今日は最後になってレッスンに入っただけ

 09, 2017 22:25
試合が近いので、もうハードな練習は止め、体力温存の方が良い
ストレッチ&チューブ引き
プールへ
100x1 ビート板使用 ドルフィンキック

レッスンにはほとんど入らずに隣のレーンで遊ぶ(笑)

時々バタフライの25m 泳いでみるがどうも ダッシユの時のリズムがつかめない 25はリズムとバランスがつかめなかったら
惨めな泳ぎになる 出来るだけ早いテンポでと焦るが 上手くいかない 色々と頭の中で考えて それからダッシュ
未だ駄目 又考え直す ダッシュ 自分の思っている泳ぎに少しは似てきた(笑) しかしまだ遠いい 13mくらいダッシュ
してみるが どうも自分の思っている通りになっていない これでは25mは見込みないなあ( ;∀;)

スプリントは難しい 

25mで 壁蹴って スタート 5.6本やるが 真面に泳げていない その原因はテンポが上がらない事( ;∀;)
テンポを上げる方法を家に帰ってからドライトレーニング 何か良い手がかりが見つかった 
入水時にキャッチの格好で入水その時は手には力が入っているプルで力抜いて、肘を引く(肩甲骨回り、胸を使って)
水を掴まない、逃がしてやりながら。 多分この泳ぎは去年25mで日本記録を出した時の泳ぎに近いと思いだした
テンポが上がる\(^o^)/ 
上腕だけ使って泳ぐ泳ぎだ、これは50mでも 100mでも使える泳ぎだ(高齢者用です(笑)) 100はその恰好でユックリ泳げばよい

多分クロールでも同じようにテンポがあげれると思われます 水をあまり引っ掛けない事、高齢者ですから( ;∀;)
若者と同じ泳ぎでは草臥れるし、腕、肩を壊してい仕舞う 若いコーチが苦虫をかむような顔をする泳ぎが高齢者用ですよ(笑)

50x1 バタフライ ユックリと 楽に泳げますね(笑) 25と違ってキャッチの格好では入水しません

ドルフィンキック

25x2 ビート板使用  ハードに

100x1 ビート板使用  普通に

スポンサーサイト

COMMENT 2

えいじろう*  2017, 02. 10 [Fri] 07:17

キャッチの形で入水

肘も曲げた状態で入水ですか?
そこから腕の力は抜いて、撫でる様に引くのでしょうか?

2バタでも使えそうですね。

最近、胸で泳ぐ?事を意識してからピッチは以前よりは

早くなりました。そこに掻かないプルを加えると

らくらくバタフライになりそうな気がします。

週末は中国マスターズですか?

頑張ってください‼️

Edit | Reply | 

rocky  2017, 02. 10 [Fri] 08:39

No titleTo えいじろう*さん

おはようございます

肘を曲げているかどうか、気にしなかったのですが、入水する時に自然の形で

やっているので少しは曲がっていると思います、問題はアンカーを打ち込んで

プル、力を抜いて肘を引く、プッシュ(上腕、肩甲骨、肩、胸、の周りの筋肉を

使う、前腕は力が抜けている)は 横に払うか、斜め後ろか、この辺は個人差があるので

自分で色々とやって見て下さい、その時の掌の使い方は、あまり水を掴みすぎると

疲れるので水を逃がす方法を考えて下さい、私は掌を小さくして少し斜めに水を

切る様にしています

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?