24日の結果は予想上回る散々な記録

 25, 2016 18:28
練習不足はしようがないが その中で その日のコンディション間中で上手く調整していくのがベテランだと思いますが

それも出来ずに 散々な目にあいました やはり 一年経てばまたその都度調整の仕方を変えていかないと

その日の中でベストのコンディションを保つことが出来ない事が良くわかりました 

失敗の原因は

1. 50mに対する練習不足 スタミナがついていない
2. アップの強度 時間 の失敗 
  アップして1時間半あれば十分だと思っていたが 疲れが残ってしまい 回復していない
  泳ぎが重たい もたもたしているようだった 見ているクラブ員が 25mとまるで違った泳ぎだった
  25は軽くすいすい泳いでいたのに( ;∀;)  ターンした後は スピードがどんどん落ちていく 
  この失敗は その試合に対する練習調整が上手くいっていないのに 今まで通りの アップの仕方 強度 時間を
  そのまま持ってきてしまった これが大きな原因だと思われます
 
  やはり自分の体調 コンディションに合わせて アップする時間 長さ 強度を変えて 負担があまりかからないように
  しなければならなかった アップが終わって 疲れが取れる時間が足りなかった  
3. 歳と共に体力が落ちているので 全てを見直していかないと 思わぬ事が起きてしまう  

  25m試合の時に隣にいた1歳若い人が 記録がガタガタ落ちていくと嘆いていましたが ある年に一度に
  3秒くらい がたっと落ちたと言ってましたが 本当に階段わ降りるように 落ちます

  トップスイーマーでも落ちますからしかし落ち方が違います 大きな階段をガタガタ降りるようなことはしません
  緩やかな階段かスロープを下りています そこが一般の人と違います

  何時までも有ると思うな親と金 よく祖母が言ってました それに+筋力ですね(笑) 

  4月の短水路マスターズに向けて 練習始めます 

余談

 暖を取っている時に隣にいる男性がこの人は90歳ですが頭がボケて(認知症?)なので私が世話をしています
 25m 自由形の招集の時の注意を何回も念を押していましたが 彼が言うには 今言ったことでもすぐ忘れます!!
ので困っています!! 私がその人の前でボケていると言う事はちょいと気になりますが??  彼曰く 言っても
大丈夫 すぐ忘れますから そうですか   心配いりません!!  良くわかりました それでは 私は4コース
ですが 出来るだけの注意をして 2コースまで誘導しますから 安心してください!!

呼び出しがあり IDカードの確認 私が連れていき 係員にこの人は2コース IDカードです

関門通過 
椅子に座って順番を待つ  あなたは数字の2のところに座る
此処まで OK
順次 上手くいき スタート台に 立つ前になり 隣の3コースの人に 2コースまで誘導 頼みました
泳ぎ終わって プールから上がり  ウロチョロしている  直ぐその90歳のとこに行き手をつないで 
IDカードのほうに向かっていたら 世話をしていた人が有難うございました これからは私がやりますから 

と言う事で 一件落着

良く考えてみたら これは他人事でないかも 自分自身が 90歳で スタート台に立つときに
こんな状態になるかもしれん  もう そうゆう時代に突入しているのだな~~ 寂しい
その人は結構元気で 体はがっしり 太っている 自由形のスピードは速い 19秒台で泳ぐと言ってました

後ろの2組にいた知り合いが その人は大変なベテランですがガンで手術したあと 筋肉脂肪がつかず
痩せている私と同じくらいの背丈のひとです 彼が 水泳するには太ったほうが良いと 90歳の人を
見て羨ましそうにしていた  痩せすぎで 50何キロだと言ってましたから 見ても痩せすぎ

痩せても浮力は有るのかな??? と心配になります しかし ベテランですから 泳ぎは上手い 
彼が私くらい体重が有れば まだ バリバリ記録出すだろうと想像できます

私の隣の3コースはYさん この人も病気で2年間競技に出てこられなかった久しぶりに見る体は
見る影もないくらい痩せておられた しかし 自由形のトップスイーマーですから 泳ぎは上手い
50.60.70代の時の彼はすごかった 体はがっしり 手足は大きい 私なんか声もかけてもらえなかったくらいの
超ベテラン 今年はひょっとして勝てるかもとはかない希望を持って スタート 何だか私がトップのような気がしていた
が 最後の追い込みがあったのでしょうか 記録は0.3秒くらい 負けていました やはり 若い時からやっている
ベテランは 泳ぎが上手い しかし 良いライバルだと思ってこちらも努力できます 

  
スポンサーサイト

COMMENT 4

みどり倶楽部  2016, 01. 26 [Tue] 11:12

バタフライの後半、失速されたんですね。
練習不足って、レース前から不安になるんですよね。

私も50Mバタフライなので…。今の体調レベルで練習をしたいと思います。

短水路までまだ時間があります。頑張ってください。
応援しています。

余談・・ そうですね…という気持ちで拝読しました。私の所属するチームにもおられますが、さすがに本人の前では言葉に気をつけますが・・
練習中での配慮はします。

Edit | Reply | 

rockysan06  2016, 01. 26 [Tue] 12:16

Re: タイトルなし

> バタフライの後半、失速されたんですね。
> 練習不足って、レース前から不安になるんですよね。
>
> 私も50Mバタフライなので…。今の体調レベルで練習をしたいと思います。
>
> 短水路までまだ時間があります。頑張ってください。
> 応援しています。
>

これは失敗作品です(笑) 自分のその時の体力、体調が分かっていれば ウオーミングアップに あんまり力を入れず

疲れが取れるだけの時間も計算して スタート台に立つときは正常な体調に戻しておくのが当たり前のことですが

今までやってきた 方法で 少し無理したのが命取りになってしまいました 歳と共にすべて考え直して ベストの方法を

取る努力が必要でした 今度の短水路マスターズは そのことを考えて 自分のメニュー通りに練習して 二度とへまをやらない

ように気を付けます    コメントありがとうございました 

Edit | Reply | 

よこびー  2016, 01. 27 [Wed] 14:42

初めましてよこびーと申します!突然のコメント失礼いたします。僕も水泳をやっていて学生での競泳生活を終えた今でも水泳をしています。毎日無駄のない練習や速くなる為の方法や練習を研究し、実験して自分自身で取り組み、高校の時はインターハイ5位になることができました!水泳選手として必要なトレーニングや練習するごとに成長する方法を見つけて現在は選手兼コーチをさせていただいております。成果に繋がる練習や家で速くなる方法をこちらのブログに記載しておりますので是非参考にしてみてください!http://ameblo.jp/yk0yk3yk3yk1

Edit | Reply | 

rockysan06  2016, 01. 27 [Wed] 17:43

Re: タイトルなし

よこびーさん 今晩は

大変参考になるコメントありがとうございました 最近は腹も少し出てきています( ;∀;) もう一度元の体になるよう

頑張って体幹を鍛えたいですね 思わぬ人からコメント頂いて感謝しています ここから再出発する元気が出ました


Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?