新春マスターズで感じた事

 23, 2017 18:51
結果は後で書きますのでしばらく辛抱してください
ワースト記録を見る目が変わりました、 これは高齢者特に後期高齢者にとって素晴らしい水泳に対する挑戦です
久しぶりに数人の後期高齢者に会いました、皆さん見た目は元気そうで(笑)安心しましたが、やはり老木が次第に
弱っていく感じです、運が良ければ最後は立ち枯れ( ;∀;)運が悪ければ病気になり枯れてしまったり風にやられて
倒れてしまう
ある人は、元気で活躍、もうタイムなんかには興味がない(それは嘘、有るけれども力が無いので出ない)あきらめの境地????
本当に会えて良かった、知り合いが次第に減り残り少なくなっている( ;∀;) また次の大会で合うことを確認、シツコイネー(笑)

試合で順番を待っている時にある人(山〇さんの下のクラス)が山〇さんと話をしてお互いの元気なことを確かめ合っていた、処が試合になり山〇さんに勝ってしまった、そうしたら、むっつり顔になり一言も喋ってくれなかった、その人が言うには悔しくて話も出来なかったのだと思います!!と私に話したので、成程、あの人は今まで負けた事のない人ですからフライドがありかなり大きなショック
を受けたのではないか??なあ~ その気持ちわからんでもないが、自分が何歳になっている事が未だ理解出来ていないのでは
と心配になりました、彼は私と同年配、

矢張り若い時から連戦連勝で来ると、それが当たり前、と思うようになり(確かに努力はほかの人いじようにしていると思いますが)
歳をとって自分の置かれている状態を理解できなくなっている、とくに我々の様な高齢者になると一年違えば思わぬハンディーが
つくのですから、私も彼に会えるのではと期待していましたがエントリーしていませんでした、残念です

何が原因かは、本人でないのでわかりませんが、想像してみると次のようになります、あくまで想像
1.世界記録、日本記録をバリバリ出して、下のクラスの人にも負けた事が無いので負けた、これではプライドに傷がつきます
2.病気が再発して????体力がなくなった
3.90歳になった時に新記録を出すために自分なりの練習、健康に気を付けている
4.連れ合いの妻が悪くなって手が離せない??
5.負けてプライドを傷つけられてまで競泳やる気がない

この中の一つが当てはまるかもしれません
プライドは有ればよいのですが、余り有りすぎると好きな競泳が出来なく成ってしまう、水泳が好きで競泳を楽しむのであればそこそこ妥協することが必要になります

今年75歳になられた〇本さんと色々とお話が出来て力の抜けだ綺麗な泳ぎについて話してもらいましたが見ていると
あまり楽そうなので疲れないのでは?? と尋ねると いゃそんな事は無い、そうです しかし見ていて楽そうに泳ぐ技術は
やはりすごい、歳を取れば力では泳げなくなるので見習わねばならん、86歳の私の夢です(笑) この度も世界新記録
だされました、凄いですねバタフライのあの泳ぎは魅力あります

一年で人が変わるほど変化するのが後期高齢者の特徴です、練習より、健康管理が一番でなけらねばならない歳と言う事が
頭に入っていないと思わぬ病気に取りつかれることになります、

さて次は 結果です(笑)

25m フリー   17秒63 何だかうまく泳げたなあ~と思ったら まあまあのタイムでした 18秒台は覚悟していましたが
           飛び込み、浮き上がりのタイミングが合えば この記録ですね 合格

25m バタフライ 21秒81 エビフライになってしまった( ;∀;) 飛び込み失敗深すぎた 慌ててキックしたが中々浮いてこない
           ドルフィンキックが上手ければこれでも良いが下手くそだから慌てた、浮き上がりからリズムが乱れて
           リカバリーがうまく行かない、変なリカバリーしたら痛めている腕(肩)が痛くなり、リカバリーが水を引いていくような
           格好になってしまい、これはまずい、止めようか、どうしよう、と思っているうちに到着ああ~残念( ;∀;)

100m 自由形  4コースが 1分30秒エントリー 5コース 私が 1分32秒 エントリー 何としても 4コースについていくぞ
           と張り切っていたが朝一番の試合一応アップはしたが不完全その点が心配でした、朝は中々エンジンが掛らない           ので
            今度は飛び込みよし、 25m うまく行っている予定通り クイックターンバッチリ あれ?? 隣が見えないぞ
            どうも私が先行しているようだ??飛ばしてはいないのに?? 50のターン クイックターン これはまずい
            変なターンになったがまあどうでもよい、ちょっともたずいた空きに隣が見えた、並んだな?? 何だが
            身体の動きが悪い、やはりリズムが作れない腕が重くなっているイーブンペースで行くはずが( ;∀;)
            4コースに抜かれるぞ、 一寸スピードを上げてみるか思い腕を回して少しは上がるのかな??
もうどうでもよい、相手を離す事だけに集中する、バテバテだなあと思いながら75のターン、ここは
            ターンを失敗したら命取りになるのでタッチターンで、ターンした時は又先頭になっている、
            もう余裕はない、何とか体を動かして逃げるしかないなあ、25m半分くらい過ぎたころにまた4コースが
            横に出てきた、しつこいなあこの人(笑) こちらも必死、バテバテ上で見ている人は何だあの泳ぎ??
になっていたと思います最後タッチほとんど同時荒れぬかれたかな?? と思って掲示板みたら0.03秒早かった

二人が顔を見合わせてふう~ふう~言っている 久しぶりにこんな試合した 後の残りの人は遅いので視界には入ってこなかった
朝一番は大嫌いなのに、もう二度と朝一の試合はしません(笑) やはりエンジンが掛っていなかったのが原因です

100m フリー タイム  1分35秒07 0.04秒早ければ 大会新記録でした( ;∀;) 

50m バタフライは 午後5時ころですから どうしようと考えたが 朝の100m でへとへと バタフライでは腕が心配ですから 
思い切ってやめにしました 大事な試合に集中する場合は 一日1試合にしないと 体が持たなくなっています
 
スポンサーサイト

COMMENT 2

えいじろう  2017, 01. 24 [Tue] 06:09

大会お疲れさまでした

フリーは 好結果 おめでとうございます。

バタフライは 肩の影響があったようで残念でした。

プライドが邪魔して 好きな水泳が続けられなくなるのは

本末転倒ですね。

私の場合は上に人がいるのが普通の環境ですので

大丈夫(笑)です。

大会記録 惜しかったですね。。。

又次回 頑張ってください。

Edit | Reply | 

rocky  2017, 01. 24 [Tue] 09:06

To えいじろうさん

おはようございます
知り合いのベテランといろいろ話して見ましたが、結構バタフライで
腕、肩を痛めている人が多いですね、程度の差はありますが、今無理すると
後後困るので適当な使い方しないと駄目だと思っています

ベストコンディションで泳ぎたいですね(笑)ベストコンディションでも歳には
勝てませんが、自分の納得いく泳ぎが出来ればそれで良し、と考えて気楽に行きます

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?