特定チャンネルだけ映りが悪い原因は??

 07, 2014 10:58
最近地デジの或るチャンネルだけ映像が乱れたり映らなくなったり不安定になった 原因は何か??

他のチャンネルはバッチリト映っている チューナーの故障かな??? と思ったが 待てよ!!

家には3台のTVがある 同じアンテナから分岐しているので ほかのTVを調べてみると 全く同じ症状 

これはテレビのチューナーでなく 外部の原因 

外部といえば アンテナ 混合器兼用のブースター だけだ アンテナが壊れていれば 他のチャンネルも

見えなくなるはずだ ブースターが壊れれば これも 前チャンネルがおかしくなるはず 

原因がわかった 最近道を挟んで 斜め前の空き地に大きな二階建ての長屋式のアパートが建築中

足場を組んでメッシュの幕を張っている 屋根よりも高いくらいだ

それに比較して 私のところのアンテナは 二階のベランダからポールで上げているので電波の到達方面が

邪魔されている UHFの電波は 微妙なので 少しでも引っかかるとおかしくなるデジタル時代のテレビは

ある電界強度まではOKそれを少しでも下回ったら アウト  どうも特定チャンネルだけが影響を受けていると

判断して 7センチくらい上にあげ(これがギリギリの線) 少し方向を変えて調整してみた 

やはり推測通りトラブルは消えた 全チャンネルバッチリ テレビ依存症の妻からの苦情がなくなった

ああよかった のんびりと パソコンが楽しめる

COMMENT 0

WHAT'S NEW?