木曜日 キック

 21, 2014 21:44
何時もの ストレッチ&筋トレ&エアロバイク 
久し振りの エアロバイク    
プールへ レッスンが始まるまで ゆるスイム 大きな泳ぎをした ドルフインキック 
レッスン
最初から ドルフインキック(気をつけキック)  何だか今日もキツそうだ??
25x4 手を前に出すと 楽なのだが サークルでやる練習は 苦手 本当に自分で納得行練習がやりにくい
     納得行くようにしていると 後ろから追い立てられる これでは 泳力アップには ならない
     せめて10秒でも空けないと 逆の場合もそうです
25x4 上向きキック  足の甲での蹴り上げ これはヤったことがなかつた 追い立てられて コーチが
    足の甲の蹴り上げが弱い と言うことでした 考えてみれば そうだなあと 思いますが
    この歳になつて 急にやっても 足は疲れるは キックは弱くなるわで ガックリ 

    ここまでヤラなくても 自分の練習方法でカバーできると 思うのですが やれたら ヤったほうが良い
    のは 理解できます 若い人と同じことはできにくくなつている 
    自分の泳ぎは 自分で一番良いと思う(自分の歳に合わせて)方法を探るのが一番良い方だと思いますよ

練習はレッスンに入っている以上違ったことは出来ないのでこの点が無駄な時間と思うことが度々あります
自分の時間を十分持って納得の行く練習をするのが私の理想だと思っています 

レッスンの利点は 持久力と心拍数上げるくらい  あとのテクニックはDVD インターネットで見るビデオと書き込み
で十分室の高いテクニックを身につけることが出来ます
一つ忘れていました 
スタート練習 これは自分勝手には危険防止でさせてくれないので これだけはレッスン受ける価値があります
25x4 片手バタフライ   
25x4  バタフライ スイム   ハードに  

他にも色々やりましたが 自分でメニュー作って 実行するのが 私としては 最高の練習方法だと確信しています

コーチによっても 教え方が 違う この人は少し古い 泳ぎ方だ?? と思うことがあるし 有るコーチの時は
これは自分には適していない と思うことも有り  こうなると 自分で自分の泳ぎわつくつていかないと
進歩はないと思います 其のためには 膨大な情報の中から適したものわ拾いだして トライする 良かったら
採用する この繰り返しですね

ひとにああしろ こうしろ と言われているうちは  自分の泳ぎは出来ませんよ(笑)
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COMMENT 4

フリースタイル  2014, 08. 22 [Fri] 13:34

泳ぎは百人百様

私は両足に障害があるのでキックは全然できず、その上、後期高齢者なので肩などの全身の関節がカチンカチンに固くて、若いコーチに「ああしろ、こうしろ」と言われても、わたしゃ全然できませーん!。(笑)
確かにコーチの中には自分の経験から「正しいクロールは絶対にこう泳ぐべし!」という固定観念を持っていて、古い泳ぎ方を指導している人もいるようですが、私はそんなコーチの言うことは馬耳東風で無視しております。(笑)

特に私のような身体障害者は、DVDやインターネット、テレビの水泳番組などの膨大な情報の中から、自分の体に合いそうな泳ぎを自分で見つけて、それを試してみて、うまくいったら採用し、時間をかけて自分のものにしてゆく。そんな方法しがありません。
泳ぎ方は百人百様ですね。rockyさんのおっしゃる通りです。

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rockysan06  2014, 08. 22 [Fri] 14:27

Re: 泳ぎは百人百様

> 私は両足に障害があるのでキックは全然できず、その上、後期高齢者なので肩などの全身の関節がカチンカチンに固くて、若いコーチに「ああしろ、こうしろ」と言われても、わたしゃ全然できませーん!。(笑)
> 確かにコーチの中には自分の経験から「正しいクロールは絶対にこう泳ぐべし!」という固定観念を持っていて、古い泳ぎ方を指導している人もいるようですが、私はそんなコーチの言うことは馬耳東風で無視しております。(笑)
>

今日は フリースタイルさん 高齢者に生って体は固いは 脳細胞は劣化してくるは 難しい事をすると
手足、脳細胞が 勝手にバラバラに動くので 制御が難しい そんな中で これをやりなさい あれわやりなさい と言われるとやる気が無くなります((;_;)

ほんとうに真剣でやりたいのであれば 積極的に情報を集めて 自分に適した泳ぎを作らないと駄目ですね
カット&トライです 時間がかかりますが別に急ぐことはありませんので 知り合いのトップクラスの人と
話しましたが コツコツと一人で練習しているそうです 唯泳いでいるのではなく 考えながら 手足を
体を動かしているのです

早い人の泳ぎの真似は大変結構ですが 其れが果たして自分に合うかどうかですね ヤってみないと結論が
出ませんので 良いと思ったらヤってみるです

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えいじろう  2014, 08. 23 [Sat] 07:31

バタフライと腰

バタフライで腰を痛めるという話は良く聞きますが,私には無縁と思っていました。

それは あまり練習をしていなかったから?

このところ練習量が増えたこともあってかうねりの練習を意識しているからか腰に張りが出てきました。

rockyさんも普通に経験済みのことでしょうか?

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rockysan06  2014, 08. 23 [Sat] 07:57

Re: バタフライと腰

> バタフライで腰を痛めるという話は良く聞きますが,私には無縁と思っていました。
>
> それは あまり練習をしていなかったから?
>

お早うございます いじろうさん

結論として 経験済みです 私がバタフライ始めた頃 ビート板で ドルフィンキックをやりすぎて
次の朝起きようとした時に腰が痛くてユックリと時間を掛けて起きた時はびっくり ヤラレタ~(;_;)
でした 病院でみてもらい筋肉の筋 が硬くなっていると言うことでした 歩くのもユックリでしたよ

プールではクロールオンリーで 腰が治ってからは 25m ビート板持つて ユックリとドルフインキック
其れで終わり 腰がどうもなかったので 次の日は 25x2 と 少しずつ 伸ばして行きましたよ

最近でもあまりうねりに集中し過ぎると 腰に来ることが有り その辺は コントロールしています
勿論 腹筋、背筋運動は クラブでは回数は別にして 毎回やっていますので トラブルはありません

えいじろうさん 少し腰を休めて 無理せずに 治れば再開されては やり過ぎますと故障の元になる歳
です(;_;)

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