土曜日の水泳

 08, 2017 20:38
何時ものストレッチ&チュ―ブ引き 時間が無いので プールへ

11時練習開始 

25x10 アップ 5本は バタフライ 

25x4x4 今日は何故か 身体かあまり動かない 25m 20ストロークが 危ない 1セットは 何とかごまかしたが

     2セット目からは難しい 最初から 21ストロークだ( ;∀;)最後の4本目は 23ストローク 多すぎる

     心拍数も思ったよりも上がってくれない 140くらいだ

50x4 1分40秒  ユックリと

これで終わり   次は バタフライ愛好家??? の練習 今日は5名参加(新人1名)

25x4 ドル平  最近は皆さん次第に慣れてきて 最初の頃より割とスムーズに泳いでいる

25x4 ストリームラインキック 第一キックは胸よりうねって入る気持ちで、これは中々難しい、高齢になってやると本当に

    難しいなあ~
25x4 片手バタフライ 新人の高齢者中々頑張っている 大丈夫ですか??と声かけても はいついていけます!!

十分に休憩は取ることにしています(笑)
25x4 片手、両手交互に バタフライ  新人は、やはり未だ無理がある様だ 片手の時に少し多めにうねって伸びる様に
  
    そうすれば両手は楽に上がります、と言うのですがまだそこまでいかないようで( ;∀;)
25x4 最後の スイム 木曜日にリカバリー、入水時の時に顔が最後まで残ってしまう癖のある人がいるので

    その解決策を伝授した、腕と頭は同時に入水するように、 上手くできて 今日もその人に気を付ける様に

    話しましたが、何とかうまくできている、 やはり練習の効果は少しずつ出ているようで楽しくなる

    今まで一番下手であった人も少しずつ改善していて何とかバタフライ風になってきた(笑)初めて見た時は

    あまりの下手さに笑ってしまいましたが、ない時くらいついて頑張っています

練習する時には褒めることが一番と言う話はよく聞きますし、それの方が効果が上がると言う事ですから

練習では褒めています、例えば、今までよりも、ここが上手くなっていますよ...........

一つ気になっていることが有りました 

クロールの練習仲間の一人が、何故かバタフライが上手くなってきた、どうしてかな???? と言うのは

バタフライ愛好者????が 泳いでいる時、私が泳ぎを伝授する時に何時も隣で聞かないふりをして聞いていた人です

今日、100m バタフライを 泳いでいるのを見て ビックリ、今まで見た事が無かった(笑) まだ50代なので力は十分あり

少し慣れてくれば泳げるだけの実力を持った人ですから しかし、目の前で泳ぐのを見ていると、上手いなあ~感心しました

何時上手くなったのか?? 77歳の人と話して、50代の人ではまだまだのタイムだが急に泳がれるとビックリ(笑)

結構、私の教え方を盗んで上達する人が多ければ鼻が高くなりますが??? (笑) 私の方は、泳ぐ度にワースト記録の

域に達してますから私がコーチした人が上達すれば嬉しくなりますよ

スポンサーサイト

COMMENT 2

えいじろう*  2017, 04. 11 [Tue] 07:30

聞き耳

私も近くに住んでいれば、聞き耳を立てに行きたいところですが。。。。

教えた人が上手になれば嬉しいものでしょうね。

コーチのやり甲斐も味わってみたいです。

Edit | Reply | 

rocky  2017, 04. 11 [Tue] 09:02

有難うございます

自分より未熟な人にアドバイスするのですからたっぷり時間は掛けますが
教えながら、自分自身に言い聞かせながら(笑)やっています

昨日その本人に会い、最近素晴らしい進歩ですね、と言うと4混メを目標
にしてから気合が入りだした\(^o^)/との事です、原因が分かりました

そういえば、我々の練習している時に見る目つきが違ってましたね~(笑)
矢張り目標がないとだらだらしてしまって進歩が無くなる様です

矢張りタイトルを持った人は一目置かれているので注目してくれるのですね
有難い事です(笑)自分自身はまだまだ磨き上げないと思っていますが

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?