大会結果 午前中は 大雨 午後 晴れ でした(涙)

 08, 2015 15:12
どうも最近は 自分の体調、体力を過大評価しているようで 何時も後半ガタガタです 情けない
原因の一つは 同クラスの人がいないので 下の若手と一緒になり ペースを乱されているように気がします

本当にどうかしている 50m バタフライ 何時ものように一人だけ 隣は 65歳 朝の試合なので体が
動かないのは分かっているのですが  一番端っこのレーン まあ この年になると 定番ですね(笑)
アップの時から 少し体が重いのはしようがないとして 

前半はあまり無理はしていないつもりだが トップと一二を争っていたとコーチが言ったので これは失敗作です
いつもの癖が出て 後半は全くみじめになってしまいました 大きな泳ぎで抑えていくべきところを どうも
テンポをあげて 泳いていたそうです  自分で余裕がないからです  

後半は予定通り ガタガタ どうにもならない  タイムは またワースト記録 恥ずかしい
よくは見ていないが 49秒台だと思います 

午後の 25mは 一度全力出しているので 体も楽でよく動きそう
ここは集中しました 飛び込み浮き上がり 見ていたコーチが 上手くいきましたよとほめて繰りましたが
タイムは 最低でも 18秒88 、後半 を..... でした その希望は達成できて ほっとしています
欲を言えば 18秒50はと思っていましたが 現段階では 高望み ノーブレで軽くいけました

午前中の試合は鬼門です

課題がたくさん見つかって これからの参考にしたいと思っています  あの練習は25mで試してみましたが
結果はよかったですね

最後に 体が老化していることは確実なので 泳ぎ、練習方法を考え直す必要があります
スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう  2015, 06. 09 [Tue] 06:02

お疲れさまでした

朝一の50バタは鬼門かもしれないですね。

25バタは狙った泳ぎができたようでおめでとうございます。例の練習は効果があるようですね。私も継続します。

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 06. 09 [Tue] 09:00

Re: お疲れさまでした

> 朝一の50バタは鬼門かもしれないですね。
>
> 25バタは狙った泳ぎができたようでおめでとうございます。例の練習は効果があるようですね。私も継続します。


おはようございます コメント有難うございます 体は徐々に老化していますので その体に合った練習方法を探して
身に着けないと 無駄な時間を過ごすような気がしてきました 

泳ぐたびにショックを受けるようでは 落第ですね(笑)

あの練習方法は確かに効果はありますが 普通の状態でも意識をせずに使えるようにならないと完成したとは言い切れませんので
時間がかかると思います 

その補助効果を狙って出来る 器具は色々とあると思いますが 面白いものを見つけました 私はプールは週3回なので
家で 何時でもできる 器具として 腹筋ローラーが良いのではないかと おもい 先ほどアマゾンに注文しました
小さいし場所取らないし 思ったよりも効果があるような 書き込みが多く見られたので 飛びつきました 

使い方によっては プル プッシュの力を付けるにはもってこいの道具になると思います 値段は 千数百円です 

大会の反省点は いっぱいありますが 分かっていて やらないのは 矢張り甘い人間ですね(笑)
 
100バタ みましたが 大いに参考になりました 4.5コースの人の泳ぎが 目に焼きつましたよ  
ストロークは ユックリですが 滑るような泳ぎで 55歳区分と 60歳区分の人でした 見ていて気持ちが良いくらい
無理のない泳ぎで エントリータイムは 二人とも 1分25秒   大いに参考になりました キックはあまり強くなかった自然に打っているようでした   

Edit | Reply | 

よこびー  2015, 06. 10 [Wed] 22:51

No title

こんにちは!よこびーと申します!僕は学生時代に水泳に打ち込み、速くなる為に自分で研究し、楽に速く泳ぐテクニック向上する為のトレーニングをしてきました!もしよろしければこちらのブログにてトレーニング方法や自宅で速くなる方法を記載しておりますのでよろしければご覧ください!http://ameblo.jp/yk0yk3yk3yk1

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 06. 12 [Fri] 14:09

Re: No title

> こんにちは!よこびーと申します!僕は学生時代に水泳に打ち込み、速くなる為に自分で研究し、楽に速く泳ぐテクニック向上する為のトレーニングをしてきました!


今日は 有難う御座います 出来る事は何でもトライしてみます 高齢者になって体は固くなる 体力は落ちるで

なかなか難しいですが  やってみる価値があると思います   

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?