スタート練習  飛び込みバッチリ

 13, 2014 18:22
レッスンで スタート練習があり 今日は コーチが 飛んだ後 一人ひとりに アドバイスしていた
私の番で スタート 飛び込み 浮き上がって 説明聞くと 言うことはない バッチリです!! 自分でも
此れ位であれば合格かな?? と思っていましたが バツチリと言われて 出来過ぎだ!! と思いました

コーチが変わる毎に飛び込み方も色々と言われて 混乱た時期がありましたが もう混乱しません
自分の進むべき形は決まっています  これで行きます
色々と変えてみましたが どうもしっくり行く飛び込みがなくストレスが溜まる思いでしたが もう迷いません
飛び込み角度もよく深さも程々で水中で ドルテインキックを打つのも打ちやすい 12.5m まで練習時は
潜ってキックしています
現在では安定しています 失敗はほとんどなし 何とか 飛び込みはクリヤーできました 
反応時間は少し遅いかもしれませんが 浮き上がった時に相手よりも少しでも前に出ていれば問題なし
リアクションタイムは あまり気にしなくなりました 
https://www.youtube.com/watch?v=Saz5CZb3qCs
安定してきた 大きな理由は 自分にあった飛び込みをしているからです インターネットで色々と調べていたら
4スタンス理論というのが有り 高知の人が 解説して 飛び込みに適用していた 私は Aタイプらしい 
飛び込む時に前を向いて飛び出し直ぐに下を向いて角度をつけて入水 バッチリです  Bタイプは顎を引いて
下を向いて飛び込む  Bタイプの練習をしたが どうもしっくりこない やはり調べてみたらAタイプです 

これでスタートの心配はほとんどなくなつた インターネツトは宝の山ですね 迷いはない 誰に言われても
このスタイルは変えないぞ!!(笑)

今日のレッスンはバック 初めから終わりまで メインは バック  バック でした
足がつかれるは 後ろから追い上げられるは 苦しいだけ しかし 少しずつは 慣れていくような感じです
12.5m までは 楽にスイスイ行っているが 真ん中すぎる頃から 足が重くなる これは練習不足 ですね
やる気が無いので 時たまユックリと泳ぐ程度では 成れるはずがない 
しかしね最後は思いきつ>飛び込スピードを上げてみた 後ろがみるみる離れていく 何だやれば出来るなあ~ 考えてみたら力で泳いでいるだけだ

この後 スタート練習 
本当に全て うまくいきましたよ  疲れが撮れた感じがしてスッキリした
終了後
バタフライの練習
100x1 ビート板 バタフライキック  最近は ゆつくりだと 100m スイスイ 泳いでしまうが これでは
    練習にならないかも
50x3 ズーマー使用  バタフライの気おつけキック 第一キック 大きく 第二キック小さく素早く浮いてきたら
    呼吸する
50x1 ズーマー使用 両手を前に出して うねる 第一キック  第二キック  手先も少し動かしてみる

50x2 ズーマー使用  片手バタフライ 行きと帰り 手を変える
 
100x1 ズーマー使用  スイム  疲れているのか 思ったよりも タイムが良くない 1分50秒

50x1 ズーマー使用  スイム 少しハードに泳いだら バテて始末た

25x2 行き 上向きキック  ユックリと 帰り バック  ユックリと
スポンサーサイト

COMMENT 2

えいじろう  2014, 10. 14 [Tue] 08:02

私もA型です

rockyさんにご紹介頂いてから勿論ネットでいろいろと調べました(笑)

私はA2タイプのようです。

今月スタート練習の機会がありそうなのでそこで試して見ます。楽しみです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 10. 14 [Tue] 08:56

Re: 私もA型です

> rockyさんにご紹介頂いてから勿論ネットでいろいろと調べました(笑)
>
> 私はA2タイプのようです。
>

私もA2 のような感じがしています

今までは コーチによって色々と違うので迷いが出てなんとなくシックリいかなかったのですが

ハッキリと分かつたので 迷わす゜これだと決めました 以前も今のようにやっていたのですが

足の指の置き方等 迷いは有りました  今はスッキリしていますよ

是非自分のスタイルを身につけて下さい



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?