トマトの収穫とヒヨドリ被害

 09, 2016 00:17
家庭菜園も順調に??行ってるようだ ヒヨドリ対策も万全ではないが 十分やった気でいたが( ;∀;)

雨が降る早朝にヒヨドリがやって来て、畝の処で首を伸ばして熟れたトマトをクチバシで突いている、窓を開けると

悠々と逃げていった(#^ω^) 対策は出来ているのだが 風が無く、太陽が出ないと効果を発揮できない、キラキラ光る

テープ、ヒヨドリは利口ですね~ 透明なテぐスも張っていたが 畝に近いところはやっていなかった、隙間が有って

入り込み畝に近い下の赤く熟れたトマトを悠々と食べている、トマトの一段目の実ですから低いところについている

2段目くらいになるとヒヨドリも食いにくくなる、最後の手段で、広告の紙で隠していたのですが 風で隙間が空き

取りに見えたのでしょう 本当にヒヨドリの鳴き声を聞くと血圧が上がります(笑)

今朝も電線に二羽止まって様子をうかがっていた、上からは全く見えないようにしているのでしばらく様子を見ていた

私が庭に出たので飛び去って行きました、赤い実が見えるところがあるとまた狙われるので念入りに調べて

対策撮りました それ以被害にあっていませんが 油断大敵です 

スポンサーサイト

COMMENT 2

みどり倶楽部  2016, 07. 10 [Sun] 11:07

鳥さん対策。確かに・・
収穫をもう少し後で…と思っていた矢先の被害。分かります。

Edit | Reply | 

rocky  2016, 07. 10 [Sun] 15:55

To みどり倶楽部さん

ヒヨドリの被害が大きいですね、もう人間は舐められています

窓から脅しても知らぬ顔?? 追い払っても電線で暫く見ていますよ

一段目のトマトは収穫が終わりましたので、ヒヨドリも手が出しにくくなっています

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?