木曜日 今日は バタフライDay

 09, 2015 18:07
ストレッチ&筋トレ&エアロバイク 高負荷トレーニング 10分間 3セット

プールへ  バタフライの練習 泳ぎの確認  

レッスン  今日は バタフライの基礎 と スイム

ビート版キックから始まり 

上向き キック 下向きキック 片手バタフライ  片手2回ごとに 左右の手を変える   両手 .....

つくづく感じるのは 蹴り上げが 分かっていながら 上手くいかない  これは高齢になって覚えると

どうも 頭と体が一致しないなあ  スイムでは あのビデオの真似をして 泳いてみた なかなか良い

此れはものにしないと!! 土曜日は バタフライ愛好者(バタフライもどき)が集まるので 皆と一緒にやってみよう

ターン練習は 両手をつく バタフライ 平 のターンの練習

終了後 は 変わったことをやってみた ズーマー使用

ドルフィンキック で平泳ぎ  ドル平と言ってるようですね  キック2回 次にバタフライスイム1回
50X4 隣のレーンでクロールの ロングをしている人がいたので 此れをペースメーカーにして
     ドル平2回スイム1回 フィン附けているので 結構スピードが出る 面白かった 

    時間が無いので 此れで終わり 土曜日が楽しみだ

COMMENT 2

えいじろう*  2015, 07. 10 [Fri] 07:36

イメージが大切

初心者脱却バタフライの映像
何度も見てイメージを叩き込んでいます。

ゆっくりだと出来そうなのですが、ハードに泳ぐとダメになってしまいます。

身体に身につけるのは大変ですね。
やはりバタフライに力みは禁物でしょうか?

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 07. 10 [Fri] 08:07

Re: イメージが大切

> 初心者脱却バタフライの映像
> 何度も見てイメージを叩き込んでいます。
>
> ゆっくりだと出来そうなのですが、ハードに泳ぐとダメになってしまいます。
>
> 身体に身につけるのは大変ですね。
> やはりバタフライに力みは禁物でしょうか?


ハギトモさんのビデオを見ると 早く泳いでいるときは 外へのスカーリングは抜けて と言う事は
てを狭めて入れるのでなく広げた状態で入水と同時にキャッチして内側にストローク(スカーリング)していますね
25mのような時は 入水(キャッチ)になりますから そうならざるを得ないと思いますが

ユックリの時はあのイメージでよいと思います 手の開きは人によって多少違うと思いますよ 私は100mwでは使えると
確信しています 問題はその泳ぎに慣れてスピードを出せるところまでいかないと です

問題は肩の堅い人はどの様にしてそれを克服するかです 肩の堅さと妥協した自分の泳ぎが必要ではと考えています
私は肩が硬いのでその点は最初から考慮に入れて練習します

力みが有ると言う事は泳ぎ自体がまだ自分のものになっていないのではと思います と言う私も力みがあり未熟さを感じていますよ あの泳ぎを自分流に早くアレンジで来て楽に泳げることを願っています

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?