久しぶりに頭を水没させて泳いだ アクシブブイ使用

 23, 2015 19:33
レッスンに入らないので 
ユックリ出かけて   自分のペースで  ストレッチ&筋トレ&エアロバイク 1時間使って

プールへ もう レッスンは終わっている 今日初めて アクシブブイを使う
かなり浮力が有るので 足首のところにはめ込むと 浮きすぎるような感じですね しかし練習には使えますバッチリ
体が前に進む感じで 体幹をキッチリと固めないと ふらつきそう

股に挟んで使った場合は 普通のプルブイを使った感じとほとんど変わらない
手首のところに挟んで使った場合は どうも居心地がよくない 手でもって使ったほうが使いやすかった

例によって アクシブブイで バタ足とドルフィンキック  
やはりこの点については ビート板のほうがよさそうなので ビート板に途中で変えて キック キック................

次は アクシブブに足首をいれて プル 下半身が浮きすぎるくらいで すいすい進む 大きな泳ぎが
簡単に出来てしまう 体幹を絞めて ふらつかないように 結構いけそうだ

アクシブブイを足首に挟むときは 体が浮いてしまってやり難い まあ慣れればそんなことはないと思うが

ズーマーに履き替え
バタフライ 久しぶりに泳いでみる  感触は思ったより良い  家で暇に時にイメージトレーニングやっていた
関係かも  イメージトレーニングは パソコンのディスプレー(24インチ)にバタフライのビデオを流して
目に焼き付ける 体を使って真似をする? インターネットで検索して よさそうなものを見つけて 読んで

実際に体で表現してみる まあ水泳が出来ないので 陸トレ オンリーがしばらく続いたので 一流選手 コーチの
書き込みを十分読むことが出来たし ビデオも 何回となく見て 脳に焼き付けたつもり???ですが(笑)

自分の思っている泳ぎに少しは近づいていると思いたいですね
陸トレでは 足はかなり鍛えたつもりで いるので 少しは キック力も付いたかなあ(あまり当てにならない)(笑)

出来るだけ 最小限に水没は抑えるため 終わりは 嫌いな バックで 流して泳いだ
今月中は この程度で 遊びます

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COMMENT 2

えいじろう  2015, 11. 28 [Sat] 08:34

アクシブイ

感想から推察すると 足首のあたりでプルブイを挟んだ時と同様の効果があるようですね。

この場合 腹筋をしっかり使ってブイを沈めて泳がないと足が浮いてしまうので体幹をしっかりさせる効果があるように思いますが,微妙に違いますか?

プルブイを足首に挟んだままのクイックターンはとても難しいのですが,アクシブイだと楽に出来るのでしょうか?

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rockysan06  2015, 11. 28 [Sat] 08:50

Re: アクシブイ

> 感想から推察すると 足首のあたりでプルブイを挟んだ時と同様の効果があるようですね。
>

プルブイを挟んだよりも安定していますから その点アクシブブイのほうがよさそうです

言われるように 体幹をしっかりさせておかないと 逆に泳ぎにくくなると思います

プルブイよりもクイックターンはしやすいと思います まだやっていませんが(笑)  今日やって見ます!!

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