中国マスターズ

 13, 2017 20:47
何時もの通りあまり良い成績ではありませんが、これも何時もの通りゴールドメダルだけは5個とれました(笑)

すべて予約です(笑) 個人種目2、リレー種目3です まあ敵がいないので楽しく泳ぎたいですが、競馬と一緒で

ピストルが鳴ると試合モードに切り替わってしまう( ;∀;)、だが思う様に体が動いてくれない、この状態が次第に

身に付きだした、情けないが仕方がない

知人のKさんとお会いして色々と話して楽しみましたがKさんは私より1歳若い人で、彼曰くライバルと言ってましたが

それは最近の事で以前は彼は雲上の人で到底ライバルになる人ではなかったですね、一緒に泳ぐと何時も置いていかれる

この人は凄いなあと思っていましたが最近は凄さが無くなり普通の人になってしまった(笑)

その凄さは、日本記録、世界記録を次々と出してトップを走っていた人です、よる歳で、体力が落ち、病気して筋肉が落ちて

普通以下の人になってしまった、しかし、それでも泳ぎは上手い、泳ぎは普通の人でない、

彼の落ちたのは筋肉、瞬発力、短距離用の瞬発力の要る体でないので長い距離がどうも好きなようですがその中で

バックだけは何故か上手い、感性があるのか?

彼が50代60代の頃は100バタで 1分10秒台で泳いでいたそうですから凄いですね、きみまろ風にいえば あれから何十年

で、変りも変わったあの時代の英雄も老化には勝てずに静かに枯れていく状態です、私も同じく静かに歳と共に枯れていきます( ;∀;)
本番の前に出る種目はアップになっていた時代は過ぎ去り、逆効果になりだした(笑)そうですが、私も同じこと

5種目に出れば気は焦っても体が付いてきません、この大会は出来るだけ多く出て楽しむ大会ですがそれも苦痛になってきた(笑)

さて、何が言いたかったかと言いますと

エントリーする時は今より何秒遅くすればよいか?? それが自分の予想して書いた以上に悪いと言う事です

其の落ち方はこれからは加速度がつくのではと心配しています( ;∀;)

最後にKさんの100バタ見ましたが、体力のない人の泳ぎの参考になりそうな泳ぎです、彼が何故あんな泳ぎをしたか??

体力温存、ですね うねりを大きくして、上半身が浮いてくるときは、前に浮き上がると、腕、肩、肩甲骨回りの力がいるので

疲れが早く来るので、斜め上、に浮いている、胸位までてていたように見えました 

これが、彼流の高齢者用の泳ぎになるかもしれません、タイムは悪いのですがそれは仕方がありません

自分の栄光の時代を過ぎても水泳に打ち込む努力は感心します、元気で!!お疲れ様でした、元気でまた会いましようと言って

彼と別れました

最後に 成績( ;∀;) 浅い嫌いなプールですから成績はこんなものかも

25m バタフライ  21.98秒  腕が痛くなった 何故?? やはり未だ完治していないなあ( ;∀;)

50m フリー    40.98秒  もうクタクタ この前のフリーリレーが効いている( ;∀;)

バタフライのダッシュの練習が出来ないのと、老化でダッシュ力が落ちているのとダブルパンチです
しかし、次の試合で良い記録が出るとは限りません、どうなるか泳いでみないと分からない悪くなることは有っても
良くなることはめったにありませんから(笑)  

スポンサーサイト

COMMENT 4

えいじろう  2017, 02. 14 [Tue] 05:50

大会お疲れ様でした

私たちの知らない世界を行かれていますから

タイムについては 何も言えません(笑)

80代で100バタというのもすごいですね。
その泳ぎを参考にしたいものです。

浅めのプールは私もあまり好きではありません。
プール全体が波に揺られているようになって
泳ぎにくいですね。

五個の金メダル おめでとうございます。

Edit | Reply | 

rocky  2017, 02. 14 [Tue] 09:02

To えいじろうさん

おはようございます

未知の世界をさ迷っています(笑)Kさんの事を書きましたが、そちらでは有名人です
彼の50.60代は凄かったですよ、私なんか足元にもよれない雲上の人でした

その人がプライドを捨てて目的達成の為に頑張っていますから凄いと思っています
昔を知っている人でしたら、歳をとると、あんなになるのだなあ~と自分を対象にしてみていると思います、横綱が、ころころ負けているのと同じ状態です

85歳以上の組が出来るほど人が出ればそんな惨めな思いは全くないですが(笑)

今の自分の状態に合わせてどうゆう泳ぎが一番適しているか探すのに苦労しますよ( ;∀;)
この前のブログに書きました方法は練習して身に付ければある程度の効果は出ると
と信じていますので次の大会JSCA(3月山口きらら)の大会までに少しは練習出来れば
よいなあと思っています。完全に腕が治れば良いのですが無理なようですから、それなりの泳ぎでやって見ます、記録は無視です

Kさんの泳ぎを見て感じたことは、この歳になれば自分の体と相談して自分に適した
無理のない泳ぎを見つけて身に付ける事だと思いました、そこで、今計画しているのは
90歳で100バタやりたいなあ~と思うようになっています(笑)これが出来れば

自分としては最高ですね夢です。 夢が持てる人は幸せです

Edit | Reply | 

みどり倶楽部  2017, 02. 15 [Wed] 09:21

中国マスターズお疲れさまでした。
そして、ゴールドメダル5個よかったですね。
プログラムを見て、お~!メダルの予約だ!!と思っても泳がなければメダルも取れませんから…

素晴らしいですね。blogを拝見しながら勉強になります。

>90歳で100バタやりたいなあ~と思うようになっています(笑)
   いや~、健康で方も治り水泳テクニックで… その夢実現するかも…

私たちチームは大雪のため峠を越えることができず、キャンセルしました。

Edit | Reply | 

rocky  2017, 02. 15 [Wed] 09:56

To みどり倶楽部さん

おはようございます

大雪で残念でしたね、私の故郷も大雪です、

体は歳とともに変わりますから、練習方法も変えていかないと急激にタイムが落ちますね

右腕、肩の故障でダッシュ不足になりまるで力の抜けた泳ぎになってしまいました( ;∀;)
現在の体に合わせたスプリント泳法も分かってきたので次の3月のJSCAk山口、きらら

で行われる大会には少しは効果が表れるのではと期待しています(笑)

25と50はスプリントの泳ぎで 100は普通に泳ぐときの泳ぎ(ゆったりと)に分けて

練習しようと思っています90までは4年間あるので基礎を身に付けて力でなく

体全体で泳ぐようにしたいですね この歳になると一年先も予想付きませんが、

まあ元気でいると想像して体を作っていくつもりです

本当に力だけではもう泳げないですからテクニックを磨かないと本当にやっていけません
だからと言って、筋トレ(外、内の筋肉)も障害を起こさない程度(これが難しい)に

鍛えなければなりません

その理由は

10の力を持っている人が軽く泳ぐときに半分の5の力を使ったとしましょう

5の力を持っている人が軽く泳い時に半分の力を使ったとしたら2.5です

やはり違いは出ますので、筋トレは身体を壊さない程度に鍛えるべきです

少しでも参考になれば幸いです、 元気で水泳を楽しみましょう

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?