土曜日の自主トレと手抜きバタフライ?

 07, 2017 23:26
ストレッチ&チューブ引き&腹筋運動

プールへ

時間が無いので 50m 泳いで 自主トレ開始

25x10 1分 クロール 6本 バタフライ 4本  ユックリとと

25x4x4  6分サークル  25m 毎に 10秒 やすみ(インターバル)

エアロバイクで試して見ましたが バイクでダッシュ 40~60秒 くらいやってから急にやめると 見る見るうちに心拍数が

上がります バイクでやった時はだいたい 8秒くらいが 心拍数のピークみたいでした ですから練習はインターバルが

良いとされています

セット数が進むと、どうしてもストローク数が増えるのは疲れて泳ぎが崩れている証拠になります

50x4 ダウン  ユックリと 50秒くらいで 1分40秒

終わり

バタフライ練習   今日は 如何に手を抜いて出来るだけ楽に泳ぐ方法を探るために試して見た

二つ隣のコースでは コーチが若者用スタンダードな練習をやっている、こちらは老人ばかり、如何に手を抜いて

バタフライを楽に泳ぐかの研究対照的です(笑) キャッチからプッシュの手前までは全く力を入れない水を逃がしてやる

こんな事をやるとコーチが卒倒します(笑) 水を逃がす方法を色々やって見て自分に適しているものを掴む、本当につかめるかな??

プッシュとキックを同時にやっる、力が入るのはその時だけ、プッシュの方向は横に手を払うようにするか、斜め後ろにするか

これは、その人の選択、その時の親指の使い方等やって見ました 結構楽しかったですね 参加人員 4名

25x4 ドル平

25x4 ストリームライン キック

25x4 片手バタフライ 行と帰り 手を変える

25x10 スイム  手抜きバタフライ(らくちんバタフライ)

50x1 ビート板使用  ドルフィンキック
スポンサーサイト

COMMENT 4

みどり倶楽部  2017, 01. 08 [Sun] 12:23


私もバタフライ覚えた頃と比較してみると、随分泳ぎが変わりました。

確かに肩だ痛かったり、腕がうずいたりと・・・

大変です。それでもバタフライを泳ぎたいんですもの。


力を入れて泳いでいた時と違い、

今は、いかに力を抜いて手抜きをするか… がテーマです。


Edit | Reply | 

rocky  2017, 01. 08 [Sun] 12:36

To みどり倶楽部さん

今日は、みどり倶楽部さん

その気持ちよくわかりますね~、バタフライを泳いでいて高齢になった人は

全く同じことを考えておられると思いますよ、記録は二の次、自分のおよぎたい

距離を如何に楽に泳ぐかですねその結果が良ければ\(^o^)/

お互いに手抜きの方法で努力しましょう

Edit | Reply | 

フリースタイル  2017, 01. 08 [Sun] 13:47

明けましておめでとうございます。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。rockyさんのお誕生日が1月2日だったと記憶いたしておりますが、重ねておめでとうございます。

私も今年からいよいよ80歳区分に進級です。
70歳後半になってから、水泳の練習の後に肘や肩や股関節などに、今までに経験したことのないような痛みが出ることがあり、一週間とか二週間泳げないことが時々あります。

rockyさんの「今年の課題」
1、無理して身体を痛めない。
2、大きな病気をしない。
3、泳ぎの立て直し。
は、身につまされて、大変に興味深く拝読させて頂きました。

医学が進歩しても人は加齢とともに体力や筋力、心肺機能、免疫力などが落ちてくるのは止めようがありません。
rockyさんのおっしゃるように、高齢者の自分に合った泳ぎ方は誰も教えてくれません。常識はずれと言われる泳ぎでも、自分が楽に泳げる方法を、自分で考えて、自分でやってみて、自分で探すしか方法が無いようです。
「出来ないことを嘆くより、出来る事を伸ばそう」


Edit | Reply | 

rocky  2017, 01. 08 [Sun] 14:39

To フリースタイルさん

明けましておめでとうございます

お久しぶりですが、お元気で何よりです、今年86歳になりましたので

誰も教えてくれる人は言ませんし、私より若いコーチに言われてもピント外れです(笑)

本当に自分で考え、試して見て、自分に合うかどうか 士分の体と相談して決めないと

駄目です いつも言ってますが、未知の世界に入り込んでいると言う事を忘れないよう

にしてください、元気で水泳を楽しみましょう

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?