白内障の手術 部品交換???

 29, 2015 19:31
長年使った眼球 部品の取り換えが効くようになったので 昨日 取り換えてもらいました 眼内レンズは 単焦点レンズ

多焦点レンズもありますが 保険は効かないし高額です 先進医療の保険には入っているので 別に心配することはないのですが

以前 眼鏡で バリラックス(多焦点)を使用した時にこれは良いとは思はなかったので 多焦点の眼内レンズは止めました

今日眼帯を外すと びっくり 違った世界が飛び込んできた!! 色彩豊かな風景ではないですか ああ~ もっと早く部品交換

しておけばよかったなあ~ 単焦点レンズは 二通りあり 遠くを見るもの 近くを見るもの 私は運転するので遠くを見るレンズ

にしましたが 40センチ近く話せばちかくの小さい字もはっきり見えるし 別に老眼もいらないと思っています

テレビも色が鮮やかなので これが本当の色かな??? と 思うくらいきれいですね 左目が済んだので 一週間後に

右目です  何か生き返ったような気がしてなりません(笑)  しかし 体力はそうはいきませんね 部品交換が効きませんから
スポンサーサイト

COMMENT 6

えいじろう*  2015, 10. 30 [Fri] 05:16

サイボーグ化?

昔では考えられなかった科学の進歩の恩恵ですね。

私も 股関節を交換(笑)していますので。。。。

見える世界が一変するというのは脳の刺激にもなってとても良いことではないかと思います。

もう片方も楽しみですね。

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 10. 30 [Fri] 08:26

Re: サイボーグ化?

> 昔では考えられなかった科学の進歩の恩恵ですね。
>
> 私も 股関節を交換(笑)していますので。。。。


おはようございます えいじろうさん

そうですね サイボーグ化できれば 大万歳ですが 部品交換も制限がありますから(笑)

一番心配しているのは 水泳が出来ない期間が長いのでイライラしています その間はできるだけ陸トレで

代用しようと思っていますが 急激な運動は眼内レンズが落ち着くまでは控えないと駄目ですし 水に入ると

>

病原菌が目に入れば 問題が起きますので 慎重に行動しないと駄目です 水中ウオーキング(ゴーグル付けて)

も考えています 一か月近くは水泳はやらないようにと思っていますがドクターのOKが出ればいつでも始めたいですね

現在は白内障用の眼鏡(花粉症用、紫外線防止用)の格好の良い度数のない眼鏡かけています

Edit | Reply | 

フリースタイル  2015, 10. 31 [Sat] 10:45

白内障の手術

私は運転免許証更新で、視力検査が危ないので7月に白内障の手術をしました。手術は日帰りで、まず右目をして一週間後に左目をしました。
手術後は目に細菌が入ると危険なので、水泳は自粛しておりましたが、左目の手術の一週間後にドクターの許可をいただいて水泳を始めました。泳いだ後は念のため目薬で消毒をしていました。

私の水泳用ゴーグルは「度付きレンズ」のゴーグルを使っていましたが、白内障の手術をしてからは、普通のゴーグルが使えるようになりました。
今まではよく見えなかったプールサイドのペースロック(時計)や電光掲示板のタイムもよく見えるようになり、大変に嬉しいです。
運転免許証更新の視力検査もメガネ無しで無事に合格しました。眼内レンズは30年以上の耐用年数があるそうなので、私は死ぬまでレンズ交換はしなくて良いようです。

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 10. 31 [Sat] 11:03

Re: 白内障の手術

> 私は運転免許証更新で、視力検査が危ないので7月に白内障の手術をしました。手術は日帰りで、まず右目をして一週間後に左目をしました。

フリースタイルさん 久しぶりですがお元気でおられるようで安心しました

白内障の先輩で素すね 本当によく見えるのでびっくりしています それから 情報有難うございました

クラブの人に脅かされて 1か月 2か月は 水泳をやめたほうが良い と言われて がっくりしていましたが

医者は最後の右目の手術が終わって2週間もすれば泳げますと言ってましたが 1週間ですか 嬉しくなりましたよ

泳いだ後の目薬は 薬局で売っているものですか?? その点だけよろしくお願いします 元気が出ました!!

Edit | Reply | 

フリースタイル  2015, 10. 31 [Sat] 12:12

白内障と水泳

中学時代から約60年ほど眼鏡をかけた生活でしたが、77歳でやっと日常的には眼鏡とお別れできました。しかし、新聞を読む時と細かい文字の書類を書く時は一時的に老眼鏡を使っています。

私は先に手術をした右目は水晶体が硬くなっていたので切開して眼内レンズを入れ、3針ほど縫いました。しかし、ドクターの許可を得て、二回目の手術の後一週間で泳ぎました。
眼内レンズが安定するまで、ゴーグルで目を強く圧迫しないようにと、ドクターからの注意がありましたが…。

水泳後に差した目薬は薬局の薬ではなく、手術をした眼科医で貰った目薬です。
今は手術後3ヶ月以上経ちましたので、目薬は差していませんが、プールから帰ってから洗面器に綺麗な水道水を張り、水中で目をパチパチして目を洗浄しています。

Edit | Reply | 

rockysan06  2015, 10. 31 [Sat] 12:24

Re: 白内障と水泳

> 中学時代から約60年ほど眼鏡をかけた生活でしたが、77歳でやっと日常的には眼鏡とお別れできました。しかし、新聞を読む時と細かい文字の書類を書く時は一時的に老眼鏡を使っています。
>

眼内レンズが安定するまで、ゴーグルで目を強く圧迫しないようにと、ドクターからの注意がありましたが…。

この点は気を付けないとと思いました どうも 返信有難うございました 目薬は 眼科でもらうようにします

これで安心して水泳に励むことが出来ます  元気で水泳を楽しみましょう

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?