月曜日の水泳

 29, 2014 17:10
何時ものストレッチ&筋トレ   
プールへ降りル今日は水温が適温に近い 
レッスンは 今日は クロールだ
定番の 基本から 色々と 順番で 最後は スイム 確かに練習は効果がありますが 進み方が早いので

頭には残らない これは仕方が無いことです 数が多くて色々なレベルの違いもある  コーチは苦労されている
と実感しています 高齢者には中々効果が現れにくいと思われます 

スタートとターン練習は思ったよりも 効果が現れているようだ というのは レベルが低かったのか
終了後
桃をくれた女性とバタフライについて少し話し合いわする
月曜日は人が多くて コースの独占が出来ない  
バタフライの練習  Z2ズーマー使用 
ロングて流している人が二人 の中に入り込んだが 一人は遅いので 途中から引き返したり
片手バタフライ 両手 片手交互に 片手だけ 25mで変える 片手2両手1 などやって ロングで泳いでる人について行って200m くらい泳いで 終わりにした
しばらく休んで
短い25m くらいで終わる人のコースで 重ならないように時間をずらしてフォーミング あのビッキーの泳ぎを思い出して
入水後手が伸びて水面近くに有る時に もう一度前方の水中に肩、肩甲骨周りを伸ばして入り込む(同時に第一キック)
水中を進む感じがよく分かるこの時にストリームラインが出来ている これが完全に身につけば楽に長い距離が
泳げるのではないかと思っています

このコースでで見ていた女性が〇〇さん 入水と入水してからもう一度進んでいる様に見えるのですが???
ああ~そうですか!!  上手く行っているようだな 何だが嬉しくなった。
少しはビッキースタイルに近くなったかな??? ビッキーの泳ぎは 少し深く入り込んでいるようなので 少し浅めに
したほうが良いと思われる
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COMMENT 3

えいじろう  2014, 07. 31 [Thu] 06:29

入水後もう一度前方の水中に肩、肩甲骨周りを伸ばして入り込む(同時に第一キック)

私は入水後すぐにキックを打っていますがrockyさんが書かれているようにもう一度肩甲骨から伸ばすのと同時に打つというイメージでキックしていませんでした。

土曜の自主錬の時に試してみたいと思います。
ありがとうございました。

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rockysan06  2014, 07. 31 [Thu] 07:50

Re: タイトルなし

> 入水後もう一度前方の水中に肩、肩甲骨周りを伸ばして入り込む(同時に第一キック)
>

ビッキーのビデオを何回も見ていたらやはり第一キックを少し遅らせています キックを打つ時のタイミングは
彼女入水するときの手は両手の掌がひっつく所まで狭めています この事は考え方に寄っては入水時の抵抗を
最小限にとどめていることになります

その状態から第一キックを始める
其の時に腕、胸 肩 肩甲骨をつかつて前に沈み込む(下でない)少し肩(胸)を狭めるようなつもりで
例えば平泳ぎの選手が入水する時を想像してみてください

この泳ぎは長い距離を泳ぐときには有効だと思います(イルカになったつもりで)

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とし6  2014, 07. 31 [Thu] 11:20

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