楽しい自主トレ

 19, 2014 19:07
何時もの陸トレ 少しは筋力が戻ってきてくれるかなと希望を持って 筋トレしていますが..........
プールへ降りると 常連がまた構えている 7分ほどアップの時間を貰い 始めることにした
隣のコースの高齢者の女性が〇〇さんありがとう 25m 楽にバタフライで行けるようになつたです

そういえば数日前にアドバイスした人です 泳ぎわ見ていると 腕のプルで力が入っている 水中で
確認 そんな泳ぎをしたら 半分か持たないよ!! どうも コーチが プルの仕方を教えているが 理想的な
泳ぎを教えているので コレでは初心者クラスの人は 泳ぎにくいし 上達もしない 何故 手抜きの省エネ
泳法を教えないのか不思議です  

私は彼女に プルは完全に力を抜くこと前腕はブラブラさせておく 力は全く入れない その上肘は引くように
こんな事をコーチにいつたら あんた何言っているの??? と怒られるかも知れませんが 初心者に最初から
理想的な泳ぎを教えるほうが おかしい!! 泳ぎのタイミング リズム が必要ですから 

上達していく段階で少しずつ スピードが上がるように直せばよいのです 先ずは楽に泳ぐことが必要です
前腕は無いと思ってプルするように 力は入れない この泳ぎで25m 楽に行けたと大変喜んでいる彼女
ニコニコしていました 理想的な泳ぎは まだまだ先ですよ 楽に泳ぐことを身につけるように!! でした
泳ぐのを見ていると 泳ぎは綺麗でないが 25m  止まらずに 泳いでいる   一歩前進です

自主トレ開始
25x10  1分  ストローク数を決めて泳ぐこと 決めたストローク数を増やさないように 大きな泳ぎて
数分休息
25x4x4 25でのレスと 10秒以内  今日はテンポトレーナー 1.00秒で  浮き上がって20ストローク
      セットの前半は20ストロークで泳いでいるが 後半は 1ストローク増えてしまう此処が課題
      セット間のレスト 4分 今日は十分休みをとり 回復させてから 次のセツトへ
      やはりセットの後半が 1ストローク 増える  テンポには完全についていける
数分レスト 最後の 50
50x4 ユックリ大きく 1分40秒 15~16ストロークで  
終わり
バタフライ ズーマー使用
メンバー3人で  
一人であれば レスト は少なくして泳ぐのだが そうは行かないので 十分レスト取って練習
そうなれば フォーミングでいくしか無い  ユックリでも限度があり あまり遅いと リズムが崩れ タイミングが
ずれて 泳ぎにくい しかし これも練習だと思えば 苦にならない
25x8 スイム
50x2 片手バタフライ 
50x2 片手と両手
100x1 片手 25で手を変える
100x1 片手と両手 適当に  この時途中から参加した60代のバタフライの好きな女性 100 両手で
    泳いでみます ユックリ頼みますよ  ユックリと泳ぎ始めて   彼女最後まで 両手だった
    初めての 100 バタフライです  凄い やれば出来る 今までは 50止まりでした
二人で
50x2 75x1 バタフライやり コレて終わり 彼女自信をつけてしまつた




COMMENT 0

WHAT'S NEW?