新春マスターズ1日目 何故か日本新記録が出てしまいました

 23, 2016 22:34
25m 自由形   17秒52 平凡なタイムに終わった もう少し頑張ればなんとかなったかな???

25m バタフライ 18秒21 日本新記録   本人がビックリ  えっ 本当か????

   今度の大会は半分投げていたので 良い記録なんか出るはずがないと初めから決めてかかっていた

   場内アナウンスで私の名前が呼ばれている やはり本当だなあ こんな事もあるものですか??

クラブの仲間が 緊張せずに半分投げているので気楽に泳いだのが良かったのでは??? そうらしいなあ!!

   見て泳ぎはどうでした??  スムーズに流れるように泳いでいましたよ!! そうですか やはり力は抜けている

   のですね?? そうみたたい   力が抜けると 遅くなるはずが 早くなる この辺の微妙なな体の

   コントロールが上手くいったのか??? 自分でわかれば 次からはそうすればよいのですが 自分では

   どの様に泳いだのか 身に覚えがない無意識に泳いでいたのか こうゆう状態の時は

   後で確認のために ビデオ撮影があれば良いですね 取ってくれる人がおればよいが

  残念なことに わがクラブでは 誰もいません 最初のころはビデオ好きな人がいて 取ってくれていたが

  いまは熱が冷めたのか 誰もいません 明日の50mで再現できれば 世界新記録がでるかも????しれん

  人間は欲が深い いままで 投げていた 試合が身近になってきたて感じがするが これは夢みたい(笑)

  それだけの練習はしていないので そんな欲張りはしないように 50m きっちりと泳げは良い 後は 結果が

  ついてくるだけだ 本当に 不十分な練習しかしていないので いつも不安が付きまといます

  12時20分から 表彰台の乗って 表彰式が 行われました やはり 気分は満点です(笑) 癖になりたい(笑)

  明日は寒波が来て雪が降るそうですが水泳の方は 晴れてくれることを願っています

  去年地下鉄に買った水着を忘れた女性(美人で可愛い中年)が お礼に品物を持って25mのバタフライ見ていたそうで

  お礼の品物と日本新記録のお祝いの言葉を頂き 今日は付いているなあ~~気分最高でした

私の勤務時代の同僚が わざわざ 遠くから来てくれて またお土産もらい食事しながら楽しいひと時を過ごし

 本当に気分の良い日でした


    
スポンサーサイト

COMMENT 6

えいじろう*  2016, 01. 24 [Sun] 08:59

無欲の勝利

日本新記録おめでとうございます。

25mは 少しの事で影響するようですので

今回は、無欲で力まずに泳がれたのが

スムーズで 抵抗の少ない泳ぎに繋がったのでしょうか?

映像がないのが残念です。

ともあれ、日本の頂点です。

素晴らしい!

私たちの目標であり続けて下さい。

Edit | Reply | 

rockysan06  2016, 01. 25 [Mon] 08:10

Re: 無欲の勝利

> 日本新記録おめでとうございます。
>
有難うございます えいじろうさん

どうも良くわからないのですが どんな状態になった時に あのように軽くスムーズに泳げるのか 早く原因を掴みたいです(笑)

分っていることは 体が疲れていないことだけです

2日目は散々でした 予定はしていましたが 泳ぎが全くできていない 重い泳ぎでした 見ていたクラブの人も

昨日と全く違う泳ぎで 重そうだった 

こんな泳ぎは 疲れているときに出ます  原因は アップの時の疲れが 取れていない状態で 疲労がたまったまま

のようです  歳とともに体がどうなっているか 良く観察しておかないと アップした為に 逆効果になってしまった

アップするのであれば 疲れが十分に取れるよう本番との時間を計算しておかないとだめです

歳とともにその時間は変化すると思いますし アップの強度も考えなけばなりません これでよくわかりましたので

4月の短水路マスターズに 活かそうと思っています  

25mの泳ぎで(スピードではありません)行けたら 世界新記録は夢ではありまんでした、と思っています

25m18秒21で行けるのであれば50の世界記録は破れる力はあると信じています  4月に標準合わせてやります

ありがとうございました

Edit | Reply | 

みどり倶楽部  2016, 01. 26 [Tue] 11:02

日本新記録おめでとうございます。

力が抜けていたんでしょうかね・・
しかし凄いタイムですね。短水路も頑張ってください。

Edit | Reply | 

rockysan06  2016, 01. 26 [Tue] 12:08

Re: タイトルなし

> 日本新記録おめでとうございます。
>
> 力が抜けていたんでしょうかね・・
> しかし凄いタイムですね。短水路も頑張ってください。

有難うございます 記録が出る事は無いと思っていましたので 電光掲示板見たときあれ!! ホントかな?? と一瞬思いました

アナウンスが有って やはりそうかと納得でしたよ 

自分がどの様に飛び込んで 浮き上がり スイム したか 全く記憶がないので 知らぬ間に済んでいた??? と言う感覚でした

泳ぎの後半 楽に体が動いているが やはり遅いかなあ????と言う 考えが頭を横切り 着いて駄目だったかな? と見上げた

掲示板でした(笑)

Edit | Reply | 

まゆりん  2016, 01. 28 [Thu] 08:54

おめでとうございます!

 日本新記録おめでとうございます。(遅ればせ申し訳ありません)

年齢を重ねてくると、今までの悪い癖が結果自分の足をひっぱて、故障したりうまく泳げないという状況になるのを実感しています。

 それを修正しようと日々格闘中ですが、これもまた地道に努力する以外
道はないなと感じている日々です。

 ROCKYさんは、いつも自分の体力、気力、体調を考えながら、頭を使って泳ぎを研究されながらも楽しく泳ぎを磨いていらっしゃること本当にいつも私もそうありたいと思わさせていただいています。

 私の60代、70代の友人で「もう歳だから、もうこれ以上はできないってあきらめてる」という人が結構いますが、私は、地道にやっていれば必ずできてくると信じてやっていくつもりです。

 これからもお身体に気を付けて私たちの目指すスイマーであり続けてください。

Edit | Reply | 

rockysan06  2016, 01. 28 [Thu] 17:13

Re: おめでとうございます!

>  日本新記録おめでとうございます。(遅ればせ申し訳ありません)
>
> 年齢を重ねてくると、今までの悪い癖が結果自分の足をひっぱて、故障したりうまく泳げないという状況になるのを実感しています。

コメント 有難うございました 久しぶりですね お元気ですか

歳をとると 元気なのが 何よりも一番大切です バタフライですが 高齢になって始めますと 大変です 

子供の様に直ぐに吸収出来ませんし 体は堅い 体と頭がバラバラです 

どうすればよいか???
基本をしっかりと身に付けるのが遠回りのようですが近道です 何が自分には足りないのか見つけることも大切です

必ず身に付けると言う気概がないと上達しません スピードよりも綺麗なバタフライが泳ぎたいと思ったほうが

上達すると思います きれいに泳ぐのは??? 何をすればよいのか?? やはり基本です

未だ中年の時は体力もあるので 或る程度は力で泳ぐことは出来ますが 後期高齢者になるとそうはいきません

泳ぎをよくして効率の良い泳ぎにしないと歳と共にガタ落ちになり 泳げなくなってしまいます

絶対に焦らないように じっくりと基本を身に付けてください  注意としては 皆が同じ体格 体重 柔軟性を

持っているわけではありませんから 自分に合う様な泳ぎを身に付けることです 上手な人の真似はすればよいのですが

それが自分に合うかどうかかはまた別問題です  是非 バタフライを 長く続けられますように

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?