最後の木曜日は楽しい遊び????

 30, 2015 23:44
何時もの ストレッチだけで 少しゴムチューブ 引っ張りましたが  直ぐに プールへ

ビート版で ドルフィンキック

100x1 キック

25x2 スイム

最近バタフライに凝った人がいて 始めて50m 泳いだ 後半の土地夕から 体の動きが悪くなった

 これは 誰でも経験することです と言うと 何とかスピードが上げれないか?? 今の泳ぎでスピードを
上げれば?? それが上がらない!!

それでは 最後マテプッシュしている手を 途中で抜いては 抜き方は こうですと教えてあげた
早速 泳ぎ出した おお!! テンポが上がったぞ   ストロークの数が増えた これは仕様がないよ

此の泳ぎと 今までのおよぎょ比較して 何方が泳ぎやすいか比較して良いほうを取り入れたら??
今のほうが楽だった    其方をとったら?? 

レッスンは 今までやったことが無い事をやり  脳細胞がてんてこ舞い 矢張り高齢者になると 頭と体が

バラバラになり 思うように上手く泳げない  時間を十分かければ出来ると思うのですが

終了してから

バタフライの練習 少し気になることが有ったので色々と テストしてみたかった

25x6 80~90%くらいで スイム   毎回呼吸 2回に一回呼吸  スピードはほとんど変わらない

    プッシュ最後まで 途中まで の比較  最後に近い途中まで此れのほうがよさそう

    しかし もう少しハードさを落とさないと へばってしまった タイムが落ちる


COMMENT 2

えいじろう*  2015, 05. 02 [Sat] 12:46

敬服します

rockyさんは 常にどうすればもっと速くなるか綺麗に泳げるか 考えておられいろいろと試しておられます。

子供の頃から体で覚えた人と違って成人してから水泳を覚えた人は余計にいろいろと考えて泳がないと上達は難しいと思っています。

rockyさんを見習って私もいろいろと頭を使って練習していきたいと思います。

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 05. 02 [Sat] 15:19

Re: 敬服します

> rockyさんは 常にどうすればもっと速くなるか綺麗に泳げるか 考えておられいろいろと試しておられます。
>
> 子供の頃から体で覚えた人と違って成人してから水泳を覚えた人は余計にいろいろと考えて泳がないと上達は難しいと思っています。
>
> rockyさんを見習って私もいろいろと頭を使って練習していきたいと思います。


こんにちは 栄次郎さん

色々やっているうちに あるものを掴みました それは 今まであまり気にかけずに泳いでいたのですが
歳をとって 瞬発力 ストロークの スピード感 が どうして落ちたか 検討してみたことは無かった?

歳だからそうなると思っていた 確かに一理はあります そこで考えたのが ある程度は復活出来るのだ
と確信はしていたものの 何かしっくりこない 何かが抜けている それが分かりました!!

昨夜遅く東京の人とスカイプで水泳の話をしていた時に泳ぎ方について色々と話しているときに ふと 気が付いた

筋肉を鍛えてもそれの使い方が下手だと 能力を発揮できない そうだ!! ヒントは?? 何か 若いころ 
体力のあるうちは 自然に出来たことが 老化してくると 筋力が落ちる ゆるむ 其の為に 今まで

気が付かずに自然に出来ていたことが 出来なくなりつつあるのでは そうか これで一つの解決が
出来るかも  さっそく今日 バタフライに応用してみた  なるほどなんか今までよりも少し違うなあ
この辺を鍛えれば それだけの効果が表れそう 

なんか今までよりもプッシュに力が入る感じだ 

ヒント
陸上動物の人間は 力を入れるときには足 腕 等支えるものが有るので思ったように力が出る
しかし 人間が 水に入ると 何処も体を支えてくれるところが無い 力を入れようとしても
上手くはいらない ですね

それではどうするか?? 考えてみてください 私が出した答えはたぶんご存知の方が多いと思いますが
気が付いていない人が又多いと思います(笑)

私の出した解決策は明日お知らせします  えいじろうさん 暇があったら考えてみてくださいよ

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?