トマト最盛期とヒヨドリの被害

 14, 2014 21:17
完熟のトマトの被害  ヒヨドリにヤラれました  朝早く 昼間の静かな時 忍び寄り食べる 紙で隠すのを忘れていたトマト
ヒヨドリ対策として 金色のビニールテープ 風があるとくるくる回る防鳥トルネード 紙袋  紙袋が一番効果あり
ヒヨドリから トマトを隠すので 被害ゼロになります
ヒヨドリの被害

多産系の中型トマト こちらもヒヨドリの餌食になりますが 割と被害は少ない 早速袋をかぶせて 隠してしまう
 ヒヨドリは やはり鳥 騙されて 見えないものは食べない(笑) 赤くなると 紙か袋で 隠して ヒヨドリから見えなくします
多産系の中型トマト
久し振りの 小玉スイカ  変形している 受粉の時期に雨が降り 上手く受粉しなかつたのでは 最近は マクワウリ
に押されて 小玉スイカの付きが悪くなり 諦めていた所 ヤット4個目が出来た  それに引き換え ウリは 豊作
久し振りのスイカ
マクワウリの第一号が こんなに色が付いて来た 完熟までは まだまだです
黄金マクワウリ
空中栽培の近況  ウリが見えます
空中栽培A
巨大オクラの木 何故か1本だけが 元気よく スクスク伸びすぎて 大きな葉っぱを広げているので これ?? 肥料の
やり過ぎかな?? と疑っています 手前の葉っぱは 紫芋(さつまいも)です
巨大オクラ
スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう*  2014, 07. 15 [Tue] 08:40

鳥にもご馳走

ひよどりにとってもご馳走なのでしょうね。

こちらてせはカラスが多いのですがカラスの被害などは大丈夫なのでしょうか?

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 07. 15 [Tue] 08:54

Re: 鳥にもご馳走

> ひよどりにとってもご馳走なのでしょうね。
>
> こちらてせはカラスが多いのですがカラスの被害などは大丈夫なのでしょうか?

お早うございます
金網で作ったゴミステーションのお陰でカラスはあまり居ませんので マツタク被害はありません
話によりますと 農家で西瓜畑は カラスにヤラれるそうです  ヒヨドリは 小物狙いです

ブルーベリーは好物で狙われたら 最後まで来ます 防鳥ネットでも張らないと100% 防御は
出来ないようです  ある程度は食べられるのは覚悟で 金色のキラキラ光る防鳥用のテープで
誤魔化しています 雨が降ったり 風がないと 効果はZEROに近いと思います(;_;)

Edit | Reply | 

上石 はる代  2014, 07. 15 [Tue] 09:44

おくら

ご無沙汰いたしております。藍です。
オクラがどうなっているか気になっていたのですが、6月22日のブログで元気に育っているのを拝見することが出来て喜びのコメントを送ったのですが、私のパソコン操作の未熟さで届いてないかもしれません。7月14日のブログからオクラの件でまたコメントさしていただきました。オクラの葉が大きいのは、肥料のやりすぎかなということですが、今までのオクラに比べると、丸オクラの葉は、断然大きく成長しますので、肥の与えすぎではないと思います。私も収穫が始まりオクラ納豆で頂いています。
アドレスが変わりました。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 07. 15 [Tue] 11:41

Re: おくら

今日は 上石さん コメント有難うございます 
葉っぱがずいぶん大きいので ビックリしていました こんなオクラは初めてです(笑)種まきが遅れたので
日の分 成長も遅くなっていますが 一番左のオクラだけが ずいぶん元気で大きくなっています これからが
楽しみです 全部で 5本植えていますので 最盛期は 毎日 朝昼晩食べないと 余ってしまうのではと
嬉しい心配していますよ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?