敬老の日

 15, 2014 18:09
早いもので 今年も残り少ない後2ヶ月半で 満84歳 早い早い 超特急列車より早い  
敬老の日のお祝いに 商品券 2.000円 貰いました 未だ邪魔者にはな っていない その証拠に パソコンのクラブ
を作って責任者として 活躍  スイミングクラブで 元気に 泳いでいる 自動車も運転して たまに警察に捕まっている  元気で 動き回れることの喜びを噛み締めています この地区の文化祭の役まで仰せつかり せっせと書類つくり
から会合、しかし ストレスが貯まりますね ボケる間がない  物忘れは 高齢者の特権 大いに利用しています
今日帰りに 知り合いの同僚の奥さんとi会い 〇〇さん 私最近 疲れがのこつて 積重なってていくような気がしています
疲れが取れないのですが 何か良い方法が有りますか??? 夏バテが出ているのでは?? 主人に聞かれては?? 私が
情報は流しているのですが?? 邪魔臭い!!と言って 良い返事をしないので 直接あなたにお伺いしたのですが??
ハハハ 何処も同じですね  それでは時間がないので 帰ってから詳しくメールに書いて送ります

私はパソコンやってません!! そうですね ご主人にプリントして渡すように メールに書いておきます きっとやつてくれますよ  彼女の夫も夏に弱くなってきた 彼女もどうも 弱くなってきたようだ 夏の疲れが出て 夏バテが早く出たのかも
しれません  彼女 楽に 1.000m くらい泳いでいたのに 最近 疲れるからと言って 途中止めしたり 泳がなかったり
している   

彼女はビタミン、ミネラルのサプリメントは嫌いなようで飲んでいなかった しかし この度の事があり ビタミン、ミネラルの
必要性を コンコンと書いて送ったので 少しは目覚めてくれると期待しています 

最近の レッスンは嫌いな種目ばかりで それも サークルでヤラれると 皆さんの足輪引っ張るので 嫌気がさしている
今日は 平泳ぎ 前には進むが 遅い  IMで泳いだり  
最後の IM 100m は 泳げば泳げるのですが 迷惑かけるので リタイヤー 
考えてみても 平の足が動きが疲れて悪くなり ガタガタ こんな泳ぎはしたくない 何のメリットもなし リタイヤーです
スタート練習は
まじめにやります 最後に 25m のダッシュ 希望者は タイム取る との事で 久し振りに ヤってみる気になり
25x1 飛び込みスタート 腕が思うように回らない これ危ないぞ!! タイムは 17秒60 何だこれは!!
ダッシュの練習でもして 動きを良くしないと 抜け殻の泳ぎになってしまう

終了後
バタフライでも 泳ごうかな?? と思うが 人が多いので  ゆつくり流して泳いでいる 二人の女性を見つけて
ユックリと後を追う ストーカー泳ぎ(笑) 体幹を崩さないように 気をつけて 其のスピードに合わせるのに
疲れる しばらく泳いだら 慣れたので 最後まで 400m 泳ぎましたが これでは さっぱり心拍数は上がらない
楽すぎてなんか抜けたようだつた 成果は 体幹をしっかりさせて ユックリ泳ぐ でした
スポンサーサイト

COMMENT 4

フリースタイル  2014, 09. 16 [Tue] 14:41

健康寿命

15日に近くの公営プールへ練習に行ったら、「敬老の日」で65歳以上の人は入場無料でした。
当市では80歳を超えると「敬老の日」にお祝い金とお赤飯が貰えるようですが、私はまだ76歳なのでお祝いの金一封は貰えませんでした。(笑)

日本の国民の平均寿命も女性は86歳、男性は80歳を超え、国民の4人に一人が65歳以上で、8人に一人が75歳以上だと新聞に書いてありました。

しかし、入院したり介護を受けたりせずに自立した日常生活を送ることができる「健康寿命」は男性70歳、女性は73歳という統計もあるようです。
平均寿命が延びても「寝たきり」や「要介護」状態で生きていては淋しく辛いものです。

人間の寿命は神様にお任せの部分もありますが、rockyさんのように日頃から運動や食事内容やサプリメントなど自分で研究をして、できるだけ人様(ひとさま)のお世話にならないように自分の健康寿命を延ばす自助努力も必要のようですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 09. 16 [Tue] 14:59

Re: 健康寿命

> 15日に近くの公営プールへ練習に行ったら、「敬老の日」で65歳以上の人は入場無料でした。
> 当市では80歳を超えると「敬老の日」にお祝い金とお赤飯が貰えるようですが、私はまだ76歳なのでお祝いの金一封は貰えませんでした。(笑)
>
> 日本の国民の平均寿命も女性は86歳、男性は80歳を超え、国民の4人に一人が65歳以上で、8人に一人が75歳以上だと新聞に書いてありました。
>
> しかし、入院したり介護を受けたりせずに自立した日常生活を送ることができる「健康寿命」は男性70歳、女性は73歳という統計もあるようです。
> 平均寿命が延びても「寝たきり」や「要介護」状態で生きていては淋しく辛いものです。
>
そうですか 私の所は お祝いを貰える年齢が少しずつ高齢になっています 中々もらえない人も?? も
出ているようです(笑)
言われるように健康寿命で考えないと 生きているから平均年齢が高くなるでは??? 面白く無いです
元気で健康でいてこそ楽しいのですから

パソコンでも未だ人のお世話ができて 役に立っていることが嬉しいですね 人のお世話になるだけだつたら
楽しみも無くなり生きがいもなくなるのではと思っています   フリースタイルさん 元気で
歳をとりましよう 

Edit | Reply | 

えいじろう  2014, 09. 18 [Thu] 08:36

目標です

rockyさんフリースタイルさんのように
元気で運動を続けられる70代80代になるのが目標です。

その為にあまりお酒を飲み過ぎずに(笑)
サプリメントなども飲みながら世の中に少しでも役立つように生きて行ければと思っています。

rockyさん ますますお元気で頑張って下さい。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 09. 18 [Thu] 15:26

Re: 目標です

> rockyさんフリースタイルさんのように
> 元気で運動を続けられる70代80代になるのが目標です。
>

えいじろうさん 有難うございます

我々のような高齢者になると ワースト記録更新のありがたくない記録が次々と出てきますか
それには 目をつむって 水泳楽しまなければなりません(;_;)😂
やはり 未だ人のお世話が出来る事は生きがいになります 元気で水泳を楽しみましよう























Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?