固定観念(考えることを忘れている)

 09, 2014 23:08
今日文化祭の後始末で 数時間過ごしたが 其の時に感じたことは

大きな脚付きの衝立に文化祭の写真を貼る作業でした 毎年同じことわやるらしく 手際よく始めた
見ていると縦横にある感覚わ取って並べるので 写真の位置は上から貼りば占めて縦に4列 横に3列と
貼るのですが 目分量でやりながら もう少し上田横だ 左だと 中々 はかどらない 何時もこんな風にやつて
いるのですか??? そうです!! 効率が悪いですね と言うと これでよいのです 何時もやっているから!!

私は苛ついてきて もう少し効率を上げる方法取りませんか?? と言うと 今までこれでやって来たから
別に何もないです!!

なるほど 思考停止状態ですな 一つの固定観念が出来てしまったら これをやる時は この方法でする
と頭が命令して他の考えが出てこなくなるのでしょう

私はまだ衝立が一枚残っていたので 勝手に床に倒しして 巻き尺(メジャー)を伸ばして位置決めして
其の上に 次々と 写真を置いていき ピンど止めていつた 早い 二人で早くヤって始末た
其れを見ていた他の人が 終わったらメジャー貸して??  修正するから(並べたものの修正) ああいいですよ!!
すべてが上手く言って見栄えが良くなった  初めからやっていれば早くて効率が良いのに!!

夜文化祭の反省会が有り ある人が 今年は子供が余り来なかつたね 何故でしょう???
私もそう思っていたので そうですね~ 一寸変わったことをヤラないとマンネリ化で 人が来なくなります
なにかよい方法が有りますかと?? 委員長が発言  ありますよ 子供を呼び寄せる方法が!!

それはあちこちで最近やつている ユルキャラですよ これを活用すれば 間違いなし 子どもと一緒に
写真撮ったり アドつたり 話したり ジェスチャーやれば 面白いと思いますが

文化祭だからユルキャラを使われないということはないですから  其のような発想が出てこない
年頃の人ばかり(高齢者) 笑った人と頷いた人があります  頭が硬くなると 役所と同じで
前例がない!! になりますね(;_;)

水泳でも一緒だと思いますよ 思い切った方法でコーチが何かをヤってくれれば このコーチは研究熱心
先進的な考えを持つた人だなと尊敬しますよ
トップクラスの高齢者は先進的な考えの人が多いのではと思うことが有ります
何故かといえば コーチに頼ることは出来ないとこまで高齢だし 自分で自分の体にあわせて
コツコツとノウハウを付けていると思います  頼るのは自分だけです  多分固定観念はなくなつているでしょう
固定観念を持てば そこで進歩は止まるはずです 


COMMENT 2

えいじろう  2014, 11. 10 [Mon] 08:45

固定観念は持たないようにしたいです

出来るだけいろいろなところから情報を集めたり
自分で試したりしているつもりですが

しらずしらずに固定観念にとらわれている部分が
きっとあるような気がします。

やはり今の泳ぎに満足しては駄目ですね。
いつまでも もっと良い泳ぎに もっと速くという気持ちを持ち続けたいです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 11. 10 [Mon] 17:49

Re: 固定観念は持たないようにしたいです

> 出来るだけいろいろなところから情報を集めたり
> 自分で試したりしているつもりですが
>
ハッキリ言えることは 我々のような高齢者に向くようなメニューを組むコーチは居ないのではと
思います彼らが同年輩の人でない限り 分からないのです

そうなると自分で考えて メニューを組むしかありませんし 練習の強弱も自分で 自分の体を考えて
やらないと 体を壊すことになりますから

最後は自分が頼りです

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?