月曜日は人が多い

 01, 2016 18:33
久しぶりに ストレッチの後 15分間 エアロバイク 汗が出た

プールへ レッスンに入る気はないので 空いている レーンで スイム

200x1 ビート板使用 ドルフィンキック

50x4 ドル平  ズーマー使用 今日は 少し強度を上げて やはり息があがる 適当に休んで

レッスンは終わりに近づき  スタート練習 仲間に入り 練習 蹴った時に足が上がるので お尻を絞めるように注意された

レッスンが終わり バタフライ練習  ズーマー使用

50x4 ドル平+バタフライ  少しハードに

25x2   スイム

100x1 バタフライ  隣のコースをペースメーカーに 時々 ドル平 をいれる スピードは 25を 30秒 くらいかな???

100x1 クロール ユックリと 

隣のコースで 泳ぎ始めた 初心者( 知り合いの高齢者 この前やつと25m 泳げたと 嬉しそうにストレッチしている時に

話しかけてきた) 見ていると 下半身が沈んで 途中で 止めている  

見かねて  一寸きついが その泳ぎでは 25m 持たないかもしれん 下半身が沈んで 手で引っ張っているようだ

手が疲れるでしよう??? と尋ねてみた  

今日は何故か泳げない!! そうですか 確かに その下半身が沈んだ 泳ぎでは無理でしよう

下半身の沈まない 解決方法が有るのですが やって見る気が有るのでしたら 教えてあげますよ??

やつてみます   それでは  私の 泳ぎを見てください  ユックリ泳ぎますから  手は入水、 水中でどうなつているか??

よく見るのですよ 

見ましたか?? はい  水中に深く入っていましたね!! そうです 何故深く入れるか??  それは 上半身に体重を乗せるため

です 初心者は どうしても 下半身が沈みます 沈まないために 一生懸命 バタ足 バタバタやつて 疲れてしまう

あなたの様な後期高齢者は そんなことをしたら 直ぐに疲れます ですから バタバタやつて進むのではなく 

上半身に体重をかける そうすると 体は前に進みます その為の 手を前に深く入水するのです  泳ぎになれれば

それを浅くすればよいのです  呼吸は苦しくなれば止まってして下さいよ  

泳ぎ始めた  最初は深めに入れているのが次第に浅くなり 下半身が沈んでくる  

彼女が どうでした??? と尋ねる  最初は良いが 4ストロークぐらいは良いが次第に浅くなり 後はダメ

と ダメを出すと 私は深く入れていますが???  そう 最初だけです 彼女は??????? そうですか????

そうです  5.6回泳いで 少し距離を伸ばしていたが やはり手の入水が浅くなり次第に下半身が下がる

力を抜いて!! と言っても 未だその余裕はない様だ  それでも感覚はつかんだようです 私はこれで

終わりますので またこの次で ......  最後に また 見本を示すために 50m 泳いで  

前に体重がかかれば キックしなくとも 楽に進みます !! これで終わります

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