自主トレの日

 09, 2014 22:14
今日は 以前クロールわ教えていた男が 我がクラブで TI  SWIM で教わった泳ぎを披露することになり
陸トレなし クラブへつくと そのままストレッチ プールと言うことになってしまいました

わざわざ大阪まで行って 教わったので ええかげんな気持ちでないことは分かるのですが 彼は酷い癖があり
少々の事では 直るような雰囲気ではありませんでした 本当に何処まで改善されているのか疑問でしたので
一回泳ぎを見せてくれるように頼んでいました 

10時に約束してクラブへ着くなり プールです 時間が取れないそうなので仕方がない、
泳ぎ始めた彼わみて いゃ~変わった!! 感心しましたが よく見ていると 昔の面影足が未だバラけている
しかし 大変身です   帰ってきたので おお~ 変わったぞ なかなか良い!! 本人は満足そうな顔していたが

此処で慢心させては これで終わりになるので 少し小言  以前と同じように、少しは良いが 未だ足がバラけているそ!!
それと 少しペースを上げると 左手が上がらなくなって昔の癖が出てくるので此処はキッチリと考えながら泳ぐこと

左を上げると頭に言い聞かせること と 呼吸しない左ももう少しローリングしてバランスをとるように!!
以前と比較すると 数段泳ぎが良くナツていることは確かだつたが  本音は 未だ其の泳ぎに完全に慣れていない
ようでした

彼が早く泳げるよ 泳ぎませんか???  俺に挑戦状??? ちょいと早過ぎるのでは? と思ったが よしやるぞ!!
時々 泳ぎわ見ると 左手の癖が出ている もちろん私より遅いので 彼の帰るのを待って見ていると左が
やはり未だ悪い   早く泳ぐと左手の癖が出るなあ~!!
君は未だ早く泳がないほうが良い ユックリ泳いで癖をなくしてから スピードは上げればよいのですよ!!
彼も納得してくれた   時間がないので 彼はこれておしまいと帰っていった

25x10 1分 今日は 50代の若手が先頭  競泳用のパンツに サポーター付けて履いた  何故??
きわどい所が薄くなってきたので 隠すため(笑) こうすれば まだまだ このパンツも使用できる
     ストローク数は 練習用のパンツよりも 1ストローク少なくなる 
25x4x4 25で 10秒までの レスト  心拍数は 160迄上がってくれた  テンポ 1.00秒 SET間は 3分~4分
     セツト数が 進むに連れて DPSが おかしくなる 数が増える ああ~
     水温が高かったせいか???  何だか 疲れが出る
50x4 1分40秒  50のスピードは ユックリ 55秒 25を15~16ストロークで
終わり
今度は バタフライ 3人付いてくるので 早くは泳げないので フォーミングに気をつけて 第一キックのうつタイミング
と其の時に体重をかけて もう一度前に伸びる  あと キャッチ、プルね浮き上がりのタイミング これはやはり
ユックリでないと練習できない   かなりいい線行っている  10本以上は 泳いでいる  
悪いことに ストレッチがええかげんだったので ズーマー付けると ゆつくり泳いでも ふくらはぎが痙攣起こす 足を出来るだけ使わないようにして練習
一人になつたので
25x4 ズーマー外す  フォーミングで 着いて 30秒  足には負担がかからないので 痙攣なし
50x1 素足で   25の続きのつもりで 最後の数かきが ちょいと気になる DPS 伸びが少なくなった気がする
    やはり まだ 少しおかしいところがあるなあ~~
スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう  2014, 08. 11 [Mon] 08:15

フォーム改善は根気が必要ですね

私もですが、直そうと意識しているとうまくいくのですがだんだん元の泳ぎやすい泳ぎに戻ってきてしまいます。

根気よく続けていって初めて少しづつものになるのだと思います。

その方も折角チャレンジされたのですから根気よく続けて行かれれば良いですね。

Edit | Reply | 

フリースタイル  2014, 08. 11 [Mon] 08:37

期待しています。

台風11号が兵庫県あたりに上陸したようですが、rockyさんのお宅や家庭菜園には被害など有りませんでしたか?。

わざわざ大阪まで行ってTIスイムの講習を受けてこられた人の水泳に対する情熱には頭が下がりますね。
水泳は習ったからといって次の日からすぐに上手く泳げるものではありませんが、大阪で習ったことを思い出し、自分で考えながら日々の練習を繰り返していれば、いつの日か自分の理想の泳ぎができるようになることでしょう。
大阪まで行った水泳に対する情熱さえ有れば、上手に泳げるようになる日がきっと来ることでしょう。期待いたしております。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 08. 11 [Mon] 19:01

Re: フォーム改善は根気が必要ですね

> 私もですが、直そうと意識しているとうまくいくのですがだんだん元の泳ぎやすい泳ぎに戻ってきてしまいます。
>
 今晩は 
そうですね 気にしないと最悪元に帰りますから 泳ぐときは1ストロークも気を抜くことなく泳がないと
特に疲れてくると 悪い癖が出てきます  彼に忠意したことは それです 苦しくとも泳ぎを変えるな
其の泳ぎができいのであれば そこでストップ  そうしない泳ぎが崩れていきます

実は私の大嫌いな 平泳ぎ バック のサークル練習は 嫌いなのは 其のためです 自分で納得しながら
泳げない ただ フーフー言いながら泳ぐだけなので 泳ぎの進歩にはならない気がします

彼は凄いくせのある泳ぎだったので あまり期待はしていなかつたのですが 合格点に近い所まで言ってますね
これからが 本気になって身に付けるか どうかの 境目になります 

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 08. 11 [Mon] 19:45

Re: 期待しています。

> 台風11号が兵庫県あたりに上陸したようですが、rockyさんのお宅や家庭菜園には被害など有りませんでしたか?。
>
今晩は有難うございます 台風は思ったよりも風も雨も少なく ひと安心しました 

 被害はないのですが 家庭菜園の トマトは
ヤラれてしまいました 収穫もだいたい 終わりに近かったので 大した被害ではありませんでした
マクワウリも殆ど収穫が終わっていました スイカも あと1個残っている程度なので 全体に 被害なしです

私がTI SWIM のことを教えた所 一度行って見たいと新幹線を使って生き その後何回も通って 個人指導
してもらっていましたので ある程度は効果が出ているのではと期待もしていましたが やはり 見るまでは
半信半疑でした それほどくせのある泳ぎでしたので  泳ぎを見て 一見別人かなと思われるほどでした

よく見ていると 未だ昔の面影は残っていましたが(笑) よく努力したなあ~と感心しました、
彼は体が固いので 少しぎこちなさが残りますが しかたがないかも  これからが彼の努力で何処まで
修正できるかですね   期待しています 



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?