木曜日はハード 今日はバック

 27, 2015 23:50
ストレッチ&筋トレ 
プールへ 思ったより水温は まともに近かった  

レッスンが始まるまで キック バタフライ クロールで 平泳ぎ(進まないなあ~) 過ごす

レッスン

アップ
100mx1 行 背泳 帰り クロール

25x4 背泳のスカーリング  

25x4 背泳の同時両手回し  

25x4 背泳の片手プル 入水と反対の手を あげる

25x4 スイム  何時も後ろから追われている

50x4 行は バック 帰りは クロール  後ろにに目がないので 帰りの人と 接触してしまう

50x4 クロール 1分15秒

25x10 クロール 45秒    かなりハードにやったつもり

ターン練習

クイックターン  時々 何故か 失敗している 距離の間隔がずれるからか??

終了後 
バタフライ ズーマー使用
50x2   最初の1本は 最後の6メーターくらいで 体の動きが悪くなった
      後の1本は 少し落として 泳ぐ

見ていた40代くらいの人が 私は 25mまでです と羨ましそうに見ていた 彼はほとんどクロールで 25m泳いで
少し休息 又泳ぐの  連続でしたが じっくり見ていると 何だか苦しそうなので 
声をかけてみた   息はどちらでやってますか 左 どうも あまり慣れていないのか 苦しそう (メタボに近い??)

顔を上げた時に 息は?? 吐いているの それともすでに吐いて 吸っているの?? 後者です そうですか???

それでは  私の言う通りやってくれませんか 理由は後で言いますので その結果教えてください

水中では意識して息を吐かないように自然のままで プッシュの時に 同時に顔も横向けて 息を吐く

リカバリーが始まる その時に 息を吸い込む  

彼は25を2本泳いだので 尋ねてみた  比較してどちらが楽で 早かったのですか???

すると彼はやあ~ こんなに楽だとは思わなかった スピードも少しは上がったように思えました 

そうですか よかったですね!!

それでは その理由を言いますから聞いてください  

力を入れるときは 息を止めるか 吐くかです   吸い込んで力は出ません ですから

プッシュの時に 吐けばそれだけ プッシュの力になるのですよ !!  リカバリーで息を吸い込む

有難うございました 練習しますと言って 泳いでいた   

実はあるブログにそのことが書いてあり  そうか 今まで 水中で 少しづつ吐いて 横向いたときに 残りを吐いて

直ぐに息を吸う この繰り返しでした  ブログ読んでから 実際やってみると 進む感じがするし プッシュも今までよりも

軽く力を入れることができた 何故今まで知らなかったのか 後悔しました(ホント) 理に適っている

プッシュに力を抜く人は関係ないとおもいます(笑)

まだやってなかった人は 実験してみてください 納得がいきます  






スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう  2015, 08. 29 [Sat] 05:59

意識していたかな?

私はどうだったかと考えると
自然にプッシュで息を吐いていた気はしますが。。。。

あまりストローク中に息を少しづつ吐いていない傾向がありますので恐らくプッシュ時に吐かないと吐く時がない(笑)
少しづつ吐きつつフィニッシュ時に強く吐く。これをもっと意識するだけで力の入り具合が変わるかもしれませんね。
ヒントありがとうございます。

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 08. 29 [Sat] 08:05

Re: 意識していたかな?

> 私はどうだったかと考えると
> 自然にプッシュで息を吐いていた気はしますが。。。。
>
> あまりストローク中に息を少しづつ吐いていない傾向がありますので恐らくプッシュ時に吐かないと吐く時がない(笑)
> 少しづつ吐きつつフィニッシュ時に強く吐く。これをもっと意識するだけで力の入り具合が変わるかもしれませんね。
> ヒントありがとうございます。


水中では息は吐かなくてもよいと思います 自然の状態でよいのでは 本当に理にかなった方法ですね 
その人が書いていますが 短距離のダッシュでも 毎回呼吸で泳げると言ってますから 
クロールが楽になりましたよ プッシュで吐いて リカバリーで吸う  是非試して見てください 
バタフライでも使えますね 

Edit | Reply | 

みどり倶楽部  2015, 08. 29 [Sat] 12:23

No title

プッシュで吐く。私はプッシュより少し早めに吐いていました。意識して見ます。最近ドル平も取り入れているみどり倶楽部です。

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 08. 29 [Sat] 14:26

Re: No title

> プッシュで吐く。私はプッシュより少し早めに吐いていました。意識して見ます。最近ドル平も取り入れているみどり倶楽部です。

色々とやって見てください プッシュで吐くのは合理的だと思います 理に適っているので

ドル平では下半身が 沈まず安定しているはずで 上半身でうねりを作る練習です バタフライと共通なところが多いのでこの練習

取り入れました いろいろやりながら 有効な練習になるものは取り入れいます 

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?