月曜日のレッスンの後

 04, 2015 18:27
月曜日はレッスンが始まる利が早いので 後でユックリと 自主トレが出来ます

ストレッチやっていると 隣の女性が声かけてくれた おお ○○サンか 久しぶりですね 
この人はバタフライ愛好家なので 話が弾む 最近タイムが落ちた!! えっまだ若いのに?? 体形が変わったり

体が硬くなったり 筋肉が落ちたり 色々と変化が有れば タイムも落ちますよ その時の処方箋は??
自分で 考えて 泳ぎを変えないとダメだと思いますよ  私もそれて苦労しているのですから!!

バタフライの不思議なことは ある時は 軽くスイスイと 泳げたと思っていても 次の時は 途中で急ブレーキ
になつたり 他の泳ぎと違うね~ 全く同感!! おかしいね 未熟くからだと思うが それにしては 他の泳ぎだって

そんなに上手くはないし 一体なぜだろう?? 誰かその原因を教えてくれませんか??? と言いたくなります
この事は悩みの一つです

プールへ降りる
レッスン
今日は GW中なのに 人数が多い この時間に来る人の多くは 毎日GWのひとですからなあ~ 矢張り多い
今日は キックから始まり  プル  スイム  色々やりましたが 最後
100x2 スイム とは 思はなかった  50x2 だと思っていたら 隣のコースのメニューだった
    最後は息が上がった

終了後
バタフライ練習 
100x1 ドルフィンキック  

此処からズーマー使用
50x2 片手バタフライ 帰り 手を変える

25x2 きお付け キック  第一 第二 呼吸 帰り 両手を伸ばして

25x6 スイム サークル 1分 22秒くらいで 

25x2 スイム 20秒切ること  18秒と 19秒 何と力が出ない へその下に力を入れても疲れたら効果が無い

しばらく休んで

100x1 これは ゆったりと のんびりと

50x2 フォーミング プッシュの時にどこで 何処に力を入れるか??

隣泳いでいた女性が バタフライが25しか泳げない?? 何故でしょう?? そんなこと言われても分からんよ!!
泳ぎを見せて??  素直にはい 泳ぎは 思ったよりも良い 出来ている

そのまま練習して 50泳げるようにしたら?? それが まだ若かったころは 泳いでいたのですが
歳をとって泳げなくなりました!!  それは練習しないからでは?? もう力が無い?? そんなことは無いよ

別に試合に出るのでなければスピードはいらないね?? そうです 
それでは スピードを落として すこしでも楽に泳ぐようにしたら??  そうですね!!
ヒントを上げます

プッシュの時に 最後まで掻くと 筋力 体力がいるので 途中で抜くようにして見たら 彼女早速泳ぎ始めた
見ていると 手は最後まで掻かずに 途中で上げている しかし 泳ぎはバランスが取れている

おお 上手いね 簡単にやりましたね!!  しかし 矢張り少し息が上がった それはスピードを出しているからだ!!
もう少し スピードを落として 第一キックを入れたところで 伸びてストリームラインいれて やっては??

結果を見ずに風呂に入っていた ふと見ると 泳いでいる 中々筋が良いなあ~  簡単にやってしまった
風呂から上がり 彼女の処に行き 上手くできるじゃないですか?? 彼女 此れ楽ですね~!! 見ていても
楽に見えたよ ばっちり 此れでインターバルやって 50を楽に泳げるようにしては??

時間が無いので 更衣室へ 帰る準備

矢張り若いころにやって身に着けているから 簡単にやってのけたのだなあ~  高齢者はみじめ



COMMENT 0

WHAT'S NEW?