高齢者の水泳愛好者の皆さんへ

 15, 2016 22:06
高齢者と言っても、ピンからキリまで 私の高齢者の範囲は70歳を超してからです(笑) 60代は高齢者の仲間に入れません

極端な言い方すれば、後期高齢者です 

さて、 この歳になってもバリバリと元気で水泳をやって世界記録出しておられる方もいますし、元気がなくなり、水泳の

大会からリタイヤーされる方も出てきます、私が一番ショックを受けたのは 75歳の時にスタート台で75歳が私だけだった

時です、50代、60代の時はライバルが多くて、何とかメダルが欲しいと頑張ったものです、組も複数あり、中にはずば抜けた

力の持ち主もいた、何時まで経っても、このスーパーマンにはかなわないなあ~、日本記録、世界記録も簡単に??出してしまう

羨ましかったですね、自分との力関係は天と地でした、 そうゆう時は、相手は話しかけても、生返事です、そこらの雑魚が

何言って要るの???(笑) でした 見ても体つきが違います、長年水泳やった体形で、筋肉質で脂肪も適度にいて丸みのある

身体、 いゃー体形から違うなあ~ 羨ましかった。 この人たちと互角に勝負できる時期が来るのだろうか?? 最後まで

駄目かも知らん( ;∀;) とも思ってみたり、 いゃ元気で長くやって要れば必ずチャンスが来るであろう(笑)何時になるか知らないが

それまで辛抱してあまり無理せずに、水泳を続けよう、 鳴くまで待とうホトトギス 中々良い言葉です(笑)

やはり、思いは次第に実現してきました、高齢者になっていくと、 生活習慣病、 使いすぎの体の故障、等で体力を落としたり

リタイヤーしたりで、 次第に参加人数が減り、 あの凄い人たちも知らぬ間に消えって行ったり、運が悪い人は無くなられたかも

分かりません、 80代になると誠ら寂しくなってきました、 あの凄かったFlyer(バタフライ泳者)も力を落としたり、消えたりで

皆さんが階段の下からお尻を持ち上げてくれて、光栄な世界新記録が出せました、 本当に運と実力?? です

本当に、長く水泳を元気でやる事が目的の人は、毎日の生活を気を付けて、絶対に生活習慣病にならないように気を付けて

下さい、 自分の体を自分で管理できない人は栄光にに向かって進むことをあきらめた人です、 自分の体は何で出来ていますか?

自分が食べた物、飲んだものから出来ています、自分の好きなものばかり食べている人は、偏った栄養素しかとっていない事にな

り、そのシッペ返しが、生活習慣病、ガン、循環系統の病気、骨折等を起こすのです

良く自慢そうに、夜遅くまで飲んで回った、朝まで飲んだ等 自慢する人がいますが、それは未だ若いから出来る事ですが、

身体は悲鳴を上げています、その付けは、高齢者になってタップリと払わされますよ(笑) 

私の高校時代の同級生と、毎晩のようにスカイプで会話していましたが、何時もガラスのコップに透明な液体が入っている

何時か、それは水か??それともアルコール?? アルコールだよ!! そうか程々にしないと命を縮めるぞ!! 命が欲しいだろう??

彼曰く、 80歳まで生きたのだから、後は好きな物を飲んで、タバコを吸ってそれで満足だ!!  そうかい??

それでは、もしガンになってもタバコと酒は止めないのだな?? そうだ!! 怪しいなあ?? ドクターから一言言われたら止める癖に(笑)
そんなやり取りしたことが有りました、 それから 半年後に  今病院だ!! えぇ 病院?? とこが悪いのだ??

ハッキリわからないので 精密検査している、 数か月前には、何だか腹が張ると言っていたので まさかガン?? と思いました

矢張りガンで入院 抗がん剤を打って 身体が衰弱したと 言ってましたので タバコね酒はどうなったんだ??

彼は、 止めています!! それ以上言う必要はないので 早く治ってまた夜話が出来るようになったら言いいなあ~でした

それから数か月後  知り合いに尋ねたら 亡くなった、 と言う事でした  

何が言いたいかと言いますと、本当に自分の体は自分で管理して、病気にならないように体にも投資する必要があります

病気になったら、保険が有るから薬もらったほうが安くつく!! と考えておられる方はあの世行のロケットに乗っている人です(笑)

運悪く、大病しても復帰されるベテランの人もおられます、本当の水泳愛好家ですね しかし、残念なのは、病気の前の

様な元気さは無くなります、 これは仕方がない事ですが 出来ましたら元気で歳を取り スタート台に立ちたいですね

皆さん、この私のブログ見ておられる方は高齢者の方が多いと思います、 元気で大会に出ましょう、ゴールドメダルが

貴方を待っています、本当ですよ  
スポンサーサイト

COMMENT 2

みどり倶楽部  2016, 06. 17 [Fri] 19:00

こんにちは。コナミの大会があったんですね。前日の災難で睡眠不足。レース辛かったですね。でも結果がよくておめでとうございます。

確かに自分の体は自分自身で作っているんだから、年齢があがれば、食生活、何気ない生活習慣の見直しなど・・

やはりスポーツをしていて、競技大会に出るとなると体調が気になりますから、あれこれと考えた生活をするようになりますね。私も心得ます。

Edit | Reply | 

rocky  2016, 06. 17 [Fri] 19:25

To みどり倶楽部さん

今晩は、はい、絶望的な試合でした(笑) アップ時に足はつるし、

でもよくまあまあの記録が出たので一安心して、予約済みのゴールドメダル

もらって帰りました(笑)  前日はあんな馬鹿なことは二度としません

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?