高齢者のバタフライ泳者は少ない

 02, 2014 18:36
50代の前半から 泳ぎ始めたバタフライ 最初は 面白半分 クロールのライバルが多いので 
バタフライでも初めて見るかと言う気になって始めたのが病みつきになり しかし 50m迄 100 200は
はじめから やる気にし 短距離泳者で 通してきたが 其の頃は ライバルも多くて  何時も試合の時は
緊張していた  
最近は 相手がいなくなり 時たまライバルが現れるくらいで 大体 一人旅 何時も 自分との戦い
今年のジャパンマスターズを見れば80~84歳区分 50m 3名 100m 3名  はじめから メダルは決まっていて
 違うのは色の戦い 何色とるかの戦い (笑) えらい落ちぶれたものだなあ~ 人がいなくなった 病気か 死亡か
それとも 力が落ちて 泳げなくなったのか   どちらにしても寂しい事です 来年も この人たちは参加
されるのか?? それとも............ です

私は今年になって変な気を起こして 100m バタフライが泳いでみたくなり イルカの様にゆったりと ある程度の
スピードを持って泳げたら楽しいのではないか???? と時々 レッスンの終わった後 泳ぐことが有りますが
50m までの 泳ぎと 違った泳ぎでないと体が持たない事がわかり イルカの真似をして泳いでいましたが

やはりレースのスピードも出してみたくなり テストに泳ぎますが 苦しいですね
85歳のクラスの人が 何人出ているか調べてみたところ 驚くことに ゼロ でした 
そうか それでは泳ぐ価値があるな ヤってみようか と思うようになり 本格的に練習したくなりました

人がヤラないのならやってみよう やるからにはある程度の記録は出したいなあ~  
85歳という高齢になるともう力が出ないのかもしれませんが 世界記録は 1分53秒 まだまだ捨てたものではない
挑戦してみるのも面白そう 有言実行か 有言不実行か(笑) 85歳までは後14ヶ月です 早いなあ~~

目標を持つことは楽しい バタフライを楽しみませんか Flyer になって イルカの真似をして楽しみましよう

余談
今日プールで 高齢者もうすぐ80歳の女性が 〇〇さん 私最近スピードがどんどん落ちて練習しても
元に帰らない!! 80歳くらいになると こんなものですか??? 情けないです!! 何言っているの 誰だって
其のようになるのですよ 私だって ガタ落ち そんなことを気にしていたら 泳げなくなるよ!!
心配しなくてもよいですよ 其の年頃の人は同じくガタ落ちしています!! 貴方だけではありませんよ!!
泳ぎのテクニックで 落ち方を少しでも減らす努力が必要です!! 彼女 なっくくして練習始めました



COMMENT 6

えいじろう  2014, 10. 03 [Fri] 08:04

応援しています

練習内容から察しておりましたが、やはり100mバタフライの世界記録を狙っておられるのですね。

rockyさんなら絶対に記録を破れると思います。

大幅な記録更新を目指してください!!

有言実行で(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 10. 03 [Fri] 08:31

Re: 応援しています

> 練習内容から察しておりましたが、やはり100mバタフライの世界記録を狙っておられるのですね。
>
> rockyさんなら絶対に記録を破れると思います。
>
> 大幅な記録更新を目指してください!!
>
> 有言実行で(笑)


はい ありがとうございます  
瞬発力、筋力は落ちていますが どの程度回復させることが出来るかにかかっているようです
やはり 目標を持たないと だれてしまい やる気をなくしますから目の前に 人参をぶら下げたほうが
やる気が起きます

100m では85歳クラスの人が 短水路、オージャパンに一人も大会に出ていないのには一寸ビックリしました 
それだけ 過酷なのかな???   

Edit | Reply | 

フリースタイル  2014, 10. 03 [Fri] 09:08

頑張って下さい。

私の地元の小さなマスターズですが、バタフライの25m以上の種目に出る75歳区分以上の人は一人も居ません。もし私が50mバタフライに出れば、どんなに遅い記録でも金メダルは確実なのはわかっていますが、残念ながら私はまだ25mを泳ぐのがやっとの状況です。(笑)
私の80歳近い兄は、地方のマスターズで100mバタフライと200m個人メドレーに出ていますが、こちらもいつも一人旅です。

rockyさんはお身体に気をつけられながら100mバタフライ85歳区分の世界新記録を目指して頑張って下さい。努力家のrockyさんなら必ず実現できることと期待申し上げております。
「叶う秘訣は諦めないこと」

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 10. 03 [Fri] 16:43

Re: 頑張って下さい。

> 私の地元の小さなマスターズですが、バタフライの25m以上の種目に出る75歳区分以上の人は一人も居ません。もし私が50mバタフライに出れば、どんなに遅い記録でも金メダルは確実なのはわかっていますが、残念ながら私はまだ25mを泳ぐのがやっとの状況です。(笑)
> 私の80歳近い兄は、地方のマスターズで100mバタフライと200m個人メドレーに出ていますが、こちらもいつも一人旅です。
>
フリースタイルさん ありがとう御座います どうしても不安は残りますが 出来る事をやれば叶うような
気もします 一番心配は 健康問題です これをクリヤーしていれば 努力すれば 実現可能にもなると思っています この歳になりますと 健康面で つまずく人が多いですから 楽しみながら実現できれば
Very happy です(笑)

Edit | Reply | 

hirorin  2014, 10. 10 [Fri] 13:26

rockysan06 様
大変ご無沙汰致しております。僕は40歳のおっさんスイマーですが、バタフライ好きです。100Mバタフライ2分14~16秒掛かります。ですからあなた様は素晴らしいです。来週末は長水で200Mバタフライに挑戦します。これからもお互いにバタフライで頑張りましょうね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 10. 10 [Fri] 14:19

Re: タイトルなし

> rockysan06 様
> 大変ご無沙汰致しております。僕は40歳のおっさんスイマーですが、バタフライ好きです。100Mバタフライ2分14~16秒掛かります。ですからあなた様は素晴らしいです。来週末は長水で200Mバタフライに挑戦します。これからもお互いにバタフライで頑張りましょうね。


私のブログ見て頂いて有難うございます
200m バタフライは 時間に関係なしに泳げと言われれば泳ぎますが どうも私の性に合いません(笑)
確かにイルカになつたつもりでユックリ泳ぐと 楽しいです  タイムが気になるとハーハーです
イルカになつたつもりで 楽しみましょう

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?