土曜日の自主トレとゼロポジションの話

 03, 2016 23:15
先ず最初に私の知り合いの男性が(クロールの泳ぎを教わりたいと言ってきた人)私の勧めで ゼロポジションの厚さ3mm

を買いました、実は1年前だったので忘れていました、泳ぎをかなり改良してふつうそこらで泳いでいる初心者よりもずっと綺麗な

泳ぎが出来るようなり、本人もうれしくなって結構練習しているのですが、見ている時にはいつも下半身が沈んでいるよ、もう少し

上げて!! その上げ方もどうすれば上がるか教えているのですが、1週間に1回かプールに来ないので忘れてしまうのも知れない

おい 又下半身が沈んでいるぞ!! と言うと何とか無理をして上げているようだが、その恰好が気にくわないので 

今日は、どうして下半身を上げるかもう一度練習しましょうと言う事で、 まず、壁蹴ってストリームラインのまま進んでもらいました

ゼロポジションのおかげで10mは進む、上出来ですね!! そのストリームラインのまま泳げばよいのですよ!! 下半身は浮いているでしょう!!
彼は、そういえばこの姿勢では下半身は浮いていますね~、 それに手足を付ければよいだけですよ!!

彼、 泳いて見ます 12mくらい泳いで 何だか楽に進みますね!! 当たり前ですよ<体が水平で抵抗が少なくなっているの

ですから、私は、何回かあんたに言っているはずですが???

25m泳いで!! 泳ぎを見ていると綺麗な泳ぎで進んでいる、全く初心者には見えない、いい泳ぎが出来ていますよ!!

褒めておきました(笑) これ本当の話   プールから上がる時に、この次の来たときは又初めからですか???

皮肉を言うと いや、絶対に体に覚えさせます!! そうか それでは 25m 休み、休みで良いから 20本くらい泳いでみたら??

来週楽しみにしていますよ さようなら 

ゼロポジションは初心者から中級の下くらいのクラスの人でしたら 3mmは 使い物になりますね 本当の初心者でしたら

矢張り下半身の事を考えれば5mmは必要と思われます 

次は自主トレ

プールで ストレッチ 時間がないので

11時になるまでに

100x1 ビート板使用 ドルフィンキック

50x2 クロール

人数が5名になったので 

25x10 1分  

本番

25x4x4 1セット 6分 25mで 10秒くらい休む  テンポ 0.95秒 25m 20~21ストローク

矢張り後半の25mは ストローク数が 1つ増える タイムも少し落ちている 最高22ストロークまで落ちる

50x4 1分40秒 ユックリと泳いで疲れを取る

終わり

バタフライ練習 今日は 4名

ズーマー( 長いフィンの人もいる)使用  一人 腰にブイを付けている、下半身が沈むので

25x4  ドル平

25x4 ストリームライン キック  小さくうねって前に入水するように

25x4 片手バタフライ  行と帰りは 手を変える 前に沈み込むように手を入水

25x4 片手バタフライ2回 両手1回 2回目の片手バタフライの時は思い切って少し深めに前に入水 両手が楽になる

25x4 スイム  腰にブイを付けている人は顔を上げるのが早すぎて下半身が沈むので 顔(上半身)を上げるタイミングを

少し遅らせて手がプルからプッシュになった時に顔を上でなく前に上げる様に指示、 そうすると想像しているように

以前よりも泳ぎか良くなり、思わず やあ~ 泳ぎが良くなったぞ!! その調子で  3本いった(笑)

心配なのはこの人も1週間後にはどうなっているかな???





スポンサーサイト

COMMENT 0

WHAT'S NEW?