fc2ブログ

高齢者の独り言

 12, 2015 15:40
今日選挙の投票に出かけた
投票を終り一休みしよう椅子のあるところへ行く 一人の人が静かに飲み物を飲んでいる 自動販売機から買った
物みたいだ
顔を見ると おお!! 君か!! 久しぶりですねお元気ですか?? かれは 私よりも 20歳若いのですが4.5年前に脳梗塞
を患い不自由な生活していましたが 努力で 歩くことは出来ている しゃべるときに少しモタツクが普通の人の様だ
目が少しまだ悪いようだが

数年間同じ場所で管理人をやっていたので 時々健康について話し合った仲間です 
その時彼は 糖尿の気があり病院に行っていたかどうかはそこまでは知りませんが 結構ええ加減な生活を
していたようで 私が忠告したが 聞き入れてくれず そのままダラダラと過ごしていた 私が管理人を辞めて
1年くらいたった時に 彼は脳梗塞を起こして 救急車で病院へ  その後長い間リハビリで頑張って歩くことが
出来るようになっていたそうです

向き合って座り 久しぶりなので色々と世間話、現在の健康状態を話し合った
アンタは健康でいいなあ!! としみじみとした口調で話しかけてきた やはり人間は追い込まれないと健康に対する
関心が出てこないのかもしれない 言葉では分かっていても 実行はまた別問題の様で 

私だって何時病気になるかわからない年頃ですから!! 健康には気を付けていますよ 気が付いたときにそこからでも
スタートできる人は幸せですよ!! 気が付かないのか 気がついても実行できない弱さがあるのか そのままの生活
続けている人が多いと思いますよ!! 彼は目を覚ましているようですが 妻に先立たれ 子供もいないので孤独な
生活をしているようです  家にいると 何もすることがなく唯テレビを見て 寝るの生活になるので

毎日散歩したり このセンターに来て知り合いなどとおしゃべりしたり 囲碁をすると言ってましたが 彼なりの
生活パターンは身に着けているようでした

彼は孤独ではないぞ 彼なりの今できる充実した生活をしているのだな良かった
 多くの一人暮らしの人は家に籠りテレビの番をする人が多いです  話す相手もなく 脳細胞は毎日劣化 運動もしないので体も劣化 認知症への道を歩んでいるような人が多い

そろそろ帰りますが元気を出して生活して.................. 彼は 有難う 元気で長生きしたいなあ!! これが人間の本音です
またお会いしましょうと言って 分かれたが 先が見えている人生てこんなものかなあ????? わびしさがでてきた



 

スポンサーサイト



COMMENT 2

えいじろう  2015, 04. 13 [Mon] 07:44

元気で長生き

日本は長寿国になっていますが,それは医学の進歩があるからで健康年齢はそれよりも数年短いそうですね。
単なる長生きではなくて健康で長生きでないと意味がないと良く妻と話しています。
自分に甘くしないことが必要ですね。難しいことですが(笑)

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 04. 13 [Mon] 17:26

Re: 元気で長生き

> 日本は長寿国になっていますが,それは医学の進歩があるからで健康年齢はそれよりも数年短いそうですね。
> 単なる長生きではなくて健康で長生きでないと意味がないと良く妻と話しています。
> 自分に甘くしないことが必要ですね。難しいことですが(笑)

こんにちは えいじろうさん
そうですね 人間は追い詰められないと 実行できないようで 病気にならないうちから健康を心がければ
良いのですが 医者から忠告受けて 此のままでは病気で死にますよと言われて 初めて 行動を起こす

言われてもやらないすごい人が時たまいますが(笑)
本当に我々の歳になると 明日の事が分からない状態です 自分ではよいと思っていても 静かに病気が
進行していることもあります 元気で長生きが一番の宝です 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?