27日の県大会、自分の現状が良くわかった試合です

 28, 2016 09:27
朝から雨でした、
結論から行くと、あまり芳しくない成績でした、ターンの失敗が大きくてガッカリしました、その上バタフライは失格、多分
審判員が足が乱れたと判定したのでは キックが早くなると両足が少しずれてしまう事がよくあるのでそこを違反と判定
されたのでは、まあこの大会は県ですから影響は少ないですが気分はブルーです

右腕(肩)の故障が長く続いて本格的にダッシュの練習が出来ていなかったことが大きな原因です
アップの時も危ないので全部クロールで泳ぎましたが、何となしにしっくりいかない練習です

25m バタフライは 自分ではピッチの上がらないのはダッシュの練習していないと分かっていたが足がばらけて
違反とは想像できなかったですね、まあタイムも平凡以下ですから別に残念なことはありませんが
この大会に出て良かったのは、自分の現状が良くわかった事です、 これから欠点を重点的に直す練習と
練習がまともに出来ずに落ちたバタフライの腕、肩、肩甲骨回りの筋肉の復活とテンポトレーナーを使ってテンポを上げる
練習です

100mの試合は、25mでターン失敗、2秒は確実にロス( ;∀;) やはりプールが違うと感覚も狂うのでターンの練習すべきだった
泳ぎながら情けなくなりましたよ(笑)今年の6月には1分29秒台で泳いでいたのにあまりのタイム差に何となく虚しさを感じました
半年近く立てば、この歳では少しはその時よりもタイムが落ちるのはしようがないが、ターンの失敗のロスと半年近くの体力
低下としてもちょっと大きすぎた、タイムは 1分35秒台( ;∀;) ちなみに 25m バタフライは 20秒前半( ;∀;)
この歳の高齢は何が起きるか?? 落ちるときはガタ落ちですね、 
知り合いのバタフライやっている人が 50センチくらいタッチが流れたと言って嘆いておられましたが、プールが変わると
そんな事が起きるものですね
色々とありましたが、自分の現状が良くわかる試合でしたが、面白くはありません疲れただけの試合でした

最後に また最高齢者賞頂きました( ;∀;)誰か私よりも高齢の人が参加してくれないか願っていますが無理なようです
スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう  2016, 11. 29 [Tue] 05:55

お疲れさまでした

私たちの想像の及ばない世界で泳いでらっしゃるので

めったなことは言えませんが

ターンは プールの状況によって変わりますので

アップ時に ターンの練習はしないといけないと思ったことが私も

以前にありました。2フリでターンを2,3回失敗して散々なタイムでした。


バタフライの方は やはり 故障による練習不足が響いたのでしょうか?

私も一回だけジャパンの1バタで足がばらけて失格したことがありますが

審判によるのでは?

難しいですね。

又 来年に向けて 頑張ってください。

応援しています。

Edit | Reply | 

rocky  2016, 11. 29 [Tue] 08:58

To えいじろうさん

おはようございます

最初のメドレーリレーと個人競技の 25バタフライ この二つともやられましたから

どんな審判員が判定したのか不信感が出ました、最初ののリレーはひょっとしてやられるかなと思いましたが25の時は気になっていたので自分できっちりやったと思ったのですが違反になっていました、尋ねる気にもならないのでそのまま、

また来年出るとしたら 全てフリーにしますよ(笑)安全第一

やはりプールになれないと目測を誤りますね壁の色、プールの深さ等ありまから
必ずターン練習はしておくべきですね このプールは2.3年ぶりで何だか以前と
違っているような気がしました

Edit | Reply | 

みどり倶楽部  2016, 12. 01 [Thu] 19:16

こんばんは。

大会があったんですね。大会では色々なことがあり気持ちもブルーの様子が伺えました。
お疲れさまでした。

体が不調だと練習も思うようにできない。しかもダッシュもできていないとなると不安を抱えての大会・・

バタフライの両足の乱れ。確かに私が教わっているコーチが数年前に話していました。
県大会では泳法違反は取らないかもしれないが、全国大会になると泳法違反を取られる…と。それ以来私はキックの際に意識するようになりました。

でも今大会で泳法違反を取られ審判への不信感・・・
残念です。

>自分の現状が良くわかる試合でした
とのこと。無理をしないでください。そして2017マスターズに向けて泳いでください。

応援しています。


Edit | Reply | 

rocky  2016, 12. 01 [Thu] 20:33

To みどり倶楽部さん

有難うございました
県大会だから、ショックは軽かったですが一寸おかしいぞと思いました
1月の新春マスターズ(大阪)に申し込んでいますので、その時までに体調を
シッカリと整えていないと危ないですね

25mはダッシュですから、どうしても力が入ります、手と足のバランスが崩れそうでした

体調が悪い時のダッシュはどうしても足が先に動きそうになるので、リズムを大切にしないと、と再確認しています

リレーは最初でしたので体の動きが少し悪く危ないなあと思っていたので、これはまあ
諦めが付きますが個人種目の25の時は自分なンとかうまく行ったと思っていたのですが
違反を取られていたとはビックリでした、誰が取ったのか?? 顔か見たかったのですが

みたら文句を言っていたかもしれません(笑)
今までこの大会では何時も泳いでいるので、何で?? と言う気持ちでした

人によって違うのは気にくわない事ですが、どんな風になった時に違反を取るか
想像できるようになったので気を付けないとと思っています

クロールのキックのようになれば違反はわかっていますが、少しずれても別に
違犯にはならないのですが、その辺の味方だと思います

楽しみに行くのですからこの次は全てフリーでいきますよ(笑)飛び込みだけ注意すれば
違犯は無しですから

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?