最近レッスンがハードになってきたような気がする

 04, 2014 17:42
ストレッチ&筋トレ   
プールへ 今日は月曜日で人が多い  始まるまで 色々と 泳いで アップのつもりで過ごす
レッスン
50x4 前半は いるか飛び キック 等で 後半は クロール
あと色々と キックが主体で  今までヤツたことのない 泳ぎが入ると 脳細胞が戸惑う
果たして この泳ぎは何の役に立つのか?? 疑問が先に立ち熱が入らない  
コーチは この泳ぎは 何の目的のためにやっているか 説明したほうが良い 大人になると理屈ぽくなる

後は短いサークルで クロール E H など  かなりハードな面も出てくるが 何とかヤっていける
全部で 1.200m だそうですが 内容に寄っては キツかったり 緩かったりで 距離だけでは ハードかどうか
は分からない
スタート練習
両足揃えての スタートばかりやっていると 違ったスタート クラウチングスタートがやつてみたくなり
最後の1本の時にやってみた 前に手を引っ掛けて後ろに体重をかけ 飛び出す 魅力はある
バックプレートがあれば本気になって練習したいね~

終了後
バタフライの練習 ズーマー使用
50x2 ビート板使用 ドルフィンキック 
50x2  片手バタフライ 25で 手を変える
100x1 片手 右 左 両手 バタフライ  
コースが一人で使えるようになり
50x5 バタフライ レスト 1分  回数が増えるに従い帰りのストローク数が増える 
    と言うことは 前に伸びる(体重移動)が少なくなっていく事である タイムも落ちてくる
    これはまずい 最後の1本は 思い切って 前に手を伸ばして 体重かける
    ストローク数を少なくする   効果は有りです
25x2 上向きドルフィンキック ユックリと   

COMMENT 3

えいじろう  2014, 08. 05 [Tue] 07:54

コーチの説明

メニューの目的を説明するのもコーチの大事な役割だと思います。

うちのコーチは結構しっかり目的を説明してくれます。

大切なのはそのドリルで得た感触を次のスイムに繋げることですよね。

ドリルの為のドリルでは意味がない。

大人には頭でまず納得させることが重要だと思います。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 08. 05 [Tue] 12:03

Re: コーチの説明

> メニューの目的を説明するのもコーチの大事な役割だと思います。
>
> うちのコーチは結構しっかり目的を説明してくれます。
>

そうですか コーチは教える以上 目的は何かを 皆に教えないと 何のために?? 自分には必要なのか??

迷って よしやろーと言う気が起きませんね 

コーチに これは何が目的か  このことを練習することで どんな効果があるか 話すように

頼みます 

Edit | Reply | 

川久保一見  2014, 08. 05 [Tue] 19:00

天使が連絡してくれました。

誰かに話をしたくなりました。
私は本当は借金におわれていたんです。
あるとき、人からここを教えてもらいました。
ただ連絡するだけで、あとはどうすればいいか指示してくれました。
借金を一括で全額返済できます。
本当に知りたいという人だけに教えます。
もし知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpまでメールしてください。
メールもらえたらすぐに教えます。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?