土曜日自主トレ

 20, 2014 17:56
ストレッチ&筋トレ エアロバイク無し
プールへ   今日は幼児教室 水温高し
始める前に
100x1 ビート板使用 ドルフィンキック 
皆さん 11頃に集合したので 11時過ぎに 始める
25x10 今日は何故か ストローク数が多い ストリームラインベルトのせいか??? 水温のせいか 不明
2分ほど休んで 本番
25x4x4 いつもの゜ターン    25 レスト 10秒以内   セット間 4分 今日は テンポ 0.99 後半の2セットは
      0.98秒  心拍数は 160迄上がった
 どうも ストローク数が やはり 1つ多い が 気にしない  女性が もう4セット終わったの???
終わったよ  余り力を出して泳がなかつたな?? もう少しスピードを上げて泳がないと駄目!!
ストローク数が少ないのは良いが ゆつたりと泳いでいる これでは練習にならないぞ!! もう少しテンポを上げろ!!
と言うと 上がらない!! えぇ??  女性2人とも ノロノロ運転 心拍数も上がらない ああ~ がっくり

数分休んで
50x4 1分40秒  本当は 1分20秒で行きたいのだが 反対する人が多くて行けない
     ユックリと フォーミング 1分以内に入れば良い  
終わって
バタフライの 練習 ズーマー使用
50x4 2本は 片手バタフライ 行きと帰り 手を変える あとの2本は 左右1回 両手1回 
25x4  スイム 1分  
50x1 知り合いの女性と  片手1回 両手 1回 
100x1 片手2回 両手 1回  


    


 

COMMENT 2

フリースタイル  2014, 09. 22 [Mon] 16:59

スプリント力を。

「多くのマスターズスイマーは持久力が有るのにスプリント力が無い傾向にあるようです。年齢と共に持久力も落ちますが、それ以上にスプリント力が落ちます。そこそこ泳げるようになったら、持久力も大切ですがスプリント力をつける練習をしましょう。」と言う主旨の文章を読んだことがあります。
rockyさんの「ゆったり泳いでいる。これでは練習にならないぞ!、もっとテンポをあげろ。もう少しスピードを上げないとダメ‼︎」と言うお言葉は正しいようです。

21日に当地の秋季マスターズ水泳大会が有り、私は100mと200mの自由形にエントリーしました。しかし、両種目とも75歳区分の出場者は私一人だけで、身体障害者なのでレベルの低いタイムでしたが金メダルを二個頂戴致しました。(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 09. 22 [Mon] 18:14

Re: スプリント力を。

> 「多くのマスターズスイマーは持久力が有るのにスプリント力が無い傾向にあるようです。年齢と共に持久力も落ちますが、それ以上にスプリント力が落ちます。そこそこ泳げるようになったら、持久力も大切ですがスプリント力をつける練習をしましょう。」と言う主旨の文章を読んだことがあります。
> rockyさんの「ゆったり泳いでいる。これでは練習にならないぞ!、もっとテンポをあげろ。もう少しスピードを上げないとダメ‼︎」と言うお言葉は正しいようです。
>

今晩は フリースタイルさん 金2両??獲得 おめでとうございます
全くその通りです 何時も同じペースで ユックリと泳いでいると 其の泳ぎしかできなくなります
コーチが ハード と言っても イージー H Eの区別がつかないくらい 同じ泳ぎで 呆れてみのが言えません
尋ねてみると 手足が動かない!! 当り前です 其れしかヤラないのだから 体が動いてくれない
もう少し心拍数を上げて!! といっても 上がらない 壊れたポンコツ車 みたいです😂 アクセル踏んでも
スピードが全く出ない 
フリースタイルさんが言われるように 瞬発力は ガタ落ちになります 其れをいかに克服するかが大きな
課題ですね 持久力も落ちますが 瞬発力 みたいにガタ落ちになりません 私も経験しています(;_;)

筋トレなんかで 落とさない努力はしていますし 時々 ダッシュもしています 
歳をとって 短距離から長距離に帰る人がいますが 其の理由はよくわかります,😂そうならないように
努力はしていますが???


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?