木曜日のレッスン  平泳ぎ

 10, 2014 19:09
何時ものストレッチ&筋トレ&エアロバイク

プールへ 幼児教室 何だか少ないなあ 経営者でないのに心配になる 水温は高い

今日は隣のコースで二人の中年の女性がバタフライの練習している 一人の女性は細身 もう一人はかなり
浮袋が付いている よく浮きそうだ 細身の人が泳いでいるが ビギナーにありがちなお尻が
ボコンと出ている   への字になっている 下半身も上半身も沈んで お尻だけがボコンと出ている格好である

浮袋の人があの人はお尻が出すぎてすね~と私に言ったので 頭と手を突っ込んだままにしているからお尻だけ
出るのですよ 深く入れ込み過ぎないこと 頭と手を入れたら直ぐ手を前に伸ばしたらどうですか?? 実演ヤって

細身の人に泳いで見るように促すと 泳ぎ始めたが すぐには直るはずがない 数回やって見ていると
かなり改善されて ボッコリお尻があまり出ないようになつた ソレソレ其の要領ですよ 細身は一段落

今度は浮袋の番 この人の泳ぎは 浮きが付いているので フラット泳法に近い泳ぎになっている
二人の共通点は 伸びがないこと リカバリー エントリー プル プッシュ この連続で ストロークの回数が
やたらと多い 
伸びを作るための話をはじた 上半身に体重をかける方法そうすれば下半身も浮きやすくなる  二人は
不思議な顔して聞いている 実演してみせる   なるほど しかし出来るかな??? 練習すれば出来ます!!
そうすれば 楽に25m 泳げますよ クロールよりも楽に!! えぇホント??
浮袋の人が始めた  あれれ???  彼女25m  泳いでしまった どうでした???  楽に行ってしまつた
こんなに楽ですか?? そうですよ !! 彼女感激して 私を褒めまくる 私の言ったことが貴方の体に
合っていたからですよ!! しかし もう一度泳いだら出来ないかもしれませんよ 身につくまでやらないと

彼女はまた練習始めた 本当に伸びている 浮袋の付いた人は皆こんなに簡単に行くのかな??? 彼女
だけかな??

レッスン   
今日は 平泳ぎ  遂に平泳ぎが来た
最初は キック 帰りはクロール
25x8 今日はハードだぞ
25x4 上向き キック  
25x4 気おつけキック 前向いて 呼吸  サークルでヤラれると ストレスがたまるね~
25x4  気おつけキック 毎回 呼吸   バランスが崩れると 呼吸がしにくくなる
25x2 手は平泳ぎ 足は 一回ごとに ドルフィンキック
25x2 ドルフィンキックと平のキック 交互に   脳細胞の回路が混乱してくる 
25x2 平泳ぎ
50x1 平泳ぎ
100x1 平泳ぎ  遂に来た 未知の世界に挑戦 サークルはキツイ 
75x1 平泳ぎ   

ターン練習 
12.5mからスタート  クイックターン クイックターンも最近は失敗の確率が減った やはり練習ですね

終了後
50x3 ズーマー使用  バタフライ 左足のふくらはぎ 痙攣   ユックリ泳ぐ

スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?