月曜日の水泳

 16, 2014 17:36
最近レッスンが始まるのが早くなり  間に合わないので ユックリと二階で ストレッチ&筋トレ している
最近つくづくと考えるのですが 水泳の練習は大切ですが 陸トレで ストレッチ 体感 筋トレ も
水泳練習に匹敵するくらい重要なものだと思うようになった  

水泳上達の大きな役目を持っていると思っていますので 陸トレにも 熱心になっています 

プールへ降りたのは レッスンが終わってから  自主トレです
100x2 ドルフィンキック  ビート版使用 スピードを落としてユックリ 早く と 25m 単位で 練習
25x10 スイム(クロール) テンポ 1.1秒  
以降ズーマー使用
100x1 片手バタフライ 行きは左 替えの右
50x4 片手バタフライ  前に体重を乗せる ことに気を付けて
50x4 ドルフィンキック  2本は 手を前にそろえて  第一キック 第二キック 呼吸のリズムで
25x2 スイム  腕の様子を見て ある程度泳ぐと 痛みは少なくなる
50x1 スイム  テンポトレーナー付けて  1.2秒  1ストロークで 2回 ピッ ピッ (入水 プッシュ)

COMMENT 2

えいじろう*  2014, 12. 17 [Wed] 08:19

陸トレを計画的に

私は1ヶ月は多分入水できませんし、その後も2ヶ月はキック練習ができませんのでこの機会にじっくりと陸トレをやりたいと思っています。

計画的にやることが必要ですね?

ストレッチも体幹を鍛えることもとても重要だとrockyさんも思われているので意を強くしました。

Edit | Reply | 

rockysan06  2014, 12. 17 [Wed] 09:07

Re: 陸トレを計画的に

> 私は1ヶ月は多分入水できませんし、その後も2ヶ月はキック練習ができませんのでこの機会にじっくりと陸トレをやりたいと思っています。
>
> 計画的にやることが必要ですね?
>

おはようございます えいじろうさん

腕の故障??してから 色々と考えていたのですが やはり 陸トレでシッカリと体の基礎(水泳用)を身に付けないと怪我のもとになると考えるようになりました

筋トレでも同じことですね インナーマスルを鍛えてやらないとバランス枠好きことになり故障の原因にも
なります

何だか遠回りしているようですが これが近道だと思います 特に高齢者になりますと 少ししたことが
トラブルの原因になりますから たとえば 2時間時間があるのであれば 1時間は陸で あと1時間は
水で過ごすのが良いのではと最近思うようになっています



Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?