楽しみながらサバイバルレースの勝者になろう

 28, 2016 18:06
私たちがやっているマスターズ水泳は見方を変えれば、気の遠くなるようなサバイバルレースです
何十年も掛けてレースをやるのですから その間には 食べたり 遊んだり 寝たり 病気したり 旅行したり 何でもあり
です
参加されている方も 千差万別 色々な方が参加されています 小学生から始められた方 中学生から始められた方
高校生から始められた方 社会人になって始められた方 高齢者になって始められた方 私の若い頃にはプールは
珍しかったですね 非常に数が少なかった 泳ぐとと言えば 海 川 くらいで その時期は 夏に限定されているので
今の様に一年中 泳ぐことは全くできなかった 私が本格的に泳ぎたしたのは 53歳の頃で 体調不良で 元気を
取り戻すために 近くに出来た スイミングクラブに足を運んだ事から このサバイバルレースの仲間入りができたわけです

マスターズに出だしてから30年過ぎていますがその間おかげさまで大きな病気をすることなく何とかレースを続けている
次第です 最初の頃は プロ級のベテラントップスイマーを見ると 凄いなあ 自信たっぷりで 悠々と泳ぐ姿を見ると
自分があんな姿になれるのだろうか??? とよく考え込んだものです  声をかけても格下の私なんか見下げられている様な
気がして劣等感さえ感じました  

私も努力してそこそこのタイムが出せるようになったので あのベテラントップスイマーの何とか後ろ位はついていけないか?
と考えることもありましたが 若い頃から練習していろんなノウハウ ストックを持っている人とは 到底 肩を並べる事さえ
出来ないと 悟ったのは 50代から60代だったと思います 

それでは肩を並べる それを上回る事は不可能か???? 考えました  答えはサバイバルレースと思えばよい です(笑)
歳をとるの従い 今までバリバリ記録を出して いた人が 急に消えていく 力を落としていく これが始まりだしたのが
70代に入ってから ライバルで何時も同じ組にいた ベテランが一人消えまた一人消え消えレースからリタイヤーです

中にはシツコク現れてくるベテランもいます シツコイね~ そのしつこさが良い記録を出す源になっているのだなあ~
そうこうしているうちに 私もトップスイマーの仲間になってしまった 考えてみると そこらのダボハゼが 餌が有れば
何でも飛びついてパクパク食べて 自分のものにしたおかげかな(笑)

もう一つサバイバルレースに勝つ 最大の武器は? これが一番大切です  自分の健康管理です 健康管理が出来ない人は
レースの落伍者になってしまいます 

皆さんレースの勝者になりたい人は 健康管理に重点を置いて ライバルよりも長生きしましょう ダボハゼがプロ級の
トップスイマーに勝てる日が必ず来ます 

あんなプロ級の人がマスターズに出てよい成績を上げるのは当たり前 少しは遠慮せんか?? と言う人もいますが
それを打ち破るのも楽しみではないですか サバイバルの勝者になる様に 健康には十分気をつけて下さい
皆さん水泳を楽しみましょう  
スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう*  2016, 01. 29 [Fri] 07:36

先は長いですね

50mのレースは残念でした。

アップの仕方もレースに大きく影響があるんですね。

サバイバルレースに残るためには

やはり 馬力に頼った泳ぎではなく

理にかなった泳ぎを身につける必要があると思っています。

そこが なかなか難しいですが

諦めずに

ダボハゼで(笑)行きます‼️

先駆者のrockyさんを見習わせていただきます。

Edit | Reply | 

まゆりん  2016, 01. 29 [Fri] 09:02

深いお話です

 とても意味深い話でしみいりました。

目先のことを考えるのではなく、100歳まで水泳を続けるという目標を実現させるためにも、健康管理は一番に考えるべき事ですね。

 そして、身体に負担のない正しい動きを身に着けるための地道な練習が水泳ライフを持続させるためのやり方かなと思っています。

 なかなか頭で考えたように身体が動かない。そしてまた考え、実践、うまくいかない、よし次はこうしよう!という繰り返しですが、焦らず、諦めずに続けていこうと、また改めて勇気を頂きました。

 ありがとうございます。

Edit | Reply | 

rockysan06  2016, 01. 29 [Fri] 09:16

Re: 先は長いですね

> 50mのレースは残念でした。
>
> アップの仕方もレースに大きく影響があるんですね。
>
アップの大切なことはわかっていますが 此のたびのようなことが起きるとは全く想像していませんでした

やはり 毎年歳をとっていくので 体力筋力等落ちますから 今の自分の状態を正確に知らなかったミスです

昨日コーチと話し合いましたが 今度の試合は 常識にとらわれずに 試して見ます 

85歳と言う年齢で ものを考えたいですね( ;∀;)  未だ80歳と思っていました(笑)

長く水泳を楽しみましよう

Edit | Reply | 

rockysan06  2016, 01. 29 [Fri] 09:26

Re: 深いお話です

>  とても意味深い話でしみいりました。
>
> 目先のことを考えるのではなく、100歳まで水泳を続けるという目標を実現させるためにも、健康管理は一番に考えるべき事ですね。
>

おはようございます まゆりんさん

水泳の為の健康管理は 元気で長生きに通じるものですから 是非 実行してください

毎日の飲み物、食べ物 行動 が サバイバルレースにつながります 出来ましたらサプリメントの勉強もして下さい

必ず役に立ちます  

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?