自主トレ 何か得るものがあつた!!

 23, 2014 22:32
ストレッチ&筋トレ  時間がなくても必要最小限の 筋トレはやることにしています

力を抜いて泳ぐと言っても 力がない人が力を吹いて泳ぐのと 力がある人が力を抜いて泳ぐのは違います
説明しますと 力を10持っている人と 5もつている人を比較すると 10の人が5の力で泳ぐのと 5の人が
2.5のちからで泳ぐのを比較してみてください 半分の力で泳いても 全力で泳ぐ5の人と全くおなじになります
結論として筋力の有るほうが有利ということが分かります(泳力がいっしよの場合)
筋力つけて損なことは全くありません 

プールへ降りる 今日は幼児教室で水温が少し高い 皆が待つているので 5分ほど ユックリ泳いで恒例の
自主トレ 
25x10 1分 今日は1ストロークも疎かにしない泳ぎをしよう ゆっくりと確実なストローク 
       14~15ストロークで泳げた 水着は 練習用の厚手の抵抗の多い水着でした 
数分休息 
25x4x4 25で10秒以内のレスト 1セットは予定通りかな?? テンポ 1.00秒 
     4分レスト 2セット 最後に ストローク数が増えた 19~20で泳いだいたが 最後21ストロークになった
     疲れのためだ 
     3セット 4分レスト テンポ 0.99秒に 最後の1本が 22ストローク (;_;) これでは駄目 
     ストロークを少しかえてみよう プッシュが問題かも?? 前腕は出来るだけ使わない 上腕、肩甲骨肩の筋肉
     少し強くし使ってプッシュ、上腕は脇から離さないように 水泳大会の水中カメラが下から捕らえたビデオ
    のようにやってみよう
    4セット 調子が良い 全て 予定通り 最後も 20ストローク  もう1セットやりたくなった これでもう終わり
    4セットでしたな?? とぼけて言うと 未だ泳ぎたいですか??? いいえ!! はいと言うと 必ずクレームがでる
    この泳ぎはものにするぞ 
50x4 1分40秒  
    これは クールダウンを兼ねた フォーミング 上記の泳ぎをゆっくりと練習 
バタフライ
25x4 1分  ズーマー使用 フォーミング  隣のコースで見ていた高齢者の女性が やぁ~きれいな泳ぎ!!
羨ましいわ!!  何言ってるの 練習すればだれでも出来るよ!!
50x4 片手バタフライ 3本めは 片手2回 両手1回 4本目は 片手2回 両手2回
25x2 行き 気おつけキック スイムのように 第一キックで前に沈み込む 
    帰り 両手を前に伸ばして 第1キック と 第2キック 
50x1 フォーミング 
50x1 嫌いな バック  ゆっくりと 

     


 

COMMENT 2

えいじろう*  2014, 08. 25 [Mon] 10:35

ポイントの意識

意識をどこに集中するかで随分泳ぎが変わるように思います。

上記のrockyさんの泳ぎのポイントでいうと上腕を脇から離さない

というのは余り意識したことがなかったのですが、
体にちかいところを掻くということでしょうか?

良い泳ぎ 身につけたいです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 08. 25 [Mon] 18:09

Re: ポイントの意識

> 意識をどこに集中するかで随分泳ぎが変わるように思います。
>
> 上記のrockyさんの泳ぎのポイントでいうと上腕を脇から離さない
>

色々と試してみていますが そうです 上腕を脇からあまり離さないように意識しています

其の理由 
プールから上がる時に 両手を プールの縁にかけて 一気にあかりますが 其の時は 脇が甘いと
力をかけても 上がりにくいですが 脇を締めるようにすると 力が簡単に出ます
其の時は何処の力をつかつているか一度気にしてみてください その理由がよくわかると思いますよ

脇が離れた時の力の入れ方と 脇が閉まっている時の力の入れ方 軽くともスーと上がれると思いますが
試してみてください 水泳のプッシュの動作と同じではないかと思います

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?