トマトの病気 トマト黄化葉巻病

 18, 2014 18:26
14本植えているトマト そのうち4本が トマト黄化葉巻病 になってしまった 
今まで元気ですくすくと伸びて 沢山の実を付け続けてくれたので 豊作間違いなしと思っていたら 
タバココナジラミ という0.8mm くらいの小さな虫がウイルスを運んできて感染 感染したトマトの木は 治すことが出来ない
どうすればよいか インターネットで調べたら 引き抜いて処分するしか無いと書いてありました(;_;)
あぁ 可哀想 実だけでも 助けてあげたい この箱で赤くなるまで 静かに昼寝してもらいます 大きいのは 8CMくらいに
なっている雨のなかを 代わりのトマトの苗探しに走り回って 遂に見つけた 4本買った 明日でも植えて一安心しよう
トマトの収穫

COMMENT 0

WHAT'S NEW?