便利な物の使い方が分からない、情報の弱者の嘆き

 02, 2016 23:31
今朝、家内の運転手でスーパーへ、Iスーパー終わり次はTスーパー、次はMスーパ― I,Mスーパーは何時ものパターン
久しぶりにTスーパーです 最後のMスーパーで買い物している間、休憩所が有るのでそこで、ブルートゥスのヘッドセットで
音楽を聴きながら、無料の飲み物、冷水をコップに入れて飲みながらスマホでニュースを見ていたら、高齢の女性(お婆さん)
が私が飲んでるコップを見て、何処にコップが有るのかな?? ウロウロしている、 

お婆さん そこの右の出っ張っているボタンを押すとコップが出てくるよ!!

コップは無事出てきた、今度はどうすればよいのかな?? 又ウロチョロし始めた、 そこの 冷水 暖かい茶 5種類あるから

その中の好きな物のボタンを押して飲み物を入れるのですよ、コップ置くところがありますね、そこへ初めにこっふを置いて

ボタンを押して.....  お婆さんが 恐る恐る ボタンに触って直ぐ手放した ああ~ もう少し長く押すのですよ 

今度は長く押しすぎて コップからお茶がはみ出した 多すぎてまた困っている そこで少しコップを横にして捨てて

適当な分量にして......   あ~やっと終わった 見ている方がイライラするので、少し手伝ってしまった(笑)

有難うございました 処で お金は何処へ払うのですか?? これは無料の処ですから、お金は入りません!!

初めてですから分からなくてお手数かけました!! いいえ、我々高齢者は情報弱者ですから、便利になれば成程

おいていかれるのですよ( ;∀;)  婆さんは そうですね、あんたは先ほどからスマホ見ながら音楽聞いているのですか??

そうです 暇だから 年寄りでもそんな事する人は少ないですよ 何歳?? はい85歳ですが エェ、85歳でそんなことをするのです

か、  私は携帯で 発信と受信するのがいいっぱいです  そうですか、 私の家内は 携帯電話を使えないと言って

買ってやったのに投げていましたから、解約してしまいましたよ( ;∀;) 

本当に便利になれば成程、それを利用できない人はみじめになります、便利なものを使う事の出来ない弱者にならないように

しましょう
スポンサーサイト

COMMENT 2

みどり倶楽部  2016, 08. 04 [Thu] 15:50

ですね^^

Edit | Reply | 

rocky  2016, 08. 04 [Thu] 16:52

To みどり倶楽部さん

高齢者になると、新しいものに対して興味を失いますし、興味を持っていても

それを自分のものにする気が無いので 次第においていかれます( ;∀;)

置いていかれないように頑張りましょう

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?