土曜日の水泳

 02, 2017 19:00
ストレッチ&チュウブ引き&下半身筋トレ

プールへ

150x1 ビート板使用 ドルフィンキック

50x2 クロールで 

自主トレ開始

25x10 1分サークル  5本は バタフライ 行はクロール 帰りは バタフライ

25x4x4 本番  6分サークル  25で 10秒いないのレスト ストローク数は20回を維持するよう努力

      最初の2セットは何とかストローク数を増やさず行けるが 最後の2セットは次第に弱り 最終の25mのストローク数は

      23回  タイムは 22~23秒かかっている( ;∀;)

50x4 ダウン   1分40秒  ユックリと大きく 

終わり

次は バタフライファン(不安??)の練習 

25x4 ドル平 前に潜り込むように(下でない)

25x4 ストリームライン キック  第一キックの時は胸からうねるようにして入水

25x4  片手バタフライ  行と帰りで手を変える 前に潜り込むように 呼吸はプッシュと同時に

25x4 片手 1~2回 両手1回  

25x4 仕上げのスイム

不安??の人も最近は少しづつ上達しているようだ

終わり

知り合いの クロール専門に練習している60歳の男性が足首を挫いたので泳げないと水の中でしょんぼり立っている

○○さん、何しているの?? 泳ぐ方法はいくらでもあるよ えっ ホント??

足を使わずにクロールすればよいのですよ 例えばプルブイを股に挟んで!! あっそうか!! 最初は何も使わずに

キックなしで泳ぎだした 見ていると何だか蛇行しているようだ??

泳いて見てどうですか?? 少し蛇行していて泳ぎにくい! そうでしょう 見ていると 蛇行している 原因は?? 分かりますか??

分からない( ;∀;) そう~??

原因は腕の入水が肩の線からまっすぐに進行方向に入っていないからですよ、内に入っているから蛇行するのですよ!!

まっすぐ入水して泳いでみて!! 泳ぎだした中々よろしいなあ~ そうゆうふうに泳ぐのですよ!!

彼は、 未だ泳ぎが出来ていないなあ~と苦笑している、怪我の功名ですよ 自分の悪いところが見つかってよかった(笑)!!

時間が来たので 終わり








COMMENT 0

WHAT'S NEW?