芸は身を助ける

 24, 2014 17:54
何時もの陸トレ 今日は時間がないので エアロバイク抜き
時々アドバイスわ頼まれてバタフライを教えている高齢者の女性が 水泳のレッスンが終わってバタフライを始めた時に
呼び止められた 何か用ですか?? 彼女ビニール袋に箱を入れて手に持っている 
何時もお世話になっているので 山梨が送ってきた桃が少し有りますので食べて下さい 桃ですか?? 大好きです
有難うございます  彼女この前 バタフライを腕の力を抜いて肘を引くようにして泳ぐと楽に泳げますとアトバイス

練習して25m は泳げるようになり 大変喜んでいました 一つの関門をくぐり抜けた喜びは大きかったようです
コレで次の段階に進めると張り切っていました  芸は身を助ける と言う諺がありますが 本当だなあ
私が作ったパソコンクラブ 言葉を言い換えれば パソコン老人クラブです 高齢者ばかり 70代の女性が多い
80代も4.5人はいます 

 ここでも 色々と相談に乗るし メインテナンスもヤってあげるので 時々 思わぬ野菜
果物等 頂きます   私はボランテイアのつもりでやっているので見返りは全く要求しません  皆が喜んでくれば
それてが一番嬉しい    昔から言われている 芸は身を助ける 何か芸(趣味)を持つことは生きがいにもなるし
人助けにもなりますね

今日のレッスンは クロールでした
基礎から スイムまで 基礎は何回やっても無駄ではないですね  
最後の方は クイックターンの練習 最近は失敗は殆ど無くなり 安定してきた 
最後はスタート コレも 何とかこなしている

終了後
50x4 バタフライ ズーマー使用 フォーミング 50秒までに入る レスト1分以内 
     入水して伸びて浮き上がる(キャッチ、プル)時の効率のよい(楽にできる)タイミングを
     探しながらのフォーミングです 未だ完全にはつかんでいないが 練習で身につくと確信しています
コーチが見ていたので どうですか??? 格好の良い泳ぎでしょう?? こちらから催促??  何か一言言いたそうでしたが
格好が良くないと スピードがてないので!! コーチは頷いた(笑)
スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう  2014, 07. 25 [Fri] 09:04

身を助ける位の芸を

そんなレベルの芸を身につけたいです。

rockyさんは世界記録レベルの芸をお持ちですので
水泳教室を開かれても良いくらいだと思います。

ぜひ水泳人口を増やす一助として活動を続けられて下さい。

子供向けの水泳教室が殆どですので高齢者用水泳教室も必要だと思います。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 07. 25 [Fri] 13:06

Re: 身を助ける位の芸を

> そんなレベルの芸を身につけたいです。
>
> rockyさんは世界記録レベルの芸をお持ちですので
> 水泳教室を開かれても良いくらいだと思います。
>
> ぜひ水泳人口を増やす一助として活動を続けられて下さい。
>
身に余るお褒めで 穴があつたら入りたいくらいです
未だ 未熟者ですが 色々と自分なりに高齢者用に勉強は続けています

高齢者用の練習は 子供用の延長ではないと思っていますので 本当に教えるコーチが高齢者でないと
分からない所がありますね

Edit | Reply | 

フリースタイル  2014, 07. 26 [Sat] 20:18

素晴らしいことですね。

rockyさんはご自分のお好きなことで人のお役に立てたり、人に喜びを与えられることは本当に素晴らしいことだと思います。rockyさんは世界記録を樹立されておられ実績が有り、しかも83歳の今でも勉強を続けておられますので、水泳の技術指導にも説得力が有ります。

高齢者の水泳指導には高齢者のコーチが必要なように、私のような身体障害者にも障害者のことをよく理解したコーチが必要なように感じております。
私の場合は練習には健常者の若いコーチが指導をしてくださいますが、身体障害者は高齢者と同じように、自分の思うように動かない身体の部分がたくさん有りますので、コーチの言う通りにはなかなか体が動いてくれません。(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 07. 26 [Sat] 21:55

Re: 素晴らしいことですね。

> rockyさんはご自分のお好きなことで人のお役に立てたり、人に喜びを与えられることは本当に素晴らしいことだと思います。rockyさんは世界記録を樹立されておられ実績が有り、しかも83歳の今でも勉強を続けておられますので、水泳の技術指導にも説得力が有ります。
>
コメント有難うございます フリースタイルさん 褒めすぎですよ 私のバタフライは未だ未熟ですので 如何に
楽に泳ぐか、早くでなく 省エネで 楽に泳ぐかに興味がありますので 尋ねられると その気になってしまいます(笑)
その人が少しでも上手くなれば本当に嬉しいですね フリースタイルさんが言われるように 同じ境遇の人は
理解しやすいと思いますよ かなり良い指導者でも 歳が違いますとどうしてもその人を完全には理解できない
と思っています 其の歳にならないと分からないことがかなりあるからです

ですから、コーチの抜けているところをカバーしてあげて初心者が上達の喜びを味わえるようにしてあげたいですね  水泳の仲間は多いほどよいでから

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?