  2014, 06. 17 [Tue] 09:29

お疲れさまでした。

大会ご出場お疲れさまでした。
rockyさんのタイムも素晴らしいのですが、80歳区分で25mと50mのバタフライ2種目を泳がれる強靱な体力と精神力には驚かされます。
私の県のマスターズ大会では75歳区分以上で50mバタフライを泳がれる選手は一人も居ませーん。それだけ50mバタフライは高齢者には苦しい種目なのでしょうね。

rockyさんの次の目標はバタフライの50mと100mだそうですが、隣県に住む私の兄は79歳でマスターズ大会で100mバタフライを泳いでいます。rockyさんもご健康に気をつけられながら100mバタフライをぜひ頑張って下さい。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 06. 17 [Tue] 17:33

Re: お疲れさまでした。

> 大会ご出場お疲れさまでした。


フリースタイルさん 今日は 久しぶりですね 元気でご活躍されていると想像しています

50のバタフライは 完全に失敗でした アツプの時に 体が重いので コレは????と ある程度は

覚悟していました しかし 沈没するような状態になるとは 夢にも思っていなかつたので ヒャとしました

25では 何とか 踏ん張りましたが バタフライ泳ぐときは 心肺機能 筋肉 を 最高の状態まで

一回引き上げておかないと 後半は この様な状態になりやすいですね

100バタフライは 私の 目標です やるからには 世界を目指します 練習方法を考えて メニュー

組めば何とか出来ると確信していますが???  夢を持つことは楽しいですね  フリースタイルさん

元気で無理せずに 頑張りましよう 


Edit | Reply | 

Otobokechann  2014, 06. 17 [Tue] 23:03

ただただ尊敬申し上げます。

Rocky様、相変わらずの向上心および探究心、そしてガッツ、本当に素晴らしいです。泳いでいる途中できちんと修正をされ、ご自身では不本意でしょうけれども、私から見たら、とんでもないタイムで泳がれていらして、ただただ尊敬申し上げるのみです。

美しいバタフライ、拝見したいものです!お疲れ様でした。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 06. 17 [Tue] 23:48

Re: ただただ尊敬申し上げます。

褒められて恥ずかしいですよ ええかげんなことをしているので 試合で無様なことになってしまいました

沈没だけはしたくないので 何とか逃れる方法は手に入れました(笑)(;_;)しかし考えてみると情けないです

今練習しているのは スピードでなく 自分で納得のいく綺麗なムダのない泳ぎがしたいだけです

コレが出来なければ 早くもならないし 長い距離もゆつくりと綺麗に泳げません ギヤラリーから聞こえてき

た声は80歳代では 綺麗ということだと思っています 若者に比べればまだまだダメです が 一応の成果は

出てきだしたような気がしますね 楽しみながら改良(改悪にならないように)していますすよ


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?